TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

ホームページの調子がおかしいので…こちらにアップします。

12日午後追記 ホームページ更新出来ました。


TN-780 ドリパケ用 R2ナックル ●8000 (タイプC足専用)

2012年~2013年の大ブームから2年…あのH2Rikuシステムも、

第2世代になりました。(それがR2呼称です)

昨今のラジドリシーンに必要な要素…それは雰囲気もありながら

必要な時に車速も出す事も出来るし、角度も戻らない。この両立です。
この進化したナックルは、それを具現化出来るアイテムです!

是非、お試し下さい! 1060ベアリング専用設計になります。

フロントナックルを本製品に変更すると、キングピンアングル効果と

ニューマチックトレール効果によってフロント縦方向のグリップが

増加します。フロントのグリップ量は、ロールセンターの変更によって

調整をします。スプリングやオイル交換より定量的な為です。

ヨコモ製の六角ハブと、ヨコモ製のホイルでテストをしていますので、

ヨコモ製以外の六角ハブやホイルでの使用は自己責任で使用を

お願いします。

キングピンキャンバーアングル 設定可能
キングピントレールアングル 設定可能
アッカーマンポジション 設定可能
ナロースクラブポジション 設定可能
 と、なっています。


※注 ヨコモ製のユニバーサルも使用前提で設計されていますが、

切れ角アップ各種の改造を施されますと干渉の可能性があります。
その場合は、当社製の切れ角70度 ユニバーサルを使用して下さい

カルダン部分の直径を小さく設計してあるので干渉を防げます。


アッカーマンポジションは、2カ所から選択可能です。

ナックル前方にウェイト装着穴を設定しました。ギャップ路面で

安定性が向上します。

ステンレス製の3ミリカラー&ポストを同梱してあります。

アッパーアームポジションの調整に使用して下さい。

専用の5.8ミリボールはスチール製です。取り付けネジ部のロール

センター設定に便利な、0.5ミリ厚のワッシャーを同梱してあります。

また、精度の異なる厚みのベアリングに対応する為と、スパイダー

オフセットを調整出来る樹脂製のシムを、3種類各2枚同梱して

あります。(合計0.8ミリ分)

※ キングピンキャンバーアングル説明

右側のナックルをマシン後方から見ての状態です ※

キングピンキャンバーアングルの設計数値は、8度と15度です。

左の赤線の仕様で、キングピン位置を奥にするとナロースクラブ

設定になります。

ただし、写真の様にハイアッパーにすると角度は若干弱くなります。
写真の状態で、6度と13度になります。実際にキャンバーゲージ等で

測定すると解りやすいと思います。その際はボール中央で測定します

※ キングピントレールアングル説明

右側のナックルをナックル内側から見ての状態です ※

写真赤線のアントレール仕様にすると、マシンは転がる様になります

旋回地点終了を意識した操縦方法になります。ワンウェイ仕様との

相性も良く、RWDのマシンにも使用出来ます。

写真黄線の正トレール仕様にすると、マシンが内側へ寄せやすく

なります。その場その場的な操縦で良く走ります。パワーをかけている

時間も長く出来るのでマシンの速度も上がります。超上級者向け、

そしてAWDのマシン向けです。

よろしくお願いします。ナックル在庫 150個入荷して

残り、80個です!

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、ラジドリ業界初のアイテムの紹介です!

http://www2.odn.ne.jp/tnracing/top1.htm


その昔…H2Rikuさんは、僕に言いました…

「飯塚さん、将来的にラジドリは、弱トーアウト設定になる日が来る!

けど、まだ時代が早いから…リヤトーゼロで、みんなの心の準備を

しておいて下さい。そして数年したら、時代をトーアウトにします!」


と…


今回も、時代を変えるキーワードです!ニューマチックトレール!


多分…来年は。、リヤにもニューマチックナックルだろう。

可変トーイン & 可変トーアングル & 可変バンプリヤステアだ

ラジドリは、凄い時代に来たよね♪軽いタイヤで走るマシンの進化

凄い早さです。ヨコモ製R2タイヤは、平和な世界ですよ♪


ヨコモさんのOEMで、弱トーイン付近のリヤサスマウントを販売して

2年が経ちました…販売数は、合計で3000個を突破しました!

みなさん、ありがとうございます♪リヤトーゼロって常識になったよ♪

若干のガタは、セルフアライニングで消えますから心配しないでね♪


そこで…今回もヨコモさんのOEMで、製作してもらいました♪

上級者限定アイテムで、弱トーアウト サスマウント販売します!

初心者は、使用しないで下さい!お願いしますね♪

上級者の方は、リヤのスライドの仕方が、更に解りやすくなるので

強力な武器になります!小さいサーキットは、更にですよね♪


セッティングポイントが、いくつかあるので、紹介しますね♪


① リヤタイヤが、カウンター方向に向くのでリヤタイヤの摩耗感が

  変わります。カーペット路面だと溶けにくくなります。長持ちです。


② そのまま装着すると、オーバーステア気味になります。そこで…

  リヤキャンバーを、少し増やします。リヤのロールセンターを少し

  下げます。これで、カウンター量が増えて、タイミングが早くなります

  モノショックをリヤに装着しても良いでしょう。フロントナックルで

  トレース感を向上させて、車速を向上させるのも良いと思います


③ アッカーマンアングルを、若干増やします。少しだけトーアウトに

  しても良くなります。そのままでも良い場合には、マシン側が

  リヤサスマウントに、合ったって事で良いと思います♪


④ サスマウントを、弱トーアウト設定、リヤハブを(リヤアップライト)

  弱トーイン設定にすると…タイヤのトーインは、ゼロになります。

  けど走行すると…あら?不思議な感覚になりますが、走らせると

  上級者の方なら解ると思います♪「コッチが正解だ」と♪


⑤ リヤのサスマウントを狭く設定する事で、タイヤにかかる面圧が

  高まります!リヤの前側を広くする設定では、面圧が低くなるし

  サスアームを短く使用する事になってしまうので、リヤグリップを

  バランス良く、向上させる事が難しくなってしまいます…

  サスピンの幅を広げるとロールは多く、狭めるとロールは少ない

  僕は上記の様に考えています。1G設定の仮想ロールセンターの

  移動距離も結構変わってきますからね♪SIONなら解るか?


全ては、バランスですよ。バランス♪ほら、上級者専用パーツでしょ?


TN-657 ト-イン マイナス0.5度リヤサスマウント ●1500

TN-658 ト-イン マイナス1.0度リヤサスマウント ●1500

各300個の限定商品です♪もう既に、ショップさんと問屋さんに

各150個を出荷しましたので…残りは、150個です♪お早目に♪

見たら、悩まないでGETです♪今も、FAXガーガー言ってます♪

TNレーシング製のアブソリュートシリーズの方には、フロントの

後ろ側にも使用出来ますよ♪疑似インクルテッドアングルが可能です
サイトウ兄、麗、コマ、SIONは、直系のRiku足使いだから僕の

言われた事と同じ様な事を言われていると思います♪そしてそして…

H2Rikuさんが、残した多くの遺産?も知ってるよね?具現化するよ♪


さあ!これでまたラジドリ業界は、イノベイトします!業界を変えるのは

ラジコン好きなマニアだったりする♪これがラジドリ業界のいつも事♪

実は…僕には、もっと深いラジドリの根幹理論が分かってきました♪

発表するのは、いつだろう?Riku足ミーティングで説明出来るね♪

僕は部品を作るデザイナーだから、後は優秀なドライバー達に託す♪


Mr TNレーシング ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

自分のマシンに、新規でモノショックを取付けたので

みなさんの参考になると思ってブログのネタにしました♪

僕のマシンは、現在R2システムに向けて変更中です。

モノショックは、一般的な仕様ですと…リヤに装着します。

僕のマシンは、リヤにフロントサスアームを使用しています。

理由は、リヤハブのロールセンターを下げた場合の「逃げ」です。

フロントに、Aアームを装着しているので、フロントサスアームが

余っている人も多いと思います。

そのフロントサスアームに、ダンパー取付け位置を開けておきます

モノショックステーを、治具代わりに使用すると簡単ですよ♪

下穴は、2.6ミリで開けておいて下さいね♪

そのサスアームの写真です。(リヤ部を写しています)

ものショックステーを写真の様に取り付けます。

固定のネジは、2本ですが片側は、長いイモネジです。

左右取り付けると、こんな感じです。

ダンパーを取り付けます。モノショックのダンパーオイルは、

硬い方が良いです。その分、サイドのショックオイルが柔らかく

出来ます。僕の仕様は、

モノショックのオイルが、ヨコモ製の♯1000

サイドのショックのオイルが、ヨコモ製の♯400 です。

一般的に車高は、左右のショックで調整して、

モノショックは、タテ方向のグリップ感を調整します。

取付け位置は、写真の場所です!コレ結構重要です。

リバウンドを、抑制してしまわない位置に取り付けます。

あとで動画を上げます。

なんで、モノショックが必要なのか?

なんで、モノショックでしか得られないトラクションがあるのか?

なんで、H2Rikuさんがモノショックを要求したのかをね♪


全国のサポートダライバーや、モニタードライバーの方々が考えた

R2パーツを具現化しています♪

みんなで作ったR2ナックル

北陸のサフィン君のアイディアを煮詰めた、R2リヤハブ

R2ダンパーステーに

R2シーソー

そして…R2シャーシ


ババンGO!GOGO!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ♪ババンゴです♪
H2Riku足の簡単な動画を過去に撮影しました♪
ここから、R2システムに移行していくんですね♪
H2Riku セカンドシーズン!それがR2です♪

マシンを用意します。H2Riku足を簡単に装着が出来る
TN-700 Re:Birth Abusolute
TN-720 C☆MAX ausolute が、オススメですが
改造と気合で何とかなるマシンも多いです。

まず、大きなパーツの変更から♪
フロントに、シーソーステーを取り付けます。タイヤの左右の
面圧を均一に出来ます。ですので、カウンター方向にマシンが
逆スピン状態になりません!

TN-655 H2Rikuダンパーステーには、他のメーカー製には
無い設定の穴が、たくさんあります。1番内側の穴を使用します。

厚み5ミリの板を用意します。写真は、TN-774
車高5ミリの状態を、強制的に作ります。ジオメトリー設定です。
車高を維持するダンパーが装着されていないので車高は
5ミリになります。

シーソーステーに、ダンパーを取り付けてダンパーステーに
シーソーステーを取り付けます。この時に、ダンパーとシーソー
ステーが平行になる様に取り付けます。

写真① 失敗例
ダンパーとシーソーステーが平行ではありません。

写真② 失敗例
シーソーステーの装着位置を、ダンパーステー上段にしました
ダンパーとシーソーステーが平行になりましたが、車高が上がらない

写真③ 成功例
ダンパーエンドをロングタイプにして車高を上げました。

シーソーステーをつなぐダイレクトリンクロッドを製作します
TN-655 H2Rikuダンパーステーであれば
51ミリと、53ミリの長さの2種類を持っていれば対応します。

リンクのレバー比は、1番軸に近い場所で51ミリを使用します。

リンクのレバー比は、中央の位置で53ミリを使用します。

ダンパーステーの間には、2ミリ厚のスペーサーで、前後の
位置調整をしています。ダンパートップキャップ内のボールは
ジュラコン製の、TN-556です。

走る車高になる様に、ダンパースプリングにテンションをかけます
この時に、左右のテンションをノギスで合わせます。


ここからは、動画で見て下さい♪セッティングでは、解決出来ない
構造変更物での調整です。これがH2Riku足の基本です♪
動画① なぜシーソーステーを装着するのか?
それは左右のサスアームによる、ポジリフトが原因です。
サスアームが上下にストロークするのが分かると思います。
ナックル部にキャスター角が、ついているのが主な原因です。

動画② ポジリフトを吸収する為のシーソーステーが装着されています
実際に動かしてみます。左右のタイヤに面圧が等しくかかります。
これが、カウンター走行を簡単に出来るアイテムです。
ダンパーが、作動していないのが見えますか?ダンパー作動時は
タイヤが真っ直ぐな状態で、フルブレーキをした時だけです。

こんな事も出来ます♪

全国のH2Riku足の使い手さん、あとは頼んだよ♪
ババンGO!GOGO!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ♪ババンゴです♪
アブソリュートシリーズのステアリング関係の動画です。

サーボホーンの円運度
ステアリングワイパーの円運動
ナックルの円運動
上記の関係性を煮詰めて行った結果、安価で確実に作動する
ステアリングワイパーの固定位置の拡大に、たどり着きました。

TN-700 リバースアブソリュート
TN-720 C☆MAXアブソリュート
そして…4月に発売される、DIBコンバージョンにも、
この思想は取り入れてあります。角度の相似性を意識してあります
H2Riku氏、直伝のシステムです♪ご覧ください♪

ババンGO!GOGO!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。