TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先月の話だと思います。太田レジャーランドが縮小になると聞いて

ラジコンを走らせに行きました!

縮小前のコースです。雨の週末には満席になる程の人気スポットです

多くのパーツ消費があって、近隣のラジコンショップさんに買いに行くと

いう流れが出来ていました。僕は凄く良い事だなと思っていました。

縮小前の最後のラジコンは、大好きな 12分の1レーシング 25.5R

ボディは、このコースでテストをして発売した G-13 です

マシンは、YRX12に、R12のフロントセクションを組み込んだ仕様

写真は、整備中です。シャーシは、TN-993 スタンダードカーボン

これが、R12のフロントセクションです。

バッテリーは、ソコソコのパワーで!安心安定のヨコモ製!3200円!

モーターは、TNRACING製 25.5R です。

タイヤは、オリジナルのシートタイヤです。レジャーランド専用の

タイヤを作りました。販売はしていません。LSGって言います

整備も終わったので、ガンガン遊ぶだけです!慣れたコースなので1000周走っても、ノークラッシュです!(パワーが無いから出来ます)

グリップ剤が使用出来ないレジャーランドでは、R12のフロントが

大好きでした。

サーボ、受信機は、サポートを受けてる KO PROPO 製です

アンプは、ホビーウイングの安いヤツです。R10だっけな?

YRX12ダンパーです。

サイドスプリングは、安定性を高める為に硬くしています

スパー90T ピニオン45T です。

ホイルは頑丈な旧型を使用しています。前後アニール仕様です

縮小してしまったコースです。今までのドリフトコースがグリップコース

カーペット自体の毛が無いので、どのくらいグリップするかは不明です

僕は、FFマシンで遊ぼうと思っています。ミニとかね♪

逆に今までのグリップコースが、ドリフトコースになりました。

かなり小さいと思います。ドリフトには丁度良いかもしれませんね。

Pタイル路面になったら最高です!店員さんに聞いてみよう♪

テーブルも少なくなりました。って言うか、3階を大きく変えていますね

お知らせがありました。まだ変える予定らしいです。あたたかい目で

見守りましょう!

そんなセンチメンタルな夜でした…シクシク…

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

やっと身体が楽になってきましたが、もう少し時間がかかるかな…

今日は、先月に行われた12分の1レーシング全日本選手権の話です

まさか忘れていたなんて…そんな事ある訳ないじゃないですか…

 

記憶が定かではありませんが…僕個人的な目線のレポートです!

木曜日 出荷してから行きました!

カズ君が練習しています

TNRACING アニールホイルをつかってい参加者の方々です。

ありがとうございます!みなさん楽しんでいましたね♪

モディファイの2人

ありがとう

ありがとう

みんな頑張って♪

高田さん。具合良くなりました?

屋内にもピットあります。僕は今年も施設のスポンサーになりました

金曜日です。ハイグリップなコース

りょうた

みんなの人気者 レジェンド堀さん

賑やかな師弟関係

ヨコモピット

各社ブース

モロテック

カズ君

参加者

ズーム!いるいる

僕は、ラジドリのテストをしていました!

コースサイドには人が多いね

今年のトップ10 若い子が多いです

TNRACINGチーム と お客さんの富ちゃん です

富ちゃんは、いつものんびりなペースで遊んでいます(スカホは速い)

もうカズ君も高校生です!僕より大きいかもしれません♪

ストッククラスTQのマシンは、川田製でした!FX4です!

谷田部でも、特に何もしないで良く走るって評判のマシンです♪

 

ホイルは、TN製でした。タイヤはボンバー製

多くの参加者の方々にホイルを使ってもらいました。ありがとう!

優勝メカニックです。おめでとうございます

12位?13位?来年は、Aメインを目指すそうです!

カズ君のマシン

篠宮くんのマシン

遊んでいる井上氏 僕は、この人が大好きです!

はしゃぐ

おおっ!それを見るモロテック軍団

トップ3

TNRACING & 篠宮くんとマッキー

3人です♪

そんな全日本選手権でした!参加者の方々お疲れ様でした♪

ババンGO!GOGO!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日のブログで書いた通り谷田部に行ってきました!

文化祭の振り替え休みのカズ君も誘いました!僕は遊んでいただけ。

カズ君は全日本の練習って言っていました!今年の全日本選手権も

学校が振り替えで休みなら良いね♪

僕のマシンです。確か最後に真剣に走ったのが去年だと思いました…

もうタイヤも何が何だか解らなくなっていたので、そこから始めました

平日の谷田部アリーナですがタイムも計測しています。

まあ、KO PROPO EX-RR があれば大丈夫でしょう!上手に

なった様な気がする送信機だからね♪あとは送信機に、お任せだぞ!

僕のYRX-12です。シャーシを交換してあります。サーボの位置もね

TN-994 ストック仕様 ハードカーボン ●6500 です

モーターは、M2仕様 RP21.5R アンプは、SP-2 です。電池は

ラジドリで使ってる2年モノです。全部古いパワーソースじゃねーか!

リヤタイヤは、ちょこちょこ変えました!下記のメーカーです。

ボンバーミディアム、モロテックJJ ヨコモRラバー 川田Lラバーです。タイヤ径は、42.0 3パック走って、13.0 のベストラップです。

リヤタイヤのグリップを重くすると、パワー喰われるから要注意です!

僕が好きだったなのは、適度にグリップが高いのに安くて速い!

あって硬い感じで走るRラバー でした!13.0 のベストラップです。

曲らないので、ストラットバーで味付けをします。フロントスプリングを

交換する事は、僕はありません。ブラックで固定です。ストックだし♪

上から、カーボン(ノーマル) ブラックFRP、 ナチュラルFRP です

特性は     曲がる     少しアンダー    楽チン です

 

僕は、ブラックFRPが好みでした、フロントのグリップ剤の量を

間違えても安心です!少し逃げ方向のセッティングになっています。

フロントキャンバーは -1度 サスブロックキャスターは 6度 です

ボディは、TN-978 G13 ●1500 です リヤグリップが高いのに

軽量なのでストレートが速いって言う不思議な特性です。

このボディで 13.0 まで出ます。塩原さんも、ビックリしてました…

僕が遊んでいたら…また、カリスマが現れました!前回は、スカホで会った様な…営業していますね♪アクソンを、よろしくだそうです♪

前にも言いましたが、この人…撮影慣れしすぎて面白くありません…

コースレイアウトが、パワー型なのでストックだと、僕のどんな仕様でも

13.0 は出ました!問題は…12秒台に入らない事です…う~ん…

なので、センターリンクを短くします(マシンが前に出る様になります)

TNRACINGシャーシは、YRX-12 と R12 のサイドリンク両方が

取り付けられる穴が開いています。安定性の YRX-12

攻撃的な R12 って感じです。リンクの長さで、かなり変わります♪

サイドリンクのボールには、川田製のテフロンルーブを塗布します。

川田製は、テフロンの液体が濃いので、白くなったのが解りますか?

フロントタイヤも、ちょこちょこ変えました!下記のメーカーです。

ボンバーミディアム、モロテックJJ 川田Lラバー JACO マゼンタ

です。径は、41.0 です。僕が好きだったなのは、動きに剛性が

あって硬い感じで走るマゼンタ でした!12.9 のベストラップです。

マシンが2台あるのは、レジャラン仕様の 25.5Rも動かしたから!適度に遅くて、オジサンが見える速度で現実的に楽しいと思いました

ラップも安定しています。久々に走った僕で 12.9 が出るんだから

最新のM3 RP21.5R SP3アンプ 新品のRPの電池 前衛的な

ボディを搭載して、タイヤを管理したら簡単に 12.6 は出ると思う!

問題は、モーターが熱ダレをした時のタイムですね。後半のタイムまで 13.2 ならストックAメイン5番以内に入ると思います。今年は若い子

不在だし♪オジサンパワーに期待えす♪ブルー青果店番頭頑張れ!

あー!楽しかった、谷田部アリーナでした♪仲間とやると楽しいよね♪

やりたくなったら来よう!ヤックルに乗ってね♪(間違えました)あと

自分で貼ったタイヤを用意してね♪(塩原さんにタイヤを借りたのだ)

フロント JACOマゼンタ 41.0ミリ リヤ ヨコモRラバー 42.0ミリ

週末の路面で、真剣にタイムアタックしてみたいね♪バキューン♪

明日のブログは、TNRACINGテストコースでの、YD-2のお話だよ♪

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪

老眼問題と、のっぴきならない理由で少し休止していたラジコン

それは、12分の1レーシングです。再開しようと思いまして

少しだけ、リハビリラジコンしてきました!結果から言えば

出来ました!速くて爽快感があって楽しかったです!4パックやった!

太田レジャーランド 25.5R YRX-12(フロントR12足仕様)です。

この仕様で遊んでいる方は少ないと思いますが、僕の備忘録に

お付き合いください♪当日のピットです!テーブルの上はタイヤだけだ

ボディは TN-978 G13 ●1500 リヤグリップが高いのが特徴

メインシャーシは

TN-993 YTX12用 ストック仕様 スタンダードカーボン ●6500 

老眼鏡も持ってきました!バックラッシュが見える!

シャーシ全体写真です。アンプは余っていたHWの昔のヤツ

フロントタイヤ ボンバーミディアムソフトか、ヨコモRラバー(リヤ用)

リヤは、オリジナルのシートタイヤ レジャーランドSP LSG(非売品)

サーボは、KOPROPO製 フロントのオイルダンパー ♯300

フロントキャンバー -1度 前後ホイルは、旧型のマジョリティです。

コースがハードフェンスなので、マジョリティホイルの方が耐久性が

あってホイルが割れずに済みます。レースじゃないのでタイムを優先

では無くて、耐久性を重視したラジコン遊びになっています♪

リヤのダンパー ♯500 YRXブルースプリング リバウンドたっぷり

サイドのオイルは ♯20000 ♯10000にすると曲がります

モーターは TNRACING製 25.5R

進角は最大です!

ローターは、12.3ミリ - 7.2ミリです。外径を補足するとトルクが

減って操縦しやすくなりますが、ブレーキが効かなくなります。

スパーとピニオンは、川田製です 88枚 ピニオンは47枚

ツイックステーションで、意図的にずらしています。左巻きを抑止です

タイムは計測していません。気持ち良くノーミスで走れたならば

僕のラジコン人生は、ハッピーなんです!それだけで十分です♪

ラジコン楽しかったので、平日の外回り営業のオマケで(オマケだよ)

まさかの谷田部アリーナです!次回のブログは、半年ぶりに走る

谷田部アリーナの模様を書きます♪

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪
只今、ホイルを詰めています。僕も知らなかったのですが…
なんか空港施設でレースやるんですってね。さっき知りました!
参加される方々、頑張って下さいね♪群馬に飛行場があればな…
どおりで最近、ホイルの注文が多いと思いました…...
さあ!今日は、黒いホイルを詰めます!全日本前の最後なのかな?
明日は白いホイルが2000個入荷します!ノンアニールの白いホイル
必要な方は言ってくれれば対応します。多分大丈夫だと思う。
僕は、断然アニールホイルがオススメですが、理由は下記のブログね

http://ameblo.jp/tnracing-drift/entry-12276906489.html

白のみ対応可能!35度の、お湯の中に入れないで、別の場所に

置いておくだけですから。


ショップさんとかで買ってきた物で交換します。使用してない物ならば
交換は可能です。どんどんショップさんで買って来て下さいね♪
お近くにショップさんが無い方は、相談して下さいね♪
ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先月のお話になりますが、12分の1レーシングのレースの話です。

G-FORCEカップに参加してきました。その話は、後日書きますね♪

当日ブルーせいじさんが、突然に白いホイルを使うと言い出しました!

決勝レースで勝ちに行きたいからだそうです!全日本に向けての

8分間を見たかったんだと思います。普段は、ヨコモ製のホイルと

使い分けているそうです。まあ路面が軽いとか重いとかあるしね♪

YRX12用です。アニールしたばかりのアニール仕様のTNホイルです

操縦が楽になって、ギャップ走破性能が向上してレース後半の

タイムの落ちが少なくなります。決勝で使用したホイルはアニールです

たしか…2位までの全車を周回遅れにして、ぶっちぎって優勝だと

思いました。今回は、楽器が鳴らなかったなぁ~と思ってました♪

レース最後の2分間も遅くならなかったので、僕はホッとしました♪

タイヤのグリップレベルが下がっていないのが見ていても解りました

決勝後のタイヤをチェックしましたが、綺麗に減っていました。

使い切れる硬さ!これに尽きると思います♪ストッククラスでは

この硬さが良いと思います。昨今のタイヤは、ホイルの性能込みの

優劣になっています。軽さも武器です!ストレートが速くなりますよ♪

タイヤの銘柄はリヤタイヤだけ教わりました。ボンバーミディアム

だそうです。フロントは、聞きませんでした…スイマセン…

TNホイルの最新のロット番号は  です。タグの裏に書いてあります

ホイル新円度が向上したロットになっています。(1月の出荷分から)

Aメイン 70%がヨコモ製&TNRACING製のホイルでした♪

黄色、白色、黒色ですね。全日本が近くなってきましたね♪

みなさん頑張ってくださいね♪応援していますね♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

週末は、今年初めてのレースに参加します。いや~寒くてぇ~

谷田部アリーナさんでレースですが、なぜか太田レジャーランドで

セッティングしています。

しかもレース用マシンじゃなく、トレーニング用マシンですが…

当日の僕のピット!

タイヤセッターがHUDYの新品になりました。僕なりに芯出ししたよ

最近のHUDYは、16Aの安定化電源では動きませんでした。

なので20Aです。おかしいな…昔のは、16Aで動いたのにな…

キャンバー調整のツマミは、取っちゃいました!フリーダムの

二郎ちゃんに教わったんです。

さあ!次は、TN-987 G-13ボディのフィッティングです!

まさか、オウチだとクリーナーが臭い!なんて言われていませんし…

リューターの音がウルサイとかも言われてませんよ…僕、オトコ1人…

ホイルアーチをマーキングするのに、大昔に販売したテンプレート

もう品番も忘れました。完売しています…(たぶん、たぶんね)

こうやって使います。フロントは、45ミリのテンプレートです

こうやって使います。リヤは巻き込み防止で、50ミリのテンプレート

ノーズからホイルの中心を見ています。1ミリ以内の誤差にします

TN-992 軽量ファイバーパッチも使用します

ボディパッチを貼り付けます。シューグーです。

あらキレイ!10個入りで 200円です♪

お次はコイツです!G-13のボディには色々な仕掛けがあります

こんな感じでエアーフローを変更するパーツが出来ました!

あの段差が良い仕事します♪(まあ、偶然だが…)

42グラムでした、しまった塗料を使いすぎたか…

40g以下が良い動きするよ♪ブレインさんは軽いよね♪

フロント周りも、2800リポ仕様に変更です

デフをメンテナンスします。スパーギヤは川田模型製、グリスは

ZEROです

そんな感じの夜中遊びでした♪さて仕事しよう♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

夜中に友人の富ちゃんと遊んできました!12分の1レーシングです

僕は、テストじゃないので趣味です!大好きなラジコン遊びです!

ゲームで取ったイカを、ライターで炙って食べています♪

富ちゃんは、フロントタイヤのテストをしていました。あとマシンの

テストかな?ラジコン仲間と過ごす時間は、僕には至福の時間です♪

はい!本日は寝不足です♪昼寝しよう♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、12分の1レーシング 僕のマシンを紹介します♪

ヨコモ製のYRX12です。フロントには、R12のサスペンションが

そのまま取り付けてあります。(ブラックアルマイトしてあります)

ダンパーが、この場所にある方がセッティングが簡単で好きです

リヤは、YRX12です

シャーシは、TN-993 YRX12ストック仕様の スタンダードです

こちらは、R12C3.1です。比較の為に持ってきました

サイドリンクは、R12用を使っています。コーナーの旋回関係が

小さくなります。高速シケインのあるコースは、YRX12用を使用します

前の穴が、YRX12用です。約10ミリ短くなります

フロントのサーボの感じです。アッカーマンをワッシャーで細かく

調整します。この場所にサーボがあるとギャップに強くなります

あと加速時のパワーホップでフロントが逃げる事が抑止されます

スパーギヤは、川田模型さんからサポートされたものを使用してます

レースによって、ヨコモ製のマシンカットと使い分けています。

僕は、ストックには写真のスパーを使っています。ボールを9個しか

入れてません。スパーギヤの重量が重くなって左コーナーでスピンが

出やすくなる為です。12分の1マシンは、どうしても右側後輪の重量が

重くなります。完璧に調整すると左側が曲がりやすく右側がアンダーに

なる事が多くあります。その場合には進行方向右側のツイックを

締め込みます。意図的にフロントタイヤの接地荷重を変更します

スポンサーに KAWADA が追加されました。タイヤも使っています

ボディは、最近人気の TN-978 G-13 ●1500 です

タイヤセッターが壊れたので新しくしました。現在調整中です。

これであと10年は遊べます♪

ボールデフグリスは、ZEROレーシング製 青いヤツです。白いヤツも

存在するみたいですが、この青いのが使い切るまで我慢です♪

ベアリングオイルは、国内で入手出来ないオイルです。多分ですが

このオイルには、ダイヤモンドの細かい粉が入っています。なので

凄く回る様になります。

ピロボールには、このフッ素な液体を塗布します。谷田部で買いました

ピニオンにも使います。乾かしてから走ります

ベアリングは、塩原さんが全部チェックしてくれています。

A レース用

B 練習用

C まあ使えるかな

D 不良品

という感じらしいです。このベアリングは、デフの外側に使用します。

練習には、25.5Rモーター & 1600リポです。このスピードが

太田レジャーランドでちょうどです!1セル 17.5Rより速いです

フロントのダンパーオイルは、ヨコモ300番

ボディの位置は通常です。カットラインも通常

コースです。カーペット路面です。僕のマシンは、速い部類なので

平日の夜から夜中で誰もいない時に遊ぶ事が多いですね。

ラジドリコースもあります。

最近になって始めたのですが…この場所に組んでからリーマーを

通すと良いですね!このリーマー、後で販売します。ミリ表記です

TNRACING製のタイヤスタンドを使っています。リヤタイヤはLSG

フロントタイヤはテスト中です。硬度が33度~36度くらいの硬い

タイヤが好みです。アンダーなマシンが好きなのです♪

このダンパーのオイルでも調整出来ます。1000番とか入れると

アンダーに出来ます。

いまは、300番です

ホイルは、マジョリティシリーズを使っています。頑丈だしね♪

この黒のホイルは人気で、現在でも販売しています。

TN-950B TN-955Bです。ショップさんで取り寄せてね♪

フロントタイヤは、42.5ミリ スタート

リヤタイヤは、44.0ミリ スタート

センターショックのスプリングです。1番柔らかくしています。

今日のマックス君です

そんな感じの僕のマシンでした♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

TN-978 G-13 レーシングボデイ ●1500

148枚 入荷しました!本日より発送が可能です♪

ご注文お待ちしています!リヤグリップが高めの感じです♪

出荷作業部屋は、ダンボールだらけです!ホイルもあるし…

弱アンダーステアですが、グリップの低いコースでは良いと思います

はい!予約分から出荷します♪

そんな金曜日です♪東京に行きます♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。