TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は出荷がモリモリです♪何でも…7月、10月、12月にラジドリのコース3店舗が閉店してしまうそうです…問屋さんから聞きました。

お疲れさまでした。その影響か、問屋さんも、他のショップさんも

忙しそうでした。僕は日々変わる事なく、ラジコンショップさんに出荷を

するだけです♪不景気だから高価なパーツは売れない時代になって

きました。それはグリップも、ラジドリも共通です。TNレーシングは

それほど高価じゃない部類だと思う…って、僕は勝手に思っています。

これからも、お父さん達がオコズカイで手が届く金額にしておこう!

.TT-02B 始めました。TT-02 何台作ったろう?メインシャーシは
すぐ交換出来るほどに安いです!500円です!

3台用意しました!走行するオプション入り、盆栽、パーツ篏合用です

オプションは ダンパー、ユニバ、フルベア、前後ステー、ペラシャフト 

TT-02B ボディ塗装してました!ウイングって塗るのかな?


ボディが割れにくい様に、TN-992 ファイバーボディパッチで
最初から補強しておこう!厚さ0.7ミリの頑丈な補強材です♪

ネオスコーチャー、ステッカー貼れました!好きな作業です♪


しか~し!失敗です!ステッカーって付属していたんですね…窓まで

ステッカーが入っていました!オフロードってステッカーが付属しないと

思っていました…まあいっか♪終わったしね♪オフロードのボディを

塗装したのは…RCPSのミラージュSS以来かも♪覚えているかな?

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「チキチキショップレース」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

僕は、ラジコンが趣味です!仕事にもなっているので人生が

ラジコンだらけです♪ですが…そんな僕にも他にも趣味があります!

もう5年くらい、ハマっているでしょうか?懐かし自販機です♪

うどん、そば、トースト、ハンバーガーなどです。昭和の食べ物です!

今回は東京への外回りの帰りに寄りました!埼玉県のオートパーラー

AGEOです。清潔な優良店です♪メインの営業はゲーセンだよ!


コンビーフトースト美味でした!

ウドンも美味しかったよ♪ウドンにはウズラの煮卵タマゴが入って

いました。ビンのコカコーラも可動していました♪


オートパーラーAGEO、また行こうっと!

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪天気も良かったので、土曜ですが TNRACING仕様の

YD-2を整備して、テストコースでセッティングしていました。

テストコースは、アスファルト路面ですが、カーペットやPタイルでも

走る事を意識して、幅のあるセッティングにしてありますので

参考にしてみて下さい。

シャーシ全体です。TN-301 ビヨンド ●12600 を好んで使っています。車速が出るので使っています。ハードカーボン仕様です。

おみこしは、ロール感を出すのに使っています。コンペティションな

大会等では、メインシャーシにバッテリーを搭載した方が良いですね

ロールしている間に相手が先に行ってしまう為です。ですが…

2017年のラジドリは、自由な発想で楽しんだ方が良いと思います

僕も自由に遊んでいます。大会も出た事がありません。チーム員に

任せてね。僕はマシンの動きや総合的な開発や発案をしています。

 

フロントのキャスター部分です。ナックルでトレールを着けているので

この位置になっています。ナックルは、下の方で写真が出ます!

僕は、グリップレーサーのせいのか…ピニオンが多きい方が好みです

30Tです。スパーは、80Tなので、かなりのハイギヤードです。

10分間走行をしたら、走行を終わる様にしています(疲れるしね…)

フロントダンパー オイル♯100 等長グリーンスプリング

TN-543 タワーバー を、装備してボディ剛性を高めています。

リヤも装着しています。TN-544 リヤ用タワーバー です

サーボのファンは必須です!サーボって高いですからね!サーボは

KOPROPO製です。ハンチングの起きにくいコアレスサーボ仕様で

スタンダードサイズ RSX2 パワーです。

https://www.kopropo.co.jp/products/view/30109

TNRACING製の TN-318 サーボマウント ●1500

TN-319 トッププレート ●1500 を装着しています。ハンドルの

効きが反応が素直になります。剛性向上が効いていると思います。

TN-303 YD-2コンバ用サイドフレーム ●5000 を装着

マシン全体をカーボンで武装しています。僕は、カーボンが大好き!

あとメカや、モーター、バッテリーを保護出来るのも良いですね♪ 

TN-305 おみこしバッテリートレイ ●3400 を、装着しています。

モーターは、H2RIKU 13.5Rです。ローター径は、12.5ミリです

アンプは、この位置ですが配線の長さは自由度を持たせてあります。

電池を、メインシャーシに搭載する事も多いのが現状ですね。

戦闘力か、ロール感かでセッティングしています。ラジドリは自由です

ジャイロは、ヨコモ製で使用しています。ゲインは、60%です。

モーターは、完売している TN-314 モータープレート ●1400 

搭載位置を右側にしています。

リヤダンパーステーの位置です。僕は寝かせて行った方がリヤの

グリップ感があると感じています。タテ方向のグリップが高くなります。

スキマの無いデフカップです。BD-5用です。TNのチーム員に教えて

もらいました♪ガタの無い加速感が好きです!改造しています!

リヤハブの位置 中央です。短くするとグリップ感が向上しますが

速くなり過ぎるのも何なので…適度な中間です。

30Tピニオン カシオペア式ウエイトホールには、ウエイト未搭載です

マシン右側には、全部埋まっています。リヤスプリングのプリロードの

左右差を解消する為です。アッパーアームの取り付け位置も見えます

リヤサスアームのダンパー取付け位置です。外側を好んで使います

オイル♯50 ブルースプリング

フロントは中央です。切れ角は一般的な感じです。

フロントナックルを下側から撮っています。トレール仕様です

この穴位置にすると、RWDが簡単になります。

フロントハブは、標準の8ミリです。干渉を防ぐ意味合いが強いです

ノーマルの位置です。リンケージ的にナックルを押してもいないし、

引いてもいません。僕は、程々に楽しくRWDを楽しんでいます♪

右リヤダンパー プリロード

左リヤダンパー プリロード

フロントダンパー プリロード

リヤハブのオモリを取り外すと、スピンが収まります。リヤは重すぎても

悪い事が起きる場合もあるって事だと思います。

僕のYD-2 TNRACING コンバージョン 紹介でした♪

楽しくマッタリRWDをやりましょう!誰か新しくコース始めないかな…

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日のブログで書いた通り谷田部に行ってきました!

文化祭の振り替え休みのカズ君も誘いました!僕は遊んでいただけ。

カズ君は全日本の練習って言っていました!今年の全日本選手権も

学校が振り替えで休みなら良いね♪

僕のマシンです。確か最後に真剣に走ったのが去年だと思いました…

もうタイヤも何が何だか解らなくなっていたので、そこから始めました

平日の谷田部アリーナですがタイムも計測しています。

まあ、KO PROPO EX-RR があれば大丈夫でしょう!上手に

なった様な気がする送信機だからね♪あとは送信機に、お任せだぞ!

僕のYRX-12です。シャーシを交換してあります。サーボの位置もね

TN-994 ストック仕様 ハードカーボン ●6500 です

モーターは、M2仕様 RP21.5R アンプは、SP-2 です。電池は

ラジドリで使ってる2年モノです。全部古いパワーソースじゃねーか!

リヤタイヤは、ちょこちょこ変えました!下記のメーカーです。

ボンバーミディアム、モロテックJJ ヨコモRラバー 川田Lラバーです。タイヤ径は、42.0 3パック走って、13.0 のベストラップです。

リヤタイヤのグリップを重くすると、パワー喰われるから要注意です!

僕が好きだったなのは、適度にグリップが高いのに安くて速い!

あって硬い感じで走るRラバー でした!13.0 のベストラップです。

曲らないので、ストラットバーで味付けをします。フロントスプリングを

交換する事は、僕はありません。ブラックで固定です。ストックだし♪

上から、カーボン(ノーマル) ブラックFRP、 ナチュラルFRP です

特性は     曲がる     少しアンダー    楽チン です

 

僕は、ブラックFRPが好みでした、フロントのグリップ剤の量を

間違えても安心です!少し逃げ方向のセッティングになっています。

フロントキャンバーは -1度 サスブロックキャスターは 6度 です

ボディは、TN-978 G13 ●1500 です リヤグリップが高いのに

軽量なのでストレートが速いって言う不思議な特性です。

このボディで 13.0 まで出ます。塩原さんも、ビックリしてました…

僕が遊んでいたら…また、カリスマが現れました!前回は、スカホで会った様な…営業していますね♪アクソンを、よろしくだそうです♪

前にも言いましたが、この人…撮影慣れしすぎて面白くありません…

コースレイアウトが、パワー型なのでストックだと、僕のどんな仕様でも

13.0 は出ました!問題は…12秒台に入らない事です…う~ん…

なので、センターリンクを短くします(マシンが前に出る様になります)

TNRACINGシャーシは、YRX-12 と R12 のサイドリンク両方が

取り付けられる穴が開いています。安定性の YRX-12

攻撃的な R12 って感じです。リンクの長さで、かなり変わります♪

サイドリンクのボールには、川田製のテフロンルーブを塗布します。

川田製は、テフロンの液体が濃いので、白くなったのが解りますか?

フロントタイヤも、ちょこちょこ変えました!下記のメーカーです。

ボンバーミディアム、モロテックJJ 川田Lラバー JACO マゼンタ

です。径は、41.0 です。僕が好きだったなのは、動きに剛性が

あって硬い感じで走るマゼンタ でした!12.9 のベストラップです。

マシンが2台あるのは、レジャラン仕様の 25.5Rも動かしたから!適度に遅くて、オジサンが見える速度で現実的に楽しいと思いました

ラップも安定しています。久々に走った僕で 12.9 が出るんだから

最新のM3 RP21.5R SP3アンプ 新品のRPの電池 前衛的な

ボディを搭載して、タイヤを管理したら簡単に 12.6 は出ると思う!

問題は、モーターが熱ダレをした時のタイムですね。後半のタイムまで 13.2 ならストックAメイン5番以内に入ると思います。今年は若い子

不在だし♪オジサンパワーに期待えす♪ブルー青果店番頭頑張れ!

あー!楽しかった、谷田部アリーナでした♪仲間とやると楽しいよね♪

やりたくなったら来よう!ヤックルに乗ってね♪(間違えました)あと

自分で貼ったタイヤを用意してね♪(塩原さんにタイヤを借りたのだ)

フロント JACOマゼンタ 41.0ミリ リヤ ヨコモRラバー 42.0ミリ

週末の路面で、真剣にタイムアタックしてみたいね♪バキューン♪

明日のブログは、TNRACINGテストコースでの、YD-2のお話だよ♪

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪

老眼問題と、のっぴきならない理由で少し休止していたラジコン

それは、12分の1レーシングです。再開しようと思いまして

少しだけ、リハビリラジコンしてきました!結果から言えば

出来ました!速くて爽快感があって楽しかったです!4パックやった!

太田レジャーランド 25.5R YRX-12(フロントR12足仕様)です。

この仕様で遊んでいる方は少ないと思いますが、僕の備忘録に

お付き合いください♪当日のピットです!テーブルの上はタイヤだけだ

ボディは TN-978 G13 ●1500 リヤグリップが高いのが特徴

メインシャーシは

TN-993 YTX12用 ストック仕様 スタンダードカーボン ●6500 

老眼鏡も持ってきました!バックラッシュが見える!

シャーシ全体写真です。アンプは余っていたHWの昔のヤツ

フロントタイヤ ボンバーミディアムソフトか、ヨコモRラバー(リヤ用)

リヤは、オリジナルのシートタイヤ レジャーランドSP LSG(非売品)

サーボは、KOPROPO製 フロントのオイルダンパー ♯300

フロントキャンバー -1度 前後ホイルは、旧型のマジョリティです。

コースがハードフェンスなので、マジョリティホイルの方が耐久性が

あってホイルが割れずに済みます。レースじゃないのでタイムを優先

では無くて、耐久性を重視したラジコン遊びになっています♪

リヤのダンパー ♯500 YRXブルースプリング リバウンドたっぷり

サイドのオイルは ♯20000 ♯10000にすると曲がります

モーターは TNRACING製 25.5R

進角は最大です!

ローターは、12.3ミリ - 7.2ミリです。外径を補足するとトルクが

減って操縦しやすくなりますが、ブレーキが効かなくなります。

スパーとピニオンは、川田製です 88枚 ピニオンは47枚

ツイックステーションで、意図的にずらしています。左巻きを抑止です

タイムは計測していません。気持ち良くノーミスで走れたならば

僕のラジコン人生は、ハッピーなんです!それだけで十分です♪

ラジコン楽しかったので、平日の外回り営業のオマケで(オマケだよ)

まさかの谷田部アリーナです!次回のブログは、半年ぶりに走る

谷田部アリーナの模様を書きます♪

ババンGO!GOGO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

雨ですね…たまには良いけど、早くやまないかな。

本日は出荷と、展示車の製作です。ラジドリブース用のヤツだね!

あとは出荷です。こうやって何かの役に立つかなと思って書いてます

全部の出荷数の半分以下ですがね。今回はリクエストがありました!

ラジコン屋東近江さんです。お取引ありがとうとうございます!

http://members.e-omi.ne.jp/kubosakaeshoten/page033.html

嬉しかったので、バナーをサービスします。良かったら使って下さい♪

あとは埼玉県のHITさんに出荷です!

ボディもだね

さあ今週も働こう!僕の今週のワクワクは…TT-02用のネジだね♪

リクエスト待っています。こんな時代だからね何かやった方が良いです

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨコドリの時に2階にあった、世界のMASAMI 記念館かな?

いやヨコモマシン記念館だ!

おおっ!ボディが薄い!スピード8だよね

ワークス91かな?ぼくには解らない…

後から

???

ホイルが2本止めだよ!

フロントは、Eリングだ!

95年の世界戦優勝マシン!パピダス

クリフレットかな?アソシエイテッド 現CEO

見に来てね♪ステルスカーは無かったよ!

ばばん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先週のお話ですが、ヨコドリに協賛してきました。僕目線で

その模様を書きますね。詳しいレポートは、ヨコモさんのHPで!

http://www.teamyokomo.com/event/event17/dm90/dm90_report.html

 

まずは横堀社長の、ご挨拶から。いつもお世話になっています。

今回のMCは、鈴木学さん

ヨコモレディ

審査員の2人、このあと10時の飛行機でヨーロッパに行くそうです

審査説明

DAY1

アビオニクスのドライバー モニターのダートマニア 久保庭さん

この方です。RWDクラスで決勝に進出しました。ご挨拶ありがとう!

http://ameblo.jp/aztzbz/entry-12282623449.html

ヨコモブース

YD-2がメインです!

TNRAINGブース

YD-2がメインです♪

ドリパケコンバも人気です!プログレッシブです!

DIB系コンバージョン アスペクト & アビオニクス です!

DAY1抽選会 TNRACINGからも汎用品を協賛しました。

簡単なもので、50人分です。ナットとかLEDライトです

DAY2です

サポートドライバー フルボー ドリパケコンバ プログレッシブを使用

これです

フロントには、モノショックダンパーが装着されていました!

TN-835 と組み合わせて使っています。予選はトップでした!

サポートドライバー やまのい ドリパケコンバ プログレッシブを使用

予選2位です。タムケンもいます。予選6位だっけかな

仲間を見守るのは、どこのインベントでも同じですね

多くのギャラリーがいます。

TNRACINGブースにも仲間があつまりました♪

フルボー、マーシー、おかの、ノムさん、タムケン、しゅんや です

緊張の予選です!タムケンは、イキナリの好走で安堵していました

DIBコンバ Ver4.0  アスペクトです。予選落ちの少ないマシンです

安定感で勝負しています。

http://ameblo.jp/tmkdesign/entry-12283035840.html

ココからは、参加者の TNRACINGマシンです。

DIBコンバ Ver3.0 リヤモーター仕様に改造の紅瑠璃

このマシンも DIBコンバ Ver3.0

C☆MAX アブソリュート

C☆MAX アブソリュート

ドリパケコンバ アブソリュート

DIBコンバ Ver4.0 アスペクト

ヨコモ製 YD-4も人気です!

僕が選んだ、コンデレのマシンとユーザーさんです。

タムケン DIBコンバ Ver4.0 アスペクト + BD8 ハイブリッド

ドリパケコンバ プログレッシブ

パパラ

フルボー J☆P よしかつ 

おかの ノムさん もと兄 ひろみ

予選を見ながら僕は、パンを食べています。パンコンテストってやつが

併催されていました。

2階にも行ってみましょう!

ギャラリーが多いなぁ~

上から見てる

トメちゃん!チームヨコモに移籍しています。TNRACINGのパーツを

使う権利は残してもらっているみたいです。なので少しTNサポートです

マーシー ケイ君 みつきくん 光くん そして強いチームヨコモの方々

予選1位のフルボーの走りを見ました!凄かったね♪

2階に来ました!確かに良く見えます!

決勝です!エキスパートクラス

紅瑠璃

D1クラス 決勝の8人

決勝戦 勝った方が過酷なワールドクラス!

スタート!

撮れない…あと動画を貼ります

優勝です!おめでとう!自身でデザインした ドリパケプログレッシブ

これからは、マーシーとワールドクラスですね♪本当に、おめでとう!

10000円もらえるんだね。2位よしかつ 3位しぶき君

上がれっ!この後どうなったかは知らない…

 

参加者の方々、主催差の方々お疲れさまでした!

そして、TNRACING製パーツを装着してくれた皆さん、ありがとう!

ババンGO!GOGO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

週末に、TNRACING ARENAでテスト走行をしていて欲しくなった

TT-02用のパーツの絵を書いています。得意なポンチ絵です!

あとは、飯田製作所に任せよう!いつもスイマセン…

TT-02用 アッパーデッキ

TT-02用 バンパー抑え

TT-02用 バッテリー抑え

TT-02用 フロントダンパーステー

TT-02用 リヤダンパーステー

TT-02用 スタビライザーホルダー などなどです。

TT-02Bも買って来ようか思案中です♪ダートで遊びたいね♪

今日も仕事場は、次女のダンボールハウスで溢れています…

そんな次女が、毎日毎日、僕にサイダーを持ってきてくれます♪

まあ、いつも先に飲んでいるけどね…いつも、お手伝いありがとう♪

マリオのキノコは好きみたい♪小川さん、ありがとう!

ババンGO!GOGO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪
昨日の僕は、東京に営業の旅に行きましたが…事故渋滞が凄くて…
全然動かないので帰って来ました。また来週行こう!疲れた…
TNRACINGに帰ってくると…注文の長~いFAXがありました...
レーシングトラッーク!ですね!津埜さんありがとうございました!
今日は疲れたのでお休みです。週明けからお仕事します♪
あとポルテの飛び石傷が凄いので…自分で再塗装です!

タミヤ製PS4 ライトブルー ポルテの塗装を自分で修理します♪


よし!キレイになったぞ~!ポリカ用だけど、気にしない気にしない♪


僕は面倒くさいのが大嫌いだからね♪適当LOVE!
あとは自分の運の強さと、星の強さに頼るだけ♪僕の人生って

適度に適当♪
ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。