TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:
ムービーメーカー使ってみました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ノンジャンル」 の記事

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

激務でしてたね…自分でも、そう思います♪徹夜と少ない睡眠時間で

1人で、2交代制勤務の工場みたいでした…まあ、やってることは

袋詰めだけなんですがね♪


そんな僕を見かねて…救世主が現れました!学校も始まったので

嫁さんが手伝ってくれました♪結婚して10年以上になりますが

なかなか性格が解かりません…毎日、キラキラしています♪

「解った時が、別れる時よ!」 そんな言葉を言っています♪はぁ~♪

僕は、お休みをもらって子供と喫茶店に来ています♪

久々に家の外に出ました!3日ぶりかな?

そして、1人で遊びます♪僕は、1人で遊ぶのが大好きです♪

1人と、独り(ひとり)、孤独と孤立の違いは理解できています♪

僕の趣味は、ラジコンと懐かし自販機です♪ウィ~ン♪って感じ♪


ROCK☆Dから20キロ走った、122号線線沿いに 丸美屋自販機が

あります。群馬県と島根県にある懐かし自販機界の聖地なんです♪

今日も沢山いるなぁ…テレビ局までいるよ♪流行っているもんね♪

珍しくポルテ2号機で行きました!月に、100キロ乗らないですね…


お米の自販機です、都会じゃ見ないでしょ?

田舎だぁ、良い感じだぁ、落ち着く♪

40歳以上の人なら、昔見たでしょう♪ドライブインにあったやつ

自販機コーナー

うどん 250円

そば 250円

次の場所に移動します♪伊勢崎の自販機食堂です♪

(前回の写真です)興奮してて撮るの忘れちゃった…




うどん 330円

楽しんでいたら…トラブルです!ポルシェの窓が動かないよ…

ポルシェ販売店に電話したら、持ってきて♪だったので

高崎に、行きました!ぶいーん


ここには、オーナー専用のラウンジってのがあって、登録すると

ラウンジが使えます。桜井社長が、僕を登録しておいてくれたので

使えました♪ありがとう、感謝です♪

このラウンジの為にポルシェは高価なのかな?と思いましたが…

まあ、気分は良いですね♪誰もいなくて静かだしね♪まったり♪

いつも…ここに来ると欲しい物が出来ますね♪

そして仕事を、励みたくなります♪実際に今回もそうでした♪

パーツのアイディアが、3個も出たので、その場で飯田製作所に

電話をしました♪僕が携帯電話を外で使うのは、珍しいです♪

黄色も良いよね♪派手だ♪ケイマンGT4が欲しくなりましたが…

勝手に買うと、嫁さんに怒られるので、みなさんも止めましょう!

僕は、前回勝手にポルシェ買ったら…半日程、口を聞いて

もらえませんでしたよ…

このあとに僕のポルシェも、外装とホイル交換とタイヤ交換と

車高調整で入院みたいなので…桜井社長にオマカセします♪

あと、カッコイイ キーホルダーGET!です。

懲りない僕は、車を乗り換えて行動します♪ポルテ1号機、GO!

休みだし、こんな時にしか遊べないしね♪遊びMAXです!

埼玉県の行田市に行きました!スカイホビーさんの棚を見て

外回りもしてました♪(この時に、すでに休みじゃなくなっていたよ…)


鉄剣タロー

しぶい

色が凄い

うどん 350円 けど…美味しくなかったよ…

最後は、大好きなラジコン屋さんに行って♪コース変更後です

セゾンでゴハンです、落ち着く♪やっぱり…ここが、ホームだな♪


うどん 250円 値段と味のバランスが良いよね♪

タムケンもいました いつもいます

ハンバーガー 200円 熱くて食えません…

お休みを満喫しました♪袋詰めを変わってくれた嫁さんに感謝♪

TNレーシング製品を買ってくれた、みんなに感謝♪

ポンコツ経営者な僕を好きでいてくれる、ファンとチーム員に感謝♪

感謝で生きる事を教えてくれた、Rikuさんに感謝♪


食べ過ぎたので、運動中♪

お休みバンザイ!たまには休もう♪

ババンGO!GOGO!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪雨ですね…

子供と公園に行こうと思っていましたが…雨なんで仕事しています♪

お仕事大好きです♪何時間でも出来ます♪ラジコンマニアですから

ラジコンパーツが好きというか…僕自身も、TNレーシングパーツの

大ファンなんですよ♪TNレーシングパーツに囲まれての生活は

気に入っています♪物と対話して生きてます♪


そんな物との対話で好きなのが…カーボンです♪カーボン大好き♪

TN-800 DIBコンバージョン ●16000 再入荷しました!

センターバルクヘッドが、標準位置仕様と、6ミリ後退仕様の

2種類が選択も出来る優れモノですよ♪

昨年のヨコドリ世界選手権で、世界を獲ったマシンです!


検品中です

ダンパーステーも、検品しています。今回からフロントは

TN-838B ●3200 B品番に、変更になっています♪

北陸のDIB兄さんのアイディアを元に、HIROが図面を書きました

ユーザーさんに助けられています。DIB兄さん、HIROありがとう♪

ハイアッパー対応になっています。アッパーアーム穴新設です。

掃除機でカーボン繊維を吸い取りながら仕事してます。チクチクだ…

リヤも検品しましょう♪リヤも、今回のロットからB品番になってます。

TN-839B ●2600 です。凄い数だな♪DIBってマシンは関東で

人気のマシンです。参加者170人のヨコドリでも3分の1のシェアです

ただ、TNレーシングにしか公認パーツが、発売して無いので…

まあ、DIB系は、ヨコモOEM製のパーツが多いですから、どうしても

TNレーシングに人気が集中しますね♪ヨコモさん、いつもありがとう♪

B品を発見です!僕が使います♪

約300台分位あるんでしょうか?このロットで、3回目なのかな

整理します。棚卸しが楽だからね♪多いな…ドリパケ用より多い♪

TN-713 アッパーピンサポート ●900 も検品してます。

ダンパーステーを、2枚使って検査治具にしています。

B品も出ます!B品は…僕が使います!チーム分もあります♪

チーム分は、トメが持っています。B品は、僕が持っています。

そんな、土曜日の午後でした♪

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中に、こんにちわ♪ババンゴです♪空撮してみました♪
新しくなったコースレイアウトを空撮してみました。
人がいると、怖いので近くには寄らない…いや寄れない…

はちようさん、ヘリ対決待ってるよ♪


そして、トメちゃんの優勝動画見つけたよ。なんて言ってるか
解らないけど…アジアチャンピオンになったんだね
おめでとう♪


ばばん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪


新しくサポートドライバーになった、長野県のフルボー が

トップキャップの使い方をブログに書いてました!ナイス♪

http://ameblo.jp/yonukama/entry-12066498018.html


その頃…僕は、変わらずお仕事しています…ラジコンやりたいな…

新製品のアッパーピンサポートと、ダンパートップキャップを含めて

2000袋は詰めました♪涼しくなったからさ、ラジコンシーズンかな♪


もう半分くらい、販売したと思います。在庫あと半分だ!詰めよう!

大盛りになってきました!けれど問屋さん1軒分で全部無くなります

また詰めなきゃね♪ダンパー系のパーツが、凄く人気なのか

ヨコモ製パーツと、公認パーツで埋めきれなかったスキマなのかは

分かりません、久々の徹夜でした♪みんな買ってくれてありがとう♪

福井県のバタヤン も装着したみたいですね♪ナイスです♪

http://ameblo.jp/dkzoon/entry-12066652421.html

今日は、金曜日♪兵庫県では、ツーリングカー全日本みたいだね

去年は、BD7用パーツ考えていたな~。ワイルドに方向転換したけど

今年の後半は何に燃えるんだろう?自分で自分の事が解らないよ♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪ええ、もちろん徹夜です♪


ツーリングカーの全日本が始まるんですね♪

BD-7用のタワーバーと、TRF419用のタワーバーが

売れてます。前後用ですね。屋外なのでトラクション確保だね♪

現地に送ります♪

タワーバーには、左右に0.5ミリ程の遊びがあります。

この遊びが過度なタワーバーの効き過ぎと破損を防ぎます。

各社でボディマウントの幅が、1ミリ単位で異なるので

車種を間違えないでね♪

TN-772 BD-7 フロント用タワーバー ●1000 72ミリ幅


TN-773 BD-7 リヤ用タワーバー ●1100 100ミリ幅

JP-480 TRF-419 フロント用タワーバー ●1000 70ミリ幅 

JP-482 TRF-419 リヤ用タワーバー ●1100 100ミリ幅

兵庫県に送ります♪各社ワークスの方々ですね♪

みんな頑張ってね♪

ババンGO!GOGO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後になりました。ババンゴです♪右手が痛くない!完治か?


午後になっても、FAXとメール注文が多いね♪暑くなくなったし

久々の、ヨコモ公認パーツの調整部品と、剛性アップ部品だからか?

Oリングと、ダイヤフラムの大量注文が来たよ♪何に使うの?

こんなに沢山のダイヤフラム???


まあ、在庫イッパイあるから大丈夫だけどね♪凄い数量でしょ?

1回の生産数が、10000個だからね♪僕のマニア度が詰まってるよ

黒いコネクターも出荷しています♪中の金具の仕様が

ヨコモ系の電池にピッタリなんで、効率がアップするのよ♪

黒い♪

TN-109BK タミヤコネクター 黒 5個入り ●1000

そのほかに、ヨコモドリフト公認パーツもガンガン出荷します

ドリパケ20万台以上いるからね♪

12分の1も元気です♪マジョリティホイル出荷!

寝てない!徹夜しています♪

予約分の、メンテナンススタンドです!

出荷するよ~♪

詰めたよ~♪

発送するよ♪空母が沢山いるみたいでカッコイイね♪

おっと!コイツもやらなきゃね♪TT02R用のドックボーン

はい出荷!凄い量だ…今日は、1人で袋詰めしてます♪

みんなが、TNレーシングの事が好きで、僕の事を少しでも

好きなら助かります♪作り手の願いがこもっているアイテムだよ♪

はい、問屋さん出荷!アブソリュートアッパーデッキ入ってます♪

そんな木曜日が終わる…やっと終わる…ラジコン触りたいな…

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、ラジドリ業界初のアイテムの紹介です!

http://www2.odn.ne.jp/tnracing/top1.htm


その昔…H2Rikuさんは、僕に言いました…

「飯塚さん、将来的にラジドリは、弱トーアウト設定になる日が来る!

けど、まだ時代が早いから…リヤトーゼロで、みんなの心の準備を

しておいて下さい。そして数年したら、時代をトーアウトにします!」


と…


今回も、時代を変えるキーワードです!ニューマチックトレール!


多分…来年は。、リヤにもニューマチックナックルだろう。

可変トーイン & 可変トーアングル & 可変バンプリヤステアだ

ラジドリは、凄い時代に来たよね♪軽いタイヤで走るマシンの進化

凄い早さです。ヨコモ製R2タイヤは、平和な世界ですよ♪


ヨコモさんのOEMで、弱トーイン付近のリヤサスマウントを販売して

2年が経ちました…販売数は、合計で3000個を突破しました!

みなさん、ありがとうございます♪リヤトーゼロって常識になったよ♪

若干のガタは、セルフアライニングで消えますから心配しないでね♪


そこで…今回もヨコモさんのOEMで、製作してもらいました♪

上級者限定アイテムで、弱トーアウト サスマウント販売します!

初心者は、使用しないで下さい!お願いしますね♪

上級者の方は、リヤのスライドの仕方が、更に解りやすくなるので

強力な武器になります!小さいサーキットは、更にですよね♪


セッティングポイントが、いくつかあるので、紹介しますね♪


① リヤタイヤが、カウンター方向に向くのでリヤタイヤの摩耗感が

  変わります。カーペット路面だと溶けにくくなります。長持ちです。


② そのまま装着すると、オーバーステア気味になります。そこで…

  リヤキャンバーを、少し増やします。リヤのロールセンターを少し

  下げます。これで、カウンター量が増えて、タイミングが早くなります

  モノショックをリヤに装着しても良いでしょう。フロントナックルで

  トレース感を向上させて、車速を向上させるのも良いと思います


③ アッカーマンアングルを、若干増やします。少しだけトーアウトに

  しても良くなります。そのままでも良い場合には、マシン側が

  リヤサスマウントに、合ったって事で良いと思います♪


④ サスマウントを、弱トーアウト設定、リヤハブを(リヤアップライト)

  弱トーイン設定にすると…タイヤのトーインは、ゼロになります。

  けど走行すると…あら?不思議な感覚になりますが、走らせると

  上級者の方なら解ると思います♪「コッチが正解だ」と♪


⑤ リヤのサスマウントを狭く設定する事で、タイヤにかかる面圧が

  高まります!リヤの前側を広くする設定では、面圧が低くなるし

  サスアームを短く使用する事になってしまうので、リヤグリップを

  バランス良く、向上させる事が難しくなってしまいます…

  サスピンの幅を広げるとロールは多く、狭めるとロールは少ない

  僕は上記の様に考えています。1G設定の仮想ロールセンターの

  移動距離も結構変わってきますからね♪SIONなら解るか?


全ては、バランスですよ。バランス♪ほら、上級者専用パーツでしょ?


TN-657 ト-イン マイナス0.5度リヤサスマウント ●1500

TN-658 ト-イン マイナス1.0度リヤサスマウント ●1500

各300個の限定商品です♪もう既に、ショップさんと問屋さんに

各150個を出荷しましたので…残りは、150個です♪お早目に♪

見たら、悩まないでGETです♪今も、FAXガーガー言ってます♪

TNレーシング製のアブソリュートシリーズの方には、フロントの

後ろ側にも使用出来ますよ♪疑似インクルテッドアングルが可能です
サイトウ兄、麗、コマ、SIONは、直系のRiku足使いだから僕の

言われた事と同じ様な事を言われていると思います♪そしてそして…

H2Rikuさんが、残した多くの遺産?も知ってるよね?具現化するよ♪


さあ!これでまたラジドリ業界は、イノベイトします!業界を変えるのは

ラジコン好きなマニアだったりする♪これがラジドリ業界のいつも事♪

実は…僕には、もっと深いラジドリの根幹理論が分かってきました♪

発表するのは、いつだろう?Riku足ミーティングで説明出来るね♪

僕は部品を作るデザイナーだから、後は優秀なドライバー達に託す♪


Mr TNレーシング ババンGO!GOGO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

自分のマシンに、新規でモノショックを取付けたので

みなさんの参考になると思ってブログのネタにしました♪

僕のマシンは、現在R2システムに向けて変更中です。

モノショックは、一般的な仕様ですと…リヤに装着します。

僕のマシンは、リヤにフロントサスアームを使用しています。

理由は、リヤハブのロールセンターを下げた場合の「逃げ」です。

フロントに、Aアームを装着しているので、フロントサスアームが

余っている人も多いと思います。

そのフロントサスアームに、ダンパー取付け位置を開けておきます

モノショックステーを、治具代わりに使用すると簡単ですよ♪

下穴は、2.6ミリで開けておいて下さいね♪

そのサスアームの写真です。(リヤ部を写しています)

ものショックステーを写真の様に取り付けます。

固定のネジは、2本ですが片側は、長いイモネジです。

左右取り付けると、こんな感じです。

ダンパーを取り付けます。モノショックのダンパーオイルは、

硬い方が良いです。その分、サイドのショックオイルが柔らかく

出来ます。僕の仕様は、

モノショックのオイルが、ヨコモ製の♯1000

サイドのショックのオイルが、ヨコモ製の♯400 です。

一般的に車高は、左右のショックで調整して、

モノショックは、タテ方向のグリップ感を調整します。

取付け位置は、写真の場所です!コレ結構重要です。

リバウンドを、抑制してしまわない位置に取り付けます。

あとで動画を上げます。

なんで、モノショックが必要なのか?

なんで、モノショックでしか得られないトラクションがあるのか?

なんで、H2Rikuさんがモノショックを要求したのかをね♪


全国のサポートダライバーや、モニタードライバーの方々が考えた

R2パーツを具現化しています♪

みんなで作ったR2ナックル

北陸のサフィン君のアイディアを煮詰めた、R2リヤハブ

R2ダンパーステーに

R2シーソー

そして…R2シャーシ


ババンGO!GOGO!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ♪ババンゴです♪
H2Riku足の簡単な動画を過去に撮影しました♪
ここから、R2システムに移行していくんですね♪
H2Riku セカンドシーズン!それがR2です♪

マシンを用意します。H2Riku足を簡単に装着が出来る
TN-700 Re:Birth Abusolute
TN-720 C☆MAX ausolute が、オススメですが
改造と気合で何とかなるマシンも多いです。

まず、大きなパーツの変更から♪
フロントに、シーソーステーを取り付けます。タイヤの左右の
面圧を均一に出来ます。ですので、カウンター方向にマシンが
逆スピン状態になりません!

TN-655 H2Rikuダンパーステーには、他のメーカー製には
無い設定の穴が、たくさんあります。1番内側の穴を使用します。

厚み5ミリの板を用意します。写真は、TN-774
車高5ミリの状態を、強制的に作ります。ジオメトリー設定です。
車高を維持するダンパーが装着されていないので車高は
5ミリになります。

シーソーステーに、ダンパーを取り付けてダンパーステーに
シーソーステーを取り付けます。この時に、ダンパーとシーソー
ステーが平行になる様に取り付けます。

写真① 失敗例
ダンパーとシーソーステーが平行ではありません。

写真② 失敗例
シーソーステーの装着位置を、ダンパーステー上段にしました
ダンパーとシーソーステーが平行になりましたが、車高が上がらない

写真③ 成功例
ダンパーエンドをロングタイプにして車高を上げました。

シーソーステーをつなぐダイレクトリンクロッドを製作します
TN-655 H2Rikuダンパーステーであれば
51ミリと、53ミリの長さの2種類を持っていれば対応します。

リンクのレバー比は、1番軸に近い場所で51ミリを使用します。

リンクのレバー比は、中央の位置で53ミリを使用します。

ダンパーステーの間には、2ミリ厚のスペーサーで、前後の
位置調整をしています。ダンパートップキャップ内のボールは
ジュラコン製の、TN-556です。

走る車高になる様に、ダンパースプリングにテンションをかけます
この時に、左右のテンションをノギスで合わせます。


ここからは、動画で見て下さい♪セッティングでは、解決出来ない
構造変更物での調整です。これがH2Riku足の基本です♪
動画① なぜシーソーステーを装着するのか?
それは左右のサスアームによる、ポジリフトが原因です。
サスアームが上下にストロークするのが分かると思います。
ナックル部にキャスター角が、ついているのが主な原因です。

動画② ポジリフトを吸収する為のシーソーステーが装着されています
実際に動かしてみます。左右のタイヤに面圧が等しくかかります。
これが、カウンター走行を簡単に出来るアイテムです。
ダンパーが、作動していないのが見えますか?ダンパー作動時は
タイヤが真っ直ぐな状態で、フルブレーキをした時だけです。

こんな事も出来ます♪

全国のH2Riku足の使い手さん、あとは頼んだよ♪
ババンGO!GOGO!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。