こんなん続き書いても
あれなんですけどね!笑い泣き



とりあえず記録として書きます!笑




さて
2時間ほど我慢していた
めまいと吐き気が全く治る気配がなく
もう自力では立てないので


夜中23時ごろ
パパに『もう無理だ・・・
救急車呼んで・・・』


と頼む。笑




実は!
わたしは20代初めに
突発性難聴となり右耳が
完全に聞こえないのですが
その影響で疲れると目眩が起きやすい!


良性発作性頭位めまい症
といって

耳の中の耳石が
本来ある位置から落っこちてしまって
脳が勘違いを起こして
回転性のめまいを起こすらしい!


難聴のせいで
このめまい症を併発しやすくなっています。


これの治療法は
安静しかない。笑


子どもを産んでからは
特にめまいを起こしやすくなっていたのですが

半日ほど休んでいると改善することが
ほとんどだったので

今回も安静にしていようと思いつつも
仕事と看病のダブルで

この4日くらい前にも
目眩に襲われていて結構ひどかったのですが
なんとかなり。。


そしてついに仕事が休みになった
土曜日に緊張の糸がほどけたのか

もう本当無理。。。。
安静にしてても治らないし
自力で立てない上
数回嘔吐したため救急車救急車救急車救急車




こんなにひどい症状でも
耳鼻科の先生は
これを瞬時に治してくれます。


頭を数回色んな方向に倒して
側頭部をトントン!と指で叩くという

まさかの方法で。笑



落ちた耳石を元の位置に戻すんだそうです!
突発性難聴に初めてなった時
わたしはかなり重症で入院しました。

その時寝たきりだったため
このめまい症を起こしてしまったのですが
その時の先生がこうやって直してくれたのです。


ひどい目眩が一瞬で治るんです!!
神様かと思いました!笑



めちゃめちゃ簡単だから
自分で出来るかな?と思いがちですが
どちらの耳の石がどう落ちてるのか
分からないので全く出来ないし

頭を少しでも動かすだけで
また新たな方向のめまいに襲われて
とにかく吐き気なので
到底無理!!!



耳鼻科の先生は特殊なメガネを患者に掛けて
目眩で目が動いている方向を見て
どっちの耳でどう回転している目眩かが
分かるらしいー。


というわけで
本来目眩と嘔吐というと
脳出血や脳血栓などの危険性もあるのですが

私の場合は
耳のせいなので
耳鼻科がある病院に運ばれることにー



これで耳鼻科の先生が治してくれるおねがいおねがいおねがい
と思っていたのですが


夜間救急では
なかなか耳鼻科の先生って
いないのよね。
(たしかに。)


あの治療って誰でも
できる訳じゃないんですアセアセ






・・・・・。



まじっすか!!!!!!



というわけで
病院に運ばれても
依然として身体がしびれ
脈もおかしく
嘔吐しそうな中


吐き気どめだけ
点滴された。



めまいは落ち着いてきたけど
起きあがろうとすると
グラグラ・・・
足元がおぼつかない。。



それなのに極め付けは



このままいても治らないから
少しでも回復したら
おうち帰った方がいいよ。

おうちで休んだ方が
休めるでしょ?

お母さん、、
悪いところだらけだよ。

自分の体調管理しっかり
してね。

お母さん病気になったら
大変だよ。


と、看護師さんに
叩き出される。笑


くっそムカつくやん。
内心は

てめーわたしは仕事するために
どんだけ自分の体調管理に
きをつけてると思っとんじゃ!

復職してから今までの休み、
自分の体調不良で仕事休んだことなんか
一回もねーわ!!!

とブチキレる。
心の中でね。笑



いや。しかし、
もーちょっとなんかこう。。。



自力で立てないって言っているのに
その言葉!!
ちょっとひどい!
と思いつつも

耳鼻科の先生しか治せないんだったら
たしかにめまいは安静にしてるしかないから
ここにいても仕方がない。


でも!
立てない!!


悔しいから根性でちょっとずつ起き上がって
立位でめまいが落ち着くような体勢をとる。


そしてタクシーで夜中3時ごろに帰る
という。笑笑笑







でも!

救急の先生たちは

めまいよりも心臓がおかしい。
脈が変。
血圧低い。
心臓の方が気になるから
心臓の先生呼んできて!!

そう。
救急車に乗ってる時から


なんか脈が変。
これ先生に見せるから
心電図コピーして!!

とか


胸苦しくないですか?
背中痛くないですか?
今まで不整脈って言われた事ないですか?


って何回も何回も
聞かれまくる。



あまりに聞かれすぎて
え?これ痛いの?
え?痛いかもしれない。
いや、やっぱ痛くないよなー。

と自分の身体が
訳分からなくなる。


直近の健康診断はいつ受けましたか!!
とかめちゃくちゃ聞かれて


つらくて答えられないでいても

山本さん!
おつらい中ごめんなさいね!
と言われながら
聞かれ続けられる。。。




つづく