疲れが溜まっているのだと思います、
私の!




12/1〜約2週間
本当に大変でした。



送り迎え。


しんどくて、



数名の先輩ママに聞いたら


兄弟姉妹が別々の園に通って
送り迎えは本気でツライ。


わたしも一年だけ
経験したけど

あの辛さはもう味わいたくない。


と言っていたほどだった!


そして慣らし保育の時の
効率の悪さ!


復職する母は
復職時、洗礼を受けること。笑



思っていた以上に過酷。

そしてその過酷さは
やっている自分以外には
なかなか理解して
もらえないこと。w


加えて
うちの息子、


何かを感じでいるのか

必ず朝5時に目を覚まし
トイレ!!!と言って
わたしのことを起こしてきます。


これが追い討ちをかけてツライ。。。


息子は繊細な性格なので
寝入ったな、と思っても

わたしがそばにいないと
必ず起きてきて泣きます。



同じ部屋の手の届くくらい
近いところでストレッチしてるだけなのに。



慣らし保育の期間中、
息子の幼稚園の延長保育の慣らしも
合わせて、

朝から夕方まで1人の時間が
2日間取れるような予定でした。



でも
そんな日は1日たりとも
ありませんでした。


娘が予定よりも
早お迎えになったり
登園自粛(咳が気になるから)を
お願いされたり。


園が色々あって
臨時休園になったりで。



分かっていますが
これは働く母の試練です!!


みんな緊急の呼び出しや
別々の園に通っている兄弟姉妹を
送り届けたり、、というお母さんは

多くいます!


耐えるしかない!
慣れるしかない!
わたしだけが苦しいわけじゃない!



のですが、、、



本気で肉体的に結構キツい。。。



あとね、今寒すぎるでしょ。

毎日自転車で登園してるでしょ。
お皿洗いとか洗濯するでしょ。

両手のうち
4本。

関節のところで
赤切れがひどいのね。笑

特に親指ね。
よく使うし雑巾とか布巾
絞る時にね、
激痛。


バンドエイド貼っても
すぐ取れるのよね。



だからキズパワーパッド買いに行ったの。
でもね、ダメ。

親指は酷使しすぎて
水仕事すると1日も持たないの!!


送迎時、
手袋つければいいじゃないかって
思う??



でもさ、手袋つけてると
いちいちどこでも、
幼稚園でも保育園でも消毒器
おいてあるでしょ。

手袋とるでしょ?

短時間のうちに
つけたりはずしたり
つけたりはずしたり。


めんどくね?

そもそも手袋付けてると
モノ持ちづらいしさ。



で、


やっと今日の話!



ばーばんちでおやつ食べたから
夕飯いらねぇ!とかぶっこいた割に

やれミカン食わせろだの
牛乳飲みたいだの言ってきて



今日は仕事前最後の休みだから
朝から子どもたちの言うことを
なるべく聞いてあげて
外でも遊びまくったんですよ。


それで結構疲れちゃって
その合間合間で頑張って夕飯作ったのに、
コレ。


なんかものすごいイライラしてしまい

じゃぁ夕飯食べなくていいわ!
そのかわりママも
君たちの言うこと聞かないからね。

ママの言う事聞けないのに
ママばっかり
あなたたちのお願い聞いてあげるのは
おかしいよね。

という話です、



休みの日は
おやつもご飯もとやかく
言わないと決めていると言いましたが

ご飯一切食べないで
おやつだけを食べたい!

は許していません。


寝かしつけ前の絵本も
今日は一切読まず

部屋の電気を暗くしたら
2人揃ってものすっごい静かに
一瞬で寝ました。笑




おしまい