別室に移動し、パソコンで脳の画像を見せられる。


医療ドラマで見る脳の画像は、シワがたくさんあり、出血している部分だけ黒くなっていたりする。


アンちゃんの脳はシワが一つもなく、全部が腫れていた。


初めて見る映像でした。


「脳全体が腫れています。脳波もほとんど見られません。

重度の障害は免れないと思われます。

障害はどんな形で現れると断定することができません。

今日は脳外科の先生が学会に出ていていないので、戻り次第もう少し詳しく見てもらいます」


心肺機能の次は脳…?

重度の障害…?


アンちゃんは肝臓移植したらほぼ90%の確率で普通の生活に戻れるんじゃなかったっけ…?


全ては輸血のアレルギーらしくここまでひどい症状は10万人に1人だとか。


「それでも移植手術を行うかどうかは、お二人で話し合って決めて下さい。」


アンちゃんの麻酔はもう切れているはずだけど、まだ目覚めたアンちゃんには会えないね…


明日こそは麻酔の切れたアンちゃんに会えるはず…目覚めた顔を見せてね。


とりあえず今日は帰るね、アンちゃん。


パパとママしっかり話し合ってみるよ。



{D86462A2-E72F-4EB9-B3E3-E6B442E3DE81}