やっぱり好きな物は違う | 七色おはじき

七色おはじき

愛犬との生活を中心に、今日あった事、感じた事を徒然に‥

あまり好きでない療養食フードは

止める事にしましたが

水分補給と飲み薬を飲んでもらう為





こちらに助けてもらおうと思います


歯槽膿漏の膿が鼻で詰まってるのと

嗅覚そのものが衰えているのか

少し前なら

パウチを開けるだけで

ソワソワしてましたが


今は口に少し付けて

好きな味だったら

ペロペロ舐めるくらい


明らかに食欲も落ちているし

どうかなと思いましたが

まずは匂いの強い魚とお米の

トロリとしたフードから試します


元気な時は大好物なフードでした



少し前に試した時は

魚とお米のツブツブが

どうも苦手な様子だったので



少し水も加え

ミキサーでトロトロにしてみました

小さいお皿に

スプーン3杯くらい入れて

ここに砕いた薬をよく混ぜ

こなつの口元に近づけてみると

少しずつ確認するように舐めて

その後ゆっくりペロペロと

自分で食べてくれました❣️


残念ながら両手が塞がっていたので

写真に撮れませんでしたが

久しぶりに自分から食べる意欲をみせてくれたこなつに

大喜びの飼い主ニコニコ


調子にのって

さつまいものペーストも

少し水で溶いてお皿に入れて

また口元に持っていくと

少しでしたが舐めてくれましたラブラブ


量はほんとに少しずつ


今回はこれシリンジは使わず

このままで終わりました


もちろん食欲は波があるだろうから

このまま上手く続くばかりじゃないだろうとはわかってますが


それでもまだまだこなつの中に

こんな気力があるのだと思うと

やっぱり嬉しいですにっこり