がんばってますね | 七色おはじき

七色おはじき

愛犬との生活を中心に、今日あった事、感じた事を徒然に‥

昨日の午前中は

月曜日の夕方病院から帰宅してから

グッスリ眠り続けているこなつ




時々顔に近づいて

ちゃんと息してるか確かめる程💦

病院での点滴に

鎮痛剤も入っていたのかな?


それでも時々しっかり目を覚まし

そのタイミングでオムツ交換


ごはんも無理にあげなくていいと言われていたけど

肝臓と去痰剤の薬を飲むために

さつまいもペーストをお湯で薄めて

その中に粉にした薬を混ぜ

少しずシリンジで飲ませました


その他口にしたのは

トマトジュースだけ🍅


夕方から胃拡張の診察があったので

旦那さんが帰宅してすぐに

病院にむかいました🚙


レントゲンを撮ってもらい

昨日より空気も抜けているけど

まだ少し残っているので

空気を抜けやすくする注射と

加えて痰が切れやすくなる注射を

2本打ってもらいました💉


この日も担当の先生でなく

前日と同じ先生でしたが

カルテを見たり

今のこなつの様子を見て

「本当に頑張ってますね」

と言ってもらいました


実はこなつ

貧血の目安のヘマトリック数値が

健康な犬だと37〜55%のところ

15〜16%と

かなり下がってしまいました

18%を切ると重症の貧血で

今のこなつは身体に必要な量の血液が作られていない状態らしいです

先週の診察から

造血剤の注射が始まってます

ごはんも、好きな物を食べさせてあげて下さいとも

その前にこんな事になったので

それどころでは無くなってたけどショボーン


本当によく頑張ってます

でももうあまり無理はさせません


できるだけゆっくり

穏やかに


でももう少し一緒にいようね