カボスジャムを作りました。 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!


テーマ:
こんばんは。
ここ数日寒い日が続いています。
顔にあたる風も冷たく感じますねェ~。
今年は早い時期から寒波つづきですが、寒い冬になるのでしょうか?


こんな日にはやっぱりゆず茶ですね(*^▽^*)
でも残念ながら、ゆずを見かけません。
まだ少し早いのでしょうか?

先日大分の親戚からカボスをいただきましたので、柚子ジャムならぬカボスジャムを作ってみました。
昼下がりの何ともゆったりの至福の時間に部屋中が柑橘系の匂いが漂って、

しあわせ~!!。

数年前にお店で買ったゆずジャムに魅せられてからは毎年作っているのですが、
どうしても買ったようなジャムができません。
含有食材を見て真似てみましたが、いまいちなんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自家製のゆずジャムは冷めると固まってしまうんですが、市販は固まらないでトロトロなんですよね。
水あめが入ったらいいのか?と思い試してみましたが、だめでした。
そして はちみつも~(ノ◇≦。)

でも今日は何も考えずにネットで検索して作ってみましたが、

材料
カボス7個、砂糖150g リンゴ1個、カボス果汁300CC

作り方はいたって簡単でユズジャムとおんなじなのですが、違いはりんごだけ。
リンゴは塩水にさらし、小さく切ってカボスの皮と一緒に果汁、砂糖で煮詰めました。

そうすること30分で出来上がり。
早々に味見しましたが、
もう最高においしかったので、カボス茶にしていただきました。
ごちそうさまでした。

そして夕方容器に移そうと鍋を開けてびっくりヽ((◎д◎ ))ゝ

ええええ~え!! 固まっていない!!
なんで?
もしかしてリンゴ効果でしょうか?

そういえば、市販のゆず茶には梨の粒粒がはいっていましたねェ~。
明日も固まっていないことを願いたいです。


ここ数日は寒いので 畑仕事はお休みです。
なので縫い物に没頭しておりました。
いつものことながら必要に迫られてのことですが、
スパッツを作ってみました~ァ(´0ノ`*)

スパッツの作成ははじめてです。

わたしの感覚ではスパッツは買うものでしたが、
夏ごろにこんな便利なサイトをみつけてしまいました。
【無料型紙】配布中!~ 家庭用ミシンで毎日ツカえるソーイング!


へえ~って感じでしたが、これは便利で色んな活用ができました。
そこで今回初めてパターンを購入して早速作ってみました。
$知りたがりお婆の今日の出来事


細身でいて着やすくとっても簡単に縫えるパターンにびっくりしました。
布の上に型紙をおいてハサミでチョキチョキ。
縫い代1センチのラインを縫っていくだけ、
それに型紙が1枚
脇縫いがなく前パンツと後ろパンツが繋がっているのです。

2時間弱で完成でした。
チュニックの下にもとってもきれいではきやすかったです。
着た感じです。
$知りたがりお婆の今日の出来事


こちらは昨日に作った自分の原型(トミー式)から細身に削ったウエストゴムの部屋着です。
$知りたがりお婆の今日の出来事

こちらもニット生地で頂きものでしたが、何かに利用できそうでタンスの肥やしになっていましたが、
やっと日の目を見ました。
布が足りずに前パンツの部分ではぎ合わせましたが、なんとなくお腹のふくらみがカバーされてこれは儲けものでした。

以前だったら絶対に使わない生地ですが、こちらではまだどこで布を買ったらいいのかわからず、最近もネットで購入しましたが、
こちらは商品の中に布見本もおくってくださりとっても丁寧でしたよ。
http://www.rakuten.co.jp/nekoneko210/

カラーネップストレッチニット

¥500
楽天


この年になるとニット生地、スパッツ、チュニックは重宝ですよね、ますます醜い体になっていきそうですが、まあ~冬の間は良いってことにしておきます。

明日は母を美容院に連れて行こうと思っています。
今年も残り20日、いろんなことを少しずつ片づけないといけませんね、
今日もお読みいただきありがとうございます。





くるーりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス