8月8日午後4時43分日向灘地震がありました。

山都町は震度3でしたが、意外と長く揺れました。

その後も9日と11日にも余震がありました。

宮崎県は被害がひどい地域もありました。

南海トラフ地震との関連も考えられています。

改めて東日本大震災の映像を見直しています。

発生時はマスコミの映像がほとんどだったので

理解できなかったこともその後一般の人が投稿した動画で

よくわかりました。住宅の屋根に逃げても住宅が流されて

助からなかった人や、ギリギリまで避難しなかった人も

大勢いたこともわかりました。

津波も想像とは違い場所によってはただ黒い水が流れて

いるだけのように見えたりして、判断を誤った人がいたようです。

それでも流される人を助けようとする人がいたことも知りました。

 

艦長日誌西暦2024.08.13