312.今日の言葉『長所と短所』 | 日々是好日

日々是好日

日々何か感じ、昨日と違う発見をみつけたい。

『短所はさほど重要ではないが、長所はとっても重要です』





時として人は短所の方に重点を置き、長所をそれほど重要視しない傾向がある。





案外短所というのはほとんどの人が感じているものと共通しているものかもしれません。





自分は人見知りで、口下手で、人の輪の中になかなか入れず、消極的で、負けず嫌いで・・・と上げればキリがないのですが、この短所って案外持っている人は多いんです。





だからさほど特別なものではないのかもしれませんが、長所というのはそれほど共通して持っているものではなかったりします。





自分はこれでも臨機応変ができたり、客観的に物事を捉えようとしていたり、一人で行動することが苦じゃなかったり・・・、(天狗になりそうなのでこの辺で・・・)



手先が器用だったり、感受性が強かったり、周りとはしゃげたり、友達と長く付き合えたり…

ちゃんと特別な自分の長所を見失わないように大切にしてあげましょう。