勉強道場の生ブログ

勉強道場の生ブログ

スタディルームオメガ代表です。
完全1対1個別指導塾
無学年制、補習〜超先取り学習!
江東区(越中島、門前仲町、牡丹、古石場、木場、東陽町、豊洲、東雲、有明)
中央区(月島、佃、勝どき、晴海)など
公式HP: www.studyroom-omega.com


テーマ:

大晦日の格闘技の試合を見ました。

キックボクサーの神童は、残念ながら世界最強のボクサーに歯が立ちませんでした。

 

ただ、今回の試合はマッチメイクしてはいけないものです。体重が1〜2kg違うだけでパンチの威力はかなり違うため、多くの格闘技では体重により細かく階級に分けられているのが普通です。20歳の神童は41歳の世界最強よりも体重が5kg近くも軽いので階級は異なり、普通は相まみえることはないのです。

 

周りの大人たちは夢を見ていたのでしょう。神童ならば、奇跡を起こすはずだと。奇跡は努力の後にしか起こりません。もし神童が世界最強と戦うのであれば、1年以上も前から、体重を増やしボクシング特有のテクニックを徹底的に習得しておくべきでした。周りの大人たちは、本当に神童を育てていきたいと思っているのなら、今回の件は深く反省すべきです。

 

他方、相撲では貴乃花親方が引退して協会とも縁を切り、角界から去りました。上述のキックボクシングなどを含め、相撲以外の格闘技では、優秀な若手がどんどん育成されています。多くのスポーツの中で、次世代の育成をしていないのは、相撲くらいではないでしょうか。これでは相撲が滅びるのは時間の問題です。

 

貴乃花はこのことに気がついていたはずです。そして、角界の中から改革に孤軍奮闘していましたが、思いは叶いませんでした。貴乃花は亡き父のことを深く尊敬しています。その貴乃花が相撲を捨てるはずがありません。おそらく今年の選挙に出馬して、スポーツ庁長官などに就任し、外側から相撲の改革に取り組むのでしょう。ただ、もう遅すぎるかもしれません。次世代の育成は10〜20年のスパンで取り組むことになるからです。

 

ワイドショーでは家族問題のことも含めて貴乃花についてはいろんなことが報道されていますが、個人的には貴乃花を応援していきたいと思っています。貴乃花の努力の後に奇跡が起こることを信じたいです。

 

 

完全1対1個別指導塾

無学年制、補習〜超先取り学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

個別指導塾ランキング

 


テーマ:

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を改めて読む機会があった。

 

『雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち慾はなく決して怒らずいつも静かに笑っている

 

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べあらゆることを自分を勘定に入れずによく見聞きし分かりそして忘れず

 

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて東に病気の子供あれば行って看病してやり西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩きみんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず苦にもされず

 

そういうものにわたしはなりたい』

 

行方不明の2歳児を20分で発見した尾畠春夫さん(78)は、「でくのぼー」などでは全くないが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を体現された方なのではないだろうか。

 

自分も現役を引退した後は、尾畠春夫さんのような生き方をしたいと思った。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

個別指導塾ランキング

 


テーマ:

最近「人生100年」というフレーズを目にすることがあります。リンダ・グラットンという人が書いた「ライフ・シフト」という本が発端のようです。

 

同氏の説によれば、先進国では1967年生まれの半数は91歳、1987年生まれは97歳、2007年生まれに至っては2人に1人が103歳まで生きることが予想されるそうです。特に日本の場合はさらに長寿で、2007年生まれの半数が107歳まで生きると予測されるとか。

 

本当なのだろうか?

ガンやエイズだけでなく、治せない病気はまだまだたくさんあるのに・・・。

 

普通に考えれば科学的根拠がないフェイクニュースにしか思えないのに、日本政府は「人生100年時代構想会議」まで立ち上げているのは、おそらく「年金の先延ばしの理由に使える」と官僚が目をつけたからじゃないのだろうか。

 

関暁夫じゃないけど、「信じるか信じないかはあなた次第」の類にしか思えません。

 

自分は信じない。

西城秀樹さんは63歳で他界したばかりじゃないか。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

個別指導塾ランキング


テーマ:

財務次官の言動にはあきれ果てました。

国民の多くが同じ気持ちだと思います。

週刊誌が公開したテープの音声は本人のものと酷似していましたし、本人も音声は自分のものではないと否定はしていませんでした。

国家財政を担うトップが口にする言葉では決してありません。

自分の恋人や奥さんに「言葉遊び」をするならともかく、新聞記者なのか飲み屋のホステスなのか、いずれであっても、財務次官には口にしてほしくない幼稚で下品な言葉だと誰もが思うはずです。

国民の一人としては、普通の人が驚くくらい、財務次官には堅物の人間であってもらいたいです。

 

前・文科次官もしかり。

教育行政のトップの人間がいかがわしいバーに出入りする必要はまったくありません。

そんなところに行く暇があるのなら、教育の現場にどんどん足を運んでもらいたい。

何十年たっても、日本の教育は世界から真似されるようなレベルには至っていません。

 

最近は中高一貫校が人気ですが、多くの中高一貫校の実態をご存じですか。

結局は大学進学を第一番に掲げているのです。全人的な教育を校是としているところはあまり見たことがありません。

塾や予備校に行かなくても済むくらいの授業と課題を生徒に課しています。

これでは、「学校」に通っているのではなく、「塾・予備校」に通っているのと同じです。毎日退屈なことだろうと、こちらが心配になるくらいです。

(うちの塾の方がよほど自由度の高い、自分の知りたいことの勉強のお手伝いをしている自負があります。)

 

東大法学部を出た優等生のなれの果てを見て、後輩たちや受験生、子どもたちは、、、そして、教育ママたちは、どう思っているのでしょうか・・・。

日本の近未来を心から憂います。

 

(自分の子どもや生徒には、勉強したいことがあるのなら、東大には行くな、と言っています。東大は入学時には学部学科は決まっておらず、成績に応じて振り分けられる制度になっています。要は、これは各分野に万遍なく官僚を振り分けるシステムだと自分は理解しています。)

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

個別指導塾ランキング


テーマ:

「人は死なない」と真剣に考えている医者がいることを知りました。東大病院救急センターの部長、矢作直樹氏です。

書店で本を少し読み、YouTubeでインタビューを見ました。

 

矢作氏が云うには、肉体は死んでも霊魂は存在する。

目に見えない電波の存在は今では誰でも知っているが、科学が未発達だった昔は知られていなかった。

霊魂も同じで、後の世に科学がさらに発達すれば、その存在は解明されるはず、という主張でした。

 

矢作氏がこのように考えるに至ったのは、多くの人の死に際に立ち会い、霊魂があるとしか考えられない様子を幾度となく目の当たりにしてきたからだそうです。

昔の科学者も同じような考えから、いろんなことを研究して解明してきたのかもしれません。

 

わたし自身は科学的根拠はありませんが、昔から言われてきたことにはある程度の真理・真実があると考えています。

ですから、地獄も天国も生まれ変わりも、そして霊魂もあるのではないかと思います。

 

今日は友人の命日です。

またどこかで会えたらいいなと思っています。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

個別指導塾ランキング


テーマ:

大杉漣さんが急逝した。

 

海外赴任中に休暇を取ってオーストラリアを旅行したことがあった。

ブリスベーンの映画館で、ビートたけしの映画 HANA-BIが上映されていた。

日本を離れてしばらく経っていたので、日本のものに飢えていたのか、映画を観てみることにした。

そこで初めて大杉漣さんを知り、こういう俳優が居たのかと思ったことを今でも覚えている。

 

享年66歳とは、誰もがまだ早すぎると思うはず。

自分自身も、もしかすると次の瞬間に死神に取り憑かれてしまうかもしれない。

最近「終活」という言葉が流布しているが、多くの場合、死ぬ前に身辺整理しておくことのような意味で使われている。

しかし、本当の意味での「終活」とは、今この一瞬一瞬を真剣に生きていくことなのではないだろうか。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ


テーマ:

こんなバイトは嫌だ。

 

弁当屋で弁当の販売のバイトをすることにした。

時給は1000円、交通費もSuica料金を全額支給。

8時間拘束で途中1時間休憩をくれると言われた。

週3で勤務することにした。

 

出勤すると、まず、店内の掃除。

その後、仕込みをして弁当を作って販売するのが仕事だった。

 

ただ、いろんな種類の弁当があり、それぞれについて仕事が終わってからの時間外にWebで報告を書かなければならなかった。

弁当の種類が多くなると報告を書くのも結構手間がかかり下手をすると1時間近くかかることもあるのに、1日80円程度(800円ではない)の時間外手当しか出なかった。手短に書いていたら「客が見るんだから、もっとちゃんと文章を書け」と言われた。

 

そのうち販売しなければならない弁当の種類と量が増えてきた。

出勤してすぐに販売しなくてはならないので、出勤してからでは仕込みや製造が間に合わない。

追い打ちをかけるように、店長から「弁当の材料を渡すので自宅で仕込みをして弁当を作って持ってこい」と言われた。

「時間外の手当は出るんですか?」と聞いたら、「出ないよ、あんたプロだろ」「みんなこうやってるんだよ、どこもみんな同じだよ」と言われた。

 

「プロ」という言葉の意味がよくわからなかった。

いくら考えても「無給のボランティア」と同じ意味にしかとらえることができなかった。

 

「自分は単なるアルバイトで、正社員の人とは違いますが」と言ったところ、「弁当を必要としている客を見捨てる気か」とこれまた訳の分からないことを興奮して叫んできたので、あきれてその場から離れることにした。

 

ひとつの弁当の仕込みから製造・販売までということで時給1000円をもらったとしても、そのひとつの弁当につき自宅でたとえば1時間の時間外作業をしたら、実際の時給は半分になってしまっている。

 

こんなバイトは嫌だ。

(注:昔の修行時代の体験談です。弁当屋というのは例えで、実際は別の業種です。)

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ


テーマ:

貴乃花が相撲協会の理事を解任されたニュースが大々的に報道されていた。

 

大怪我させられた傷害事件であれば、警察に通報するのは当然だ。たとえば、学校の中でも自分の子どもが大怪我をさせられたら、警察に通報しない親はいないだろう。

 

相撲協会の聴取に応じず礼節を欠いたということが理事の解任理由とのことだが、貴乃花は相撲協会側に対し「あなた方は信用できない」と話したということもネットなどで目にした。

 

マスコミの中でジャーナリストを標榜する人がいるのであれば、芸能人の不倫ネタばかり追いかけ回さないで、なぜ貴乃花がこのような発言をしたのか、その理由と背景を白日のもとに晒してもらいたい。

 

そもそも何度も横綱としての品格を欠いた取り組みや言動をしている白鵬はなぜお咎めなしなのか。昔の外国人力士の高見山や曙、武蔵丸などは人間として立派で尊敬できる関取だった。品格を欠いたモンゴル人力士には日本の国技には参加してもらいたくない。マスコミには何度も噂があがっている八百長相撲の真否をぜひとも調べてもらいたいところだ。

 

そして、もう一つの観点として、相撲協会に天下りしているシロアリ役人どもの悪行についても、国民に周知してもらいたい。(自分は昔、日本社会にシロアリのように巣食う天下り役人たちと戦ったことがあるが、結局は力不足でかなわなかった。)

 

貴乃花には、日本の国技を世界に誇れるものとして守ってもらいたい。このままでは相撲の伝統を引き継ぐ若者が居なくなる。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ


テーマ:

師走に入り、昨年のこの時期は電車の人身事故が毎日続いたように記憶している。

今年は大丈夫かと心配していた矢先、昨日は御徒町駅で、今日は早稲田駅で人身事故があったことを知った。

 

毎年多くの人が苦しみ悩んだ果てに、さらに苦しい死に方を選んだことを知らされるのはとても辛い。

 

なぜ大々的な対策が講じられないのか。

なぜ鉄道会社はホーム扉を圧倒的なスピードで設置していかないのか。

不可避とはいえ人を轢き殺してしまった運転手の心のケアは大丈夫なのか。

マスコミはもっと問題提起をするべきではないのか。

 

自分にできることは一体何があるのか・・・

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ


テーマ:

先日、コンビニで雑誌売場を眺めていたら、「ビッグトゥモロー」という雑誌が今号で休刊、というのを目にした。

成り上がり的なハングリー精神満載の記事が多く個人的には嫌いではなかったので少し残念に感じた。

 

これまで雑誌に掲載されていた情報の多くは、今ではネットで無料で読めてしまうようになったので、雑誌を買う人が激減したのだろう。

最近では豪華な付録をつけている雑誌が多いのも、きっと売り上げのためなのかもしれない。

紙メディアの時代は終焉を迎えているのを改めて感じた。

 

 

勉強道場/サテライト

無学年制、補習〜超さきどり学習!

公式HP STUDY ROOM オメガ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス