専修大学水泳部の朝練は速く泳ぐために何をすべきか、真剣に取り組むとはどう言う事か、選択肢の中から正しく選択するには知識が必要などの話をした。



夕練はチューブなど指定メニューの後に金曜日に引き続きスカーリング講習会。


今回から監督にお願いして週初めに変更して貰った。


最初に前回までの復習を軽くやってから身体の連動を使ったスカーリング。


Team TND44伝統のターンオーバースカーリング。


フルストロークスカーリングの両手と片手、ダウンキックとリバースキックもやりたかったが時間切れで終了。








偶然にも見つけた燃えよドラゴンの名台詞はDon't think!,Feel.


意味的には似ていると思っているが英語にすると違うように見える。



上記サイトに詳しい解説がされていた。




レースの時も練習の時も泳ぎが良いのか悪いのか感じた事を分析して考えられることが重要だと思い指導している。

よって、選手から「今の泳ぎ良かったですよね」と言えたり、コーチから「今の良いよ」と言われた時に「そう思いました」と言う会話が飛び交うプールサイドにしたい。