以前、なぜなぜ分析について投稿した。

http://blogs.yahoo.co.jp/tnd44lc70/33008664.html

しかし、考え方が浅いため答が出せない。

よって、結果が変わらないという現状を打破するために考え方を大きく変えるように話をした。

社会に出れば必ずといって良いほどPDCAサイクルを仕込まれると思うが同様の考え方を話した。

私と一緒にコーチをした仲間で指導報告書を書いたメンバーに取っては悪夢の言葉だと言う人もいるが、現象→要因→分析→対策について説明をした。

結果を大きく変える為には対策も大胆にしなくてはならない。

ハゲそうな人がア○ジカにするかリア○プにするか、もしくはスカ○プDを使うか悩んでも大きな変化は無い。

どうせならカツラを被るとか植毛するとかスキンヘッドにするとか考えろと話したのだが、K希は真面目に聞きM貴とM耶は笑いをこらえM鈴は大爆笑だった。

過去にも体調が悪いときの薬に例えたり恋話や食事に例えたりと色々提供しているが知識が増えるだけで行動は残念ながら大きく変わらない。

やりたくないのか?
変わりたくないのか?
速くなりたくないのか?

ベストタイムをマークするという事は自分が変わる事だから変わりたくないならば選手コースで泳ぐ必要はない。

先輩コーチの言葉のパクリだが、コーチが皆に取り組んで欲しいのは水泳ではなく競泳なんだよ。

明日からは心を入れ替えるだけではなく行動から変わることを望む。