サムネイル

​皆さんこんにちは☺️ドタバタママです。
今日もNOW投稿😆
本日は、はーたんの七夕の願いごと

について書いていきます。


    

◎​はーたん     小学校1年生
ADHDと自閉症スペクトラム症混合型と診断
小学校は支援クラス
放デイ3か所併用中
2ヶ月に1回の診察
インチュニブ2mg内服中
ADHDの行動特性かなり強め

◎ゆーたん    保育園年中
ADHDと診断、自閉症スペクトラム症疑い

◎ドタバタのママとパパ(笑)
片付けが苦手で要領の悪いママパパです

このお話は主に行動特性の強いはーたんとママのお話になります。記憶に残したいことをRECORD、現在の話をNOWとして載せていきます。


七夕🎋の頃…2回目の学習参観日がありました。

支援クラスの中で勉強を進めてきたはーたんですが、4月の学習参観日と比べてどんどん成長する姿に、ママは日々驚きの連続です。


4月は15分くらい勉強して、後は親と一緒にご褒美の粘土タイムだったけど、今回の学習参観日は丸々算数の授業をして、親は隅っこで見てる👀。授業参観っぽい授業参観でした。


金曜日の5限…週末だけあって当然疲れもあるだろうけど、消しゴムいじりが絶えなかったり、鉛筆をよく落として自分で拾えず拾ってもらったり…先生の話が入らず、課題が進まないのかな…集中出来てな〜い…親としてはヒヤヒヤする様子も💦。座り方的に怪しい時ばかりだけど、それは100歩譲って… 45分間、椅子からお尻を離さず座っていられたことは凄い✨と思う(苦笑)。それだけでも充分褒めてあげたい(笑)。


授業参観中、パパとヒソヒソしながら話していて、ふとパパの後ろにあったクラスの七夕の飾りに目がいく🎋。


はーたんは学校でなんて書いたんだろう…。

よく探すと👀…


おこらないようになら

なりたいろーう

はーたんより(笑)。




おこらないようになりたい…だよね(笑)

そんな風にかいてあってビックリ😳‼️

お友達は○○がほしいとか○○に行きたいとか書いてあって、そんな中でおこらないようになりたいって…‪💧‬。


このひとことを見つけた瞬間、とてつもない重さを感じてしまったママ。もしかしてはーたんを追い詰めすぎてる⁉️。そんな風に思ってしまった…。


3際6ヶ月にADHDと診断されてから、病院の先生、発達相談の先生、保育園の先生、沢山の方と相談しながら家族とともに我が家なりのしつけや保育園での対応を考えてきました。特にはーたんが集団で1番困るのが他害行動でした。他害行動が悪いこと…そう教えるのに1年6ヶ月以上かかり、悪いことだと理解できてもなお、とっさに出る行動は自制することが出来ません。それから、はーたんがどんなに小さくて理解できなくても、こういうことが苦手だから気をつけようって声をかけたり、本人が注意出来るように話し促してきました。今は本人がある程度理解した上で内服もしていると思います。ただ追い詰めるつもりはなかったのだけど💦。


七夕の願いを見て👀、不安になった私は少し先生とお話しました。


これは用紙を配ったらはーたんが自分自身で率先して書いた言葉であり願い事ですよ。誰も誘導していません。最近、はーたんは怒ることや暴れちゃうこと(他害行動含む)についてよく考えてると思います。自分が怒ったら大好きなお友達がどんな気持ちになるか、でも怒っちゃうと気持ちを止められなくて、ついやってしまう。はーたん自身もすごくエネルギーを消費して疲れる。だから怒るっていいことないね~って話すらしい(笑)。でもどうしても怒りたくなる時は誰でもあるから、その時は誰にも迷惑かけずにクールダウン出来るように頑張ろう…。そんな風に学んでいるように思います。素直なはーたんの気持ちだと思います。だからお母さん、心配しなくて大丈夫ですよって😌。


涙が出そうになった。頑張ってるはーたんにも、そんな風に話してくれる先生にも。


4月の炎上だらけ🔥でまともに小学校で過ごせない日々から、驚くほどの成長を見せてくれているはーたん。


登下校班はもうすぐ1人で行けそうだし

放課後等デイサービスも学校から行けるようになったし

怒ることについて少しづつ考えられるようになった

怒りたい…ムカつくと叫びたいと

少しづつ言葉で伝えるようになり

お友達の家にも1人で遊びに行くようになって

給食も完食出来るようになったし

プールでブクブクも出来るようになった


本当に驚くことばかりよ✨。


1学期最後のお便りかな…みんなで写ってる写真📸。

お友達と仲良く撮れていたことにも安堵しました。


学校がいいイメージのまま夏休みに入ってほしい

それがママの目標だったからとりあえず達成✨👏…かな