サムネイル

​皆さんこんにちは☺️ドタバタママです。
今日はNOW投稿😆
小学校で初めての運動会がありました。


    

◎​はーたん     小学校1年生
ADHDと自閉症スペクトラム症混合型と診断
小学校は支援クラス
放デイ3か所併用中
2ヶ月に1回の診察
インチュニブ2mg内服中

◎ゆーたん    保育園年中
ADHDと診断、自閉症スペクトラム症疑い

◎ドタバタのママとパパ(笑)
片付けが苦手で要領の悪いママパパです

このお話は主に行動特性の強いはーたんとママのお話になります。記憶に残したいことをRECORD、現在の話をNOWとして載せていきます。


この前、小学校で初めての運動会がありました🎌。

卒園式も入学式もミラクルな活躍を見せてくれたはーたんだったけど…小学校生活はそんなに甘くなかった💦。


慣らし小学校にも全然慣れず、炎上🔥しては早退してくる毎日…5限どころか給食も食べて帰ってくるか来れないか…こうなることも予想して沢山とったお休みも…

足りない…

そんなことが頭をよぎる😅。


1ヶ月たった頃、担任の先生とコーディネータの先生と今後の支援について面談があった。その時…

運動会ではどこを目標にしますか❓

と聞かれたけど、何に出るのか種目もよく分からなくて…先生にお任せしますと話した。その結果…

50m走を完走出来たらはなまる💮

にしましょうと言われ、私も了承した。

だってさ…毎日炎上🔥しながらも必死で頑張ってるのに、これ以上無理させて学校に行きたくないとなったら辛すぎる😰。昔からイベントごとで、みんなと同じように出来ないのは、私とはーたんにとって当たり前のことだった。暑いのが苦手なはーたんが、今のこの状態では1つこなすだけで奇跡だとママは思うから。


でも運動会の案内が来て驚いた…👀‼️。

50m走意外にも玉入れ、ダンス、大玉送り、応援合戦、よいしょ節、もちろん開会式に閉会式…などなど…1年生ってこんなにあるの⁉️…そんな風に思った(苦笑)。こんなに種目があるのに、目標が1種目だけか…そう思うと仕方ないことだけど正直寂しくもあった😢。


運動会が近くなるにつれ、ラジオ体操をちょこっと練習したり、よいしょ節を口ずさんだり…もしかして少しはみんなと一緒に練習に混ざっているのかな…と思いつつ詮索はしなかった。恥ずかしがり屋だし、聞いても肝心なところはいつも内緒…だからね(笑)。


運動会の前日…学校と放デイから帰るなり、ママ〜

明日は絶対見に来てね…👀

僕いっぱい出るんだよ❣️

そんな風に話してくれた。うん、みんなで応援に行くね😊。そんな風に声をかけた。


運動会当日…起こす前にご機嫌で起きてきて、またちょこっとラジオ体操の練習📻、朝ごはんもモリモリ食べて集団登校で学校まで見送った🏫。しっかり応援しようと応援席の場所取りしていると…先生に遭遇😳。


先生には…

今日、お母さんはどこにいます⁉️

思わず…えっ⁉️

となるママ(笑)。先生の話では、はーたん一生懸命練習してきたけど、人が多く環境も大きく違うし、緊張もあるだろうし、相当疲れると思う。もし疲れて挫けたり炎上🔥してしまったらお母さんの所へ連れていきます。それではなまる💮マンにしましょう、お母さんの所へ来たらみんなより早く帰っても構いません…そんな風に言われた。思わず私も先生に言ってしまう。はーたんはやる気でいます。朝の感じだと出来ると思います。そう伝えると…でもねお母さん…はーたんにとっては

とても長い時間なんです💦

そう言われて…。でも当然か…。みんなと同じように練習が出来たと思えないし、練習も休み休みだったと思うし…。リハーサルにも限界があるだろうし…でもはーたんの頑張るよ〜って気持ちを信じたいよね(笑)。


そして始まった運動会🎌。
ヤバい…会場の広さも人数の多さも保育園の時とは桁違い💦。はーたんがどこにいるかも分からない😅。スマホ📱カメラにも限界が(笑)。最初ははーたんがどこにいるのかもさっぱり分からなくて💦。最初の50m走で1年生が応援席の方に歩いてきて、ようやくはーたん認識(笑)。頑張って最後まで走ることが出来てほっとした😊。結果的にその後も玉入れやダンス、大玉送りに応援合戦、よっしょい節と気が付けばフル出場してたはーたん♥️。私は常に見れた訳じゃないけど、先生が連絡帳で競技がない時は応援を頑張って、休むように促したけどなかなか休まなくて心配でした。でもとってもよく頑張りました…って連絡帳に書いてあって…(笑)。はーたんの姿に1番驚いてハラハラドキドキしていたのはきっと先生だったね🤣。

なにはともあれ無事に終わって本当に良かった☺️。入学式後の長い期間…炎上状態の早退だらけのはーたんを1ヶ月しないうちにここまで修正してくるなんて、やっぱり先生スゴすぎ✨…先生の実力を見せつけられた感じ(笑)。本当にありがたくて感謝しかありません。もちろん頑張ったはーたんもめっちゃ褒めてあげました。

初めてこういうイベントで心から親子で楽しめたかもしれない。本当に良かった。