サムネイル

​皆さんこんにちは☺️ドタバタママです。
今日は初めて感じた異変についてお話します。


    

◎​はーたん     小学校1年生
ADHDと自閉症スペクトラム症混合型と診断
小学校は支援クラス
放デイ3か所併用中
2ヶ月に1回の診察
インチュニブ2mg内服中

◎ゆーたん    保育園年中
ADHDと診断、自閉症スペクトラム症疑い

◎ドタバタのママとパパ(笑)
片付けが苦手で要領の悪いママパパです

このお話は主に行動特性の強いはーたんとママのお話になります。記憶に残したいことをRECORD、現在の話をNOWとして載せていきます。


はーたんは我が家の長男♥️。

でも生まれた当初は我が子に発達障害があるなんて思いもしませんよね☺️。


初めての出産が30代後半…出産で体力を消耗して、産後感染してしまったり、母乳育児が上手くいかなかったり…日々の生活と育児をこなすことだけで必死な毎日でした😱。幸せなことも沢山あるけれど、それ以上に慣れない育児はマジで大変でした…(笑)。


もともとズボラママの私…育児書を見ることなく1人目の育児ってこんなもんかな〜ってあまり神経質にならないように育児と向き合いながら過ごしていました😊。


長男が6ヶ月くらいになり、ようやく子育て支援センターなどに通うよになりました。そこで遊ばせたりして他のお子さんやママ達と交流をもてるのはとても楽しく嬉しい時間でした。同じくらいの月齢のママと交流を持ち、お子さんを抱っこさせてもらう機会が増えて…名前を呼ぶと…嬉しそうに私を見てくれて👀♡。でも…


あれ…⁉️

こんなに視線って合うんだ😳⁉️

これが初めて感じた違和感でした


はーたんも全く視線が合わなかった訳ではありません。

名前を呼べば視線が合うこともあるし…でもそれが長く続かない。視線があちこち忙しい感じはありました。


だから他のお子さんを抱っこした時、めっちゃ見つめられる感覚⁉️っていうのかな…。あの見つめられる感じは、はーたんにはなかったので、ママ友さんのお子さんを抱っこさせてもらって本当にビックリしたことを今でも覚えています。自分の中ではそれくらいの衝撃がありました。


この出来事から、はーたんっておかしいのかもしれない…と漠然とした不安に襲われ、ネットでの検索魔生活が始まります。でもいくら調べてももちろん確証には繋がらなくて…本当に不安な気持ちだけが自分の心に留まってしまったことを覚えています。


今振り返ると、ここから更に大変な育児が始まったんだな〜って思います。💦。


昔を振り返るのも大切ですね(笑)…フフフフフ😌。