めちゃくちゃ悩んだ(悩んでる)英語教育 | こうとちくわとびびと ~2018年2月 先天性副腎皮質過形成症のキロク~

こうとちくわとびびと ~2018年2月 先天性副腎皮質過形成症のキロク~

息子は遺伝性の難病を患っていますが、毎日の投薬と発熱時の対応さえしっかりしていれば、ある程度の日常生活は送ることが出来ます。同じ病気の方はもちろん、全く違う病気の方や、特に何の診断も下っていない子供の保護者様とも、仲良く交流出来たらと思います。

突然ですが、


現役英語講師の私です。








\(^o^)/








中身はほんとアホですが、

一応アメリカの短大出て、

日本の4年制大学(英語科)に編入して、

卒業してます。

それなり〜の資格もあります。


旦那と一緒に住んでからしばらくして、

家の近くにいい感じの学習塾を見つけ、

そこで7〜8年くらい小中学生に英語を教えてます。

小学校低学年には英語でお歌歌ったりゲームしたり。

中学生には文法をビシビシ教えたり。

因みに当時は正社員でしたが、

息子を産んでからはパートです。



ここまで読まれると、

さぞかし息子にも、

英才教育を施してるのだろうと、

思われるかもしれませんが、








何もしてません。









本当に。





アルファベットのAの読み方とか、犬がdogだと教えるとか、英語のCDを聞かせて一緒に歌うとか、英語の知育系DVDを見せるとか、


本当に一切何もしてない。


むしろ避けてる。









先に言っておくと、幼児の早期英語教育反対派とかではないです。別にやっても良いと思ってます。母子のコミュニケーションのためにとかね。英語耳にさせるとかね。絶対に悪いことではない。


むしろ、前々年度くらいかな?その頃あたりから、小3から公立でも週1で英語の授業があって、小5から通知表がつくようになって、単語量も可哀想なくらい増えて、覚えないといけない単語が山のようにあって、今年度から中1はアルファベットの書き方やgood morning〜からではなく、いきなりcanとか動名詞とかぶっ込んでくる会話表現から始まるスタイルになったりして。


英語、やるなら早い方がいい。







じゃあなんでやらないの?


なんで可愛い息子に英語を教えてあげないの?


息子が可愛くないの?


高校受験で困ってもいいの?









よくない(´;ω;`)


息子は可愛い!


可愛い息子に英語を教えてあげたい!

 

でも怖い!


息子に嫌われるのが怖い!







↓妄想↓


息子「うちの親、英語講師だか何だか知らんけど、なんか小さい時から無理矢理英語で会話とかさせられてさ〜、なんか英語のカードとか毎日読まされてて、もううんざりなんだわ。だから今英語嫌い。英語なんて出来なくても別に困らないし。ってか親ウザい」


↑妄想終わり↑







。・゚・(ノД`)・゚・。


 






これが怖いだけぇええ。


偏見なのかな?なんか、親が教師の子供って、勉強嫌いになって、グレてしまうイメージが払拭出来なくて…それか逆にめっちゃ出来る人とかも勿論、確実に存在するとは思ってはいますが…自分がそっちの方に入れるとはどうしても思えなく…ビビリ過ぎなのは自覚してもいますが…(-_-;)




怖いってだけではなく、なんか、親が英語の先生なら子供は英語が得意で当たり前…みたいな風潮?もちょっと嫌なのかも…親が○○の選手なら、子供も○○の選手目指して当然でしょ?なんでやらせないの?またはなんで出来ないの?みたいなのが…(誰か分かる?)




または逃げているのかもしれません。それなりに息子に英語を教えて、定着しなかったことを考えると、最初から「全く教えていません」と答える方が恥ずかしくないから…


…ぬ〜ん(-_-;)








この息子の英語どうする問題は、息子がお腹にいる時からずっと考えていて、ずっと悩んでいて、その結果とりあえずやらないというスタイルを3年続けてます。そのせいで、なんかいい感じの乗り物図鑑とか見つけても、「あ、これ英語書いてあるわ却下(^^)」とか、YouTubeで英語の歌とか間違って流すと慌てて消したりとか、過剰に反応するようになってしまい…


なんなの、うちだけ戦時下なの…?と自分に突っ込み…


そこまでやらんくても、なんか適度にゆる〜く出来ないんかな?とも思いますが、やるとなると、多分熱が入ってしまい、上記の妄想に繋がる結果になりかねない…と震えます。気がついたら、「小学校上がる前にとりあえず英検3級はとっとこか〜?(^^)」とか言い出しそうで怖い←生徒に英検取らせるの大好きBBA。




因みに旦那と実母からは大顰蹙を食らってます。小さいうちからやらせればいいのに!英語教育に関してはお金かからずに出来るのに!もったいない!あとで後悔するから!!!と…





いや分かってるんよぉおお…!!(´;ω;`)






まとめると、息子にはたくさん英語に触れて、英語を好きになって、もちろん英語が出来るようになって欲しい。でも私を介さないで欲しい。私を介さずに英語に触れて欲しい。って状態です(無謀)


まだしばらくこの「私は関わらないスタイル」を維持するのだと思いますが、もっと息子が大きくなって、英語が何かを(私を介さずに)知って、その上で、英語をもっと学びたいという趣旨のことを言ってくれたら(そんな都合の良いことあるか分からんけど)その時また改めて、私がどう関わるか考えたいと思います。




とは言っても揺れるよね〜。本当にこれでいいのかな〜って。なるべくブレたくない…涙