写真引用:https://www.make-career.site/career-counsellor-krumboltz-j-d/

 

今日もキャリアコンサルタントの
勉強を進めていました

その中で出てきたのが、ジョン・クランボルツ
写真の方です

2019年にお亡くなりになっています

彼の理論は、
とにかく行動することに基づいています

セカセカと落ち着きがなく
常に行動することに重きを置いている僕

そんな僕にぴったり

今も信念の1つとして
まず、やってみると言う事を大切にしています

やってみない事には、何も始まらない

やってみるからこそ
失敗や成功と言った経験が出来て

それをより改善していく事で、
失敗を成功に、成功を更なる成功にしていける
そんな風に考えています

失敗を恐れて何もしないのは最悪です

しかもクランボルツさんは、
「計画された偶発性」理論を提唱した人

計画してるのに偶発?矛盾してない?って
思うかも知れませんが、

実際には、よくあることです

本屋へある分野の本を探しに行って
偶然手に取った雑誌に載っていた記事が
きっかけになって人生が動き出す

ヒーローものの漫画なんかもそうですよね
本人が色々冒険して頑張りますが
必ず偶然が重なって好転するということも
起こります

僕自身も実感として良く分かります

自分のキャリアを振り返ってみても
偶然たまたまが作用した事
山のようにあります

キャリアコンサルタントの勉強を
していると多くの理論家が出てきますが

その中でも、
僕はクランボルツさんを師事するぜ!

彼の理論を
僕のコンサルティングのベースに置こうと
思ったので、紹介させて頂きました
 

 

トニー・ブリゲル