いやー、
サッカーも人生も一筋縄では行きませんね

コスタリカに勝てば、目先の大会だけでなく
日本サッカー界にとって
大きな勝利のはずだったのに

そして試合の8割は優位に進めていたのに
わずかワンプレーちょっとしたディテールが
勝敗を分けてしましました

神様はどこまで試練を与えてくれるのでしょう

人生においても、こういう事は起こる

大きな成果を上げたと思ったら
次に手痛い失敗・・・

だから人生は楽しいとも言えるんですが
正直もう試練は要らないっすって思っちゃう

それでも
サッカーの試合は続くし
人生も続く

何ごともあきらめたらそこで終わりなので
あきらめずに勝利のその時目指して
やり続けるしかない

僕の好きな言葉に
努力しても成功するとは限らないが
成功者は必ず努力家である
というのがあります

結果とは過去の様々な行為の集大成なので
良い結果が欲しければ日々修正して
良い結果が出るまでやり続ける

つまり僕の好きな言葉の通り

今大会もまだ終わった訳じゃない
スペインは強敵だけど
ドイツに逆転で勝てた、その力を信じて
最後まで勝利を目指して行きましょう

バモ!日本!!

 

 

トニー・ブリゲル