そう言えば、昔、こんな事がありました

会社が数百万円を掛けたイベント
そのイベントの展示パネルデータの収集を
ある入社2年目の人に頼みました

期日を指定して、
その日までに集めて下さい、と

ところが期日を過ぎた次の日
データの収集が出来てないばかりか
当の本人は有給休暇

そのデータを待って
資料を作成する同僚の仕事が
滞ってしまいました

有休明けに、本人に尋ねたところ
データを持ってる部門に問い合わせているが
回答がないとの事

もう、期限を過ぎていて
みんな待っているから大至急集めるように指示

しかし、その後も、のらりくらりと、
いつまで経ってもデータを集めて来ません

しびれを切らした僕は彼の上司に相談
それでも、らちがあきません

とうとうイベント2日前
今日データが出てきても
データを待ってたみんな残業必至

時間まで指定して、
この時間までに絶対提出するように依頼

すると、提出期限、4時間前になって

こういう風にデータの形式を指定すると
収集しやすいと思うんですが、どうでしょう?

という、のんびりした電話が・・・

僕、珍しく切れました

おい!その話は1か月前に指定したやろ!
みんなに迷惑かけておいて
いまさら何、言うてんねんムカムカ

期限時間までに絶対収集しろ!!

直後に彼の上司から
うちの部下を叱責するな!!
パワハラになるぞ!!

ってお怒りの電話が

いやいや、そもそも
あんたの所の部下が、
全く使い物にならないから
こっちは切れた訳で

こっちは残業必至

残業してでも間に合わさなかったら
数百万円がパーになるんやけど?


だけど、この話は、人事に伝わり
僕のパワハラ疑惑にまで発展しました

こちらの記事を読んで、
久しぶりに理不尽な思い出が蘇って来ました

 

 

 

この上司の理不尽な思い

痛いほど分かります

 

さんざん待ったやん

期限を守るのは、社会人として常識でしょ

集め方が分からないなら周りに聞けよ

てか何で切迫感がないの?

上司からこっちにクレームって

事実を湾曲して報告してないか?


記事と違って
彼は改心することなく、
その後、退職しましたとさ

 

 

 

トニー・ブリゲル