僕らは、自発的にモノゴトを
進めないとロクな結果になりません

「やらされている」と感じていると
たとえ、それが本人にとって良い事でも
本人の幸福度は下がるそうです

子どもの頃、言いませんでした?

親「早くしなさい!!」
子「えー、今やろうと思ってたのに・・・」


そう、さっやろう!!って思ったタイミングで
やりなさい!!って言われると

やる気が一気に失せるのです

それに対する抗議が
「今やろうと思ってたのに」

教える立場の人は
上手くやる気を引き出す必要があります

つまり、
いかに自発的にモノゴトを
進めるように出来るかがカギです

これが、なかなか上手く行かない

教える立場としては、
強制した方が楽なのです

だから強制してしまう

そうすると受け手の方は、
「やらされている」感がアップするので
ますます状況が悪くなる

悪循環・・・

ここは、グッと我慢して
強制にならないように注意して
本人の「やる気」を引き出してあげましょう

そのコツは
本人のやりたくない気持ちに共感する
なぜそれが大切なのかを説明する
依頼形式で話す
選択肢を提供する


これらをその人に合わせて組み合わせて
「やる気」を引き出してあげましょう

人にモノゴトを教えるというのは
そのそも面倒くさいものです

面倒くさくても
そこから逃げてあなたが楽した結果
相手が悪循環におちいるよりましでしょ

あなたの指導方法、応援しています
トニー

 

トニー・ブリゲル