お仕事、お疲れ様です

 

 

前にもどこかで書いたと思いますが
僕は、周りには頑張ってるって
評価されてる気がします


でも僕自身は自分の事を
頑張ってるとは思っていません

日々まだまだだなぁ

もっと頑張ろう!って思っています



あなたは自分で

自分の事頑張ってるなって思います?


これを簡単に測る方法があります


会社の上司に
何かを指摘された時


その人に対して
わたしこんなに頑張ってるのに!
って言いたくなった人


あなたは、自分の事頑張ってるって
評価してます


でもね
頑張ろうと思うのは自分だけど
頑張りを評価するのは他人です


こんなに頑張ってるのに!って
思った時点で、それは


単なる自己防衛の可能性があります

言いたくなる気持ちはわかります
でも、そこはグッとこらえて

相手の指摘に耳を傾けてみましょう


そうすると気づいてきます

頑張ってるのに!って思ったことが
自己防衛だったって

上司からの低評価がこわくて

実は自分でもやってないことに
気づいてるのに、他の人から指摘されると
その事実に直面しないといけなくて

上司の指示がよくわかってなかったのに
うやむやにして仕事を進めてしまった
自分と向き合うのがこわくて


会社では、
自分で自分の事を頑張ってるって評価した
時点で、

周りからは仕事のできない人って評価が
始まる場合が多いです


そして、周りは仕事ができないって
評価してるから要らないことも注意
したくなって

あなた自身は、また自己防衛で
頑張ってるのに!って思って

そうすると、さらに周りからは
仕事ができないって評価されて・・・


悪循環


こんな悪循環いやですよね


勇気をもって、
相手の言葉に耳傾けてみましょ


そしたら、違う世界見えてくると思います


明日も一日頑張りましょう!

 

《トニーのLINE@》

受け付け中のサービス

ダイヤモンドナリ心理学LINE個別セッション「ダイヤモンド」

 

下記リンクでも、できるよ

https://line.me/R/ti/p/%40rjg6899i

 

こちらのブログも更新中

サッカー3級審判への道