富士登山は3年ぶりの2回目です。
前回は時間の関係で剣ヶ峰まで行けなかったので24日リベンジして来ました。

草津駅0時過ぎに出発して、朝の8時にバスツアー定番の五合目(2305m)の吉田口に到着。

その頃あたりはまだまだ閑散としてます。(店も準備中です)


神社にお参りしながら、あれこれして30分後に出発。もちろん保全協力金も払いました。

今年はこれ!

途中何回も休憩して、やっとの事で8合目の山小屋に着きました。

気温はここで16度です。(マイナスの数字が40度まであったのがびっくりです)

途中で気付きましたが、やたら外国人が多過ぎ。登山者の3人に一人くらい。まるで日本ではないよう。

ここは何処?私は誰?か みたいなびっくり

しかもほとんどが金剛杖を持っていたのは、インスタやツィッターなどの影響ですね。

下の写真を見て見て
このカゲー
ハゲーでなくカゲーです。
(ちょっとどこかの議員さんのお言葉をお借りしました。)
8合目の山小屋から見たシャドーフジです。

翌朝1時半小屋を出発して日の出までに何とか到着出来ました。

5時に山頂から見たご来光です。
びゅーてぃふー!


しかし、今回の剣ヶ峰登頂は強風で出来ませんでした。
山頂は人・人・人でいっばい。スーパーの玉子の特売日ではありません。

しかもこの日はきつい風。
飛ばされそうになりましたが充実した腹のおかげで安定していて飛ばされません。ウインク

今回の目標である日本一高い場所に立てて超感動しました。

下り坂も5時間掛かりましたが無事に5合目まで帰って来られました。
しかもこの花、ホタルブクロの群生にも出会える付録も付いてました。

そのころは5合目も賑わってますね。

富士山駅から見た富士山です。
(♬あたま〜を くも〜のうえに〜だぁし〜)のとおりでした。口笛


           おわり