4年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。          


長男、作業所から歩いて帰ってくること
頑張ってます!
あとは家で少なめに3食(だけ)食べていれば
痩せてくると思うのですが…


1番は体重を落とす目的なんだけど
見ていると毎日オレンジジュース(水で薄めてはいるキョロキョロ)や牛乳(かなり好き)を飲んでいるし
外食ラーメンは中盛りだったり
替え玉したりだからなかなか体重は減らず…


先週の通院での先生への申告は
「1○○.○キロです…」
この時、女子の研修生??が同席していたから
なんとなく気まずそうでした


時々診察時に研修生が同席するのですが
そんな時は、言いたいことも言えずに診察を終えることが多いです
長男「人がいるとさー、なんか気を遣うからいやなんだよね」
大学病院だから仕方ないかな…


    (旦那さんと長男2人で愛知に帰省中)


そういえば先日私のカウンセリングで
長男の将来について不安に思っていることを
きいてもらったのですが
特に長男が一人暮らしをすることは
時間もかかるしハードルが高そうだと感じていて
(本人は自立したいと考えています)


長男は実際のところ
1人で身の回りのことを全部こなすのはかなり難しい
例えばまずグループホームで必要な支援を受けながら自立訓練をするとしたら
いろいろなタイプがあるので
長男に合うところを探す必要があるし
そもそも空きがあるの??


1人で部屋を借りて住むにしても
障害者が借りられる公営住宅は限られていて
倍率も高いだろうし
普通の賃貸物件は収入面で難しいし
とにかく収入がないと貸してもらえないから


親の年齢も60~65才を過ぎると
おそらく保証人にもなれなくなり(妹弟に負担をかけたくないえーん)
部屋を借りるのもさらに困難だろうし
だからといって長男に早く自立を促すのは違うしね


あくまで長男のペースで


長男にはまだ相談員がついていないから(空き待ち)
決まったらいずれその方にもきけたらと思っています


クローバークローバークローバー


今日は家族がみんな出掛けて私1人になり
思い立って以前から行ってみたかった
寒川神社へ⛩️
バスバス寒い寒いw



御祈祷していただき
お抹茶も



ゆるりと時間を過ごしました
こういう過ごし方も幸せだなぁと思います(^^)


お読みいただきありがとうございました😊