いじり≠イジメ? | 普通な毎日が続くとは限らない

普通な毎日が続くとは限らない

自分の好きなこと書いています

末っ子ポン太(仮名)は クラスメートのリバー(仮名)からいじられまくっていた


ポン太の通っていた小学校では 春と秋にいじめの実態調査のため アンケートをとっていた


ポン太は リバーのいじりに弱っていたので 1年前の春のアンケートでリバーについて書いた


先生に叱られたリバーは ポン太に謝り 一件落着


・・・・と思いきや しばらくすると元に戻ったorz



秋のアンケートにもリバーのことを記入して提出した


でも何も変わらなかったので お母さんに今までのことをぶちまけて 改善するようお願いした


しばらくおとなしかったリバーだったが 時間がたつとまたポン太をいじりだした。(´д`lll)



ある冬の夜 バスケの自主練習のとき 見てしまった(@ ̄Д ̄@;)


ボールをポン太にぶつけているリバーを・・・・(`Δ´)


これは・・・・直接話すしかないな・・・・・と思い




次の日 自転車でリバーが帰るのをまちぶせ決行した


運悪く集団下校だったので 他の子が散っていくまでストーカーのようについていった



 2,3人になったところで声をかけた


「リバー君 10分ほど良い?」


他の子は変な顔をしながら先に帰っていった



( ̄^ ̄)「昨日ポン太にボールぶつけているの見たんだよね 」


「ポン太のことをどうしていじるの?面白いから?」


「ポン太君は笑わないからどうすれば笑うのかなと思って」



「リバー君は何が目的でバスケをしているの? リバー君の夢って何?」


「将来プロになりたい」


「じゃあポン太をいじっている暇無いんじゃないの? 自主練習見てても遊んでいるようにしか見えないんだよ 他の子はもっと真剣にやっているよ 練習できるのも 体育館の手配をしてくれる人 教えてくれるコーチや監督 送り迎えをしてくれるお母さん いろんな人のおかげでしょ それを無駄にしないようにしなさい ポン太にもリバー君を相手にするなって言ったからね いじりいじられの関係というより お互いバスケが上手くなれるような関係になってほしい ポン太は家に帰ってからまた小学校に行ってシュートの練習をしているよ」


リバーはハッとして顔を上げた


ポン太が学校でシュート練習していることを知らなくて驚いたようだった



子供相手に緊張したが 伝えたいことはすべて言えた


 

以前は試合でもシュートが入らなかったポン太も それ以降シュートがよく入るようになった


リバーがパスしてポン太がシュートを決めるという場面も多く見られるようになった


チームでの最後の試合の時 ポン太は何か悔しくて泣いていた


その時 リバーが隣に来て声をかけてくれていた


リバーがそんなことしてくれるなんて・・・・・・(ノ_-。)



小学校の大会で負けて悔しくて もっと強くなりたい もっとバスケがしたいと入ったチーム


その時はリバーがいたから不安やいやな予感しかなかった



でも自分の子とよその子の成長が見られて チームに入れて良かったと今ではつくづく思う



卒業にあたって『夢を語ろう』という学校からのおたよりに バスケのプロになって活躍したいと書いていたリバー君


ぶれないリバー君はえらいと思う


夢に向かって行く中でいろんな宝物が見つかっていくだろう


かげながら応援しているyo