あな吉さんのゆるベジの本を借りた | 普通な毎日が続くとは限らない

普通な毎日が続くとは限らない

自分の好きなこと書いています


肉食は良くないってよく聞きます

でもなかなかやめられない

旨みの問題があって 肉がないと美味しくないのでは?と思ってしまうのですね


世のベジタリアンはそこのところどうしているのか?と思ってネットで調べると ベジタリアンのための野菜料理ってそこそこあります


そして最近 図書館であな吉さんの本を見つけました

あな吉さんは肉・魚・卵・乳製品・砂糖・みりん・だしを使わないという料理を 『another~kitchen』という料理教室で教えている人です

『あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん』という本から中華おこわを作ってみました

栗ご飯を作った時のもち米が余っていたのでそれを使って 他の材料は干し椎茸 人参 たけのこだけ

調味料は ごま油 塩 白胡椒 醤油 おろし生姜

だしは干し椎茸の戻し汁で

生姜を入れすぎたかなってくらい生姜の香りが強かったですが 焼豚とか入れなくても満足の味でした


あな吉さんの料理教室の生徒さんも あな吉さんの料理を食べて 体や肌の調子が良くなったそうです

これは勉強する価値がありそうですね

またトライしてみます