皆さんこんにちは。Nです。

私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。


今回は、心因性頻尿についてお話します。


心因性頻尿とは?


→膀胱・尿道の病気もなく、また尿量も問題ないにも関わらず、トイレのことが気になって何回もトイレに行ってしまう状態のことです。


心理的な緊張や不安によって起こる頻尿で、常にトイレが気になり、バス旅行などのすぐにトイレに行けない場面で、尿意が激しくなるということを繰り返します。


集中している時や寝ている間には症状は現れません。


〇原因


→精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。


例)仕事やいじめなどの緊張やストレス、不安障害やうつなど。


トイレに対して過剰に不安を感じ、「もしトイレに行けなくて、間に合わなかったらどうしよう。」という心理から来ています。


その影響によって、膀胱が収縮しやすくなり、頻尿を引き起こしてしまうのです。


〇私の経験談


→私が頻尿であると自覚したのは、ある日から仕事で2人1組の作業を行うことになってからで、


何故か作業中、急にトイレに行きたくなってしまい、途中でトイレに行ってしまうことが何度もありました。


仕事の時以外にも、何故か30分に1回急にトイレに行きたくなったり、


車や電車の中で急にトイレに行きたくなったりすることが増えてしまったので、私は泌尿器科に行きました。


検査の結果、どこにも異常が見当たらなかったので、心因性頻尿だとお医者さんに言われました。


検査をしたその日から、私はお薬を飲み続けたのですが、あまり効果はありませんでした。


本当に心因性頻尿なのかな?と思い、別の泌尿器科でも検査をしましたが、結局同じ結果になりました。


私が今出来ることは…


・トイレに行く回数を減らす。


→家にいる時はなるべく我慢してみる。


・トイレに行ってからまたトイレに行きたくなるまでの時間を把握する。


→何時間くらいの間隔でトイレに行きたくなるのかを自分の中で把握する。


・カフェインを含む飲み物は家で飲むようにする。


…これくらいですね。


これからも私は、心因性頻尿と付き合っていかなければならないのですが、少しでも症状が良くなってくれたらいいなと思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ