皆さんこんにちは。Nです。

私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。


今回は、不登校の会に参加した時の話についてお話します。


私は一度、友人の紹介で不登校の会に参加したことがあります。


参加者のほとんどが、不登校のお子様を持つお母様や教育関係の人(学校の先生など)だったのですが、


その中で私は不登校の経験者として参加しました。


グループワークの時に、私はこんなことをグループの人に聞きました。


「どうして自分の子供に「学校に行きなさい。」と言ったのですか?」と。


すると、こんな回答が出ました。


・社会勉強のため。


・学校に行かないと、子供が周りから変な目で見られてしまうことを恐れたため。


など、答えて下さった人からとても貴重な回答を頂きました。


親の立場からすると、「子供にはこうなってほしいな。」とか、「子供にはこうなってほしくないな。」という願望を持ってしまうのは仕方のないことですよね…。


ただ、私は「学校に行きなさい。」と言われた時、「お母さんは私のこと、何も分かってくれないんだ。」と悲しくなりました。


だから、「学校に行きなさい。」と言ったお母様が、どういう思いで子供に向かって「学校に行きなさい。」と言ったのかを聞きたかったのです。


グループワークが終わった後、自分の子供に「学校に行きなさい。」と言ったことがあると話してくれたお母様から、このようなことを言われました。


「あなたのような不登校経験者の意見を私は聞きたいです!!」と。


私は、お母様達の前で子供側の意見を言うことは失礼になってしまうのではないか?と思ったのですが、


そのお母様に言われて、「私のような立場の人の意見もお母様達には必要なんだな。」と思いました。


なので、今後また不登校の会があれば参加して、その時に集まったお母様や学校の先生などに不登校経験者として思ったことを質問していきたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ