皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

突然ですが、私は数ヶ月前にAbema newsに出演しました。

その時に放送された動画を見て思ったことがいくつかあったので、

今回は、「Abema news」に出演した自分を見て思ったことについてお話します。


・全体的に「あの」という回数がが多い。

→「あの」と言う代わりに、「間」を使うようにすると、相手が自分の話に興味を持ちやすくなると、以前コミュニケーションに関する勉強をした時に教わったことがあったので、実践してみたいです。


・「はい」か「いいえ」で答えるべき所で、自分の意見を話してしまっている。

→先に「はい」か「いいえ」を言ってから自分の意見を話すべきでした…。


・出演者から「聞いてもいいですか?」と聞かれて「はい、どうされましたか?」と答えてしまった。

→コメント欄は、私の答え方に違和感を持つ人が沢山居ました。

私自身が、何故周りから「変な人」と言われるのか、コメント欄を見てその理由が分かったような気がしました。


〇何故私があの時「はい、どうされましたか?」と答えてしまったのか?


・「相手が何か言っているな?」と気付くことは出来るけど、

「言っている言葉」ではなく、「相手の声(音)」だけを先に拾ってしまうから。

→だから、私は「あ、何か言っているな?」と思って、「はい、どうされましたか?」と答えてしまったのです。


因みに、このようなことは、「APD」という症状を持つ人に見られます。

【APDとは】

相手の話し声が、音としては聞こえているのに、何を話しているのか意味が分からない症状のことです。


・普段から人に何か聞かれると、「はい、どうされましたか?」と答える癖があるから。

→職場で時々質問されることがあり、相手が私の名前を呼ぶ度に、私は相手に「はい、どうされましたか?」と言うことが癖になっていて、

生放送中にもその癖が出てしまったのではないかと思います。


・私の答え方が全体的に「~だと思います。」だったことも違和感を持たれる原因になった。


〇何故私は「~だと思います。」と言ってしまうのか?

・回答に自信が無いから。

・その質問に対する答えは、断定するべきでは無いと判断したから。

・私の癖で使っているから。

(あまり自覚はありませんでした…。)


・「親や周りの人にしてもらいたかったことは何か?」という質問に答えることが出来なかった。

→その場で、過去に思ったことを思い出せなかったからです。

過去には、親や周りの人から嫌なことばかりされてきましたけど、

今は親も私への接し方が良くなったり、周りの人も親切な人が多かったりするので、

過去のことをその場で急に思い出すことが出来ませんでした。

…本当は過去に思ったことを色々と言いたかったです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ