皆さんこんにちは。Nです。

私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。


今回は、ラジオ番組を聴いて分かったことについてお話します。


私は、普段ラジオ番組を聴かないのですが…


私自身、人の話をどれくらい理解出来るのかを試してみたくて、ラジオ番組を聴いてみました。


実際に聴いたのは、とある芸人のトークだったのですが、聴いてみてこんなことを思いました。


ラジオ番組を聴き流しているだけでは、私は話が理解出来ない所がある。


→そのため、分からない所をもう一度再生して聴き直した。


・芸人のトークを聴いて、周りにいる芸能人が、良いリアクションをされている。(笑ったり、突っ込んだり)


→良いリアクションが出来ているということは、きっとトークの内容をきちんと理解して、相手が求める反応が出来ているのだと思った。


(その場で、トークをする芸人の表情も見ているため、話が理解しやすいのかもしれませんが…)


…つまり、


・私は人の話を聴いて理解する力がない、または低い。


→だから、相手から「理解力がない」と判断されてしまい、「この人と話しをしてもつまらない」と思われてしまう。


・健常者(特に聴き上手な人)は、人の話を聴いたらきちんと理解出来る+相手が求める反応が出来る。


→だから、相手から「この人と一緒に居て楽しい!!」と思われる。


…悲しいですが、これが現実なのです。 °(°´ᯅ`°)° 。


なので、私は…


・「人の話を聴いて理解する力がない、または低い。」ことを自覚する。


・人の話を聴いたらきちんと理解出来る+相手が求める反応が出来る人になるために何をすれば良いのかを考え、行動する。


→この2点を意識していこうと思います!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ