皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、〇〇しない人になった結果、どうなったかについてお話します。


〇断らない人になった結果

→利用される人になりました。

小学生の頃からなのですが、私は基本的に何か頼まれても、自分が「嫌だ。」と思う理由がない限り、断らずに相手の言う通りにしてしまいます。

その結果、利用される人になりました。

当時は…

「何故、私が利用されるのか?」

「何故、私を利用しようとするのか?」

全く分かりませんでした。


きっと、私を利用した人は…

「Nだったら、私の思い通りにしてくれる。」

「Nだったら、何をしても大丈夫。」

と思ったのでしょう。


〇人と関わらない人になった結果

→レッテルを貼られるようになりました。

中学生の時に、あまり関わったこともない人達から、「一緒にいてもつまらない人だ。」と言われました。

…私のこと、何も知らないくせに。

何故、「一緒にいてもつまらない人だ。」とレッテルを貼るのでしょうか?

私には分かりませんでした。


〇誰からも好かれない人になった結果

→必要とされない存在になりました。


中学生の時に、授業で私とグループが一緒になった人から、「うわぁー最悪。」と言われました。

私は、「最悪な人。」というレッテルを貼られていたので、周りの人も「〇〇ちゃん、あれと同じグループになっちゃって、可哀想だね。」と言っていました。

その時、私は「自分が存在するだけで、こんなに嫌な思いをさせちゃうんだ。申し訳ないなあ。」と思いました。

だから私は、「自分は存在してはいけない人なんだ。」と思うようになりました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ