皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、例え話についてお話します。


〇例え話とは?

ある事柄を理解出来るようにするために、他の事柄に置き換えて説明するものです。


 私は、昔とあるコミュニケーションのレッスンを受けていたのですが、

その時の講師から、例え話をいくつか考えるようにと言われたので、例え話を思いつく限り考えました。

その結果、以下のような例え話が思いついたので、今から紹介したいと思います。


〇例え話(食べ物編)

 
・糖分っていいな

→苦いものを甘くしてくれるから。

まるで、オブラートのように、口の中に入れやすくしてくれる。
 

・お寿司っていいな

→様々な種類の魚をご飯と一緒に食べられるから。

まるで、買い物をした後にクーポン券が付いた時のようなお得感を得られる。


・食べ放題っていいな

→安い値段で自分の好きな分だけ食べられるから。

値引きした物を沢山買えた時のようなお得感を得られる。


〇例え話(日常の中である物編)


・音楽っていいな

①聴いているだけで元気になれるから。

→私が車なら、音楽はガソリンであるように、走るための元気をもらえる。

②聴いているだけで、曲と同じ体験を想像することが出来るから。

→物語のように、自分も話(曲)の世界に入っていく。


・服っていいな

→着るだけで自分を良く見せることが出来るから。

まるで、舞台の主人公のように自分を良く見せられる。


・プレゼントっていいな

→選ぶ時が楽しいから。

まるで、洋服のコーディネートを考えている時のような楽しみを感じる。


〇例え話(人間編)

・清掃員のおばさんっていいな

→笑顔が素敵で、挨拶された時に、私が元気をもらえたから。

まるで、太陽のように頑張る人達を照らしてくれるような存在だと思う。


・話し相手がいるっていいな  

→話をしていると、楽しくなるから。

(相手にもよりますが…。)

話をすると、初めて来た場所のように、相手の知らない部分も知れる。


・助け合いっていいな

→一緒に手伝ってくれる人が居ると、「自分は1人じゃないんだな」と思えて、安心するから。

まるで、傘のように私を雨から守ってくれるようなイメージである。


…ここまで見て、皆さんはどう思いましたか?

もし、感想がありましたら是非コメントをお願いしますm(_ _)m


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ