皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、私が子供の頃までに身につけておきたかったことについてお話します。


私が子供の頃までに身につけたかったことは、「何か問題があった時に、どのように対処すれば良いか?」という対処方法です。


例)会社に遅刻してしまいそうだ。

→「遅刻してはいけない。」と言われてきたため…

「遅刻したら終わりだ。」

と思ってしまいます。

だから、遅刻してしまいそうになると、焦ったりパニックを起こしたりするのです。

遅刻したからといって人生が終わる訳でもないのに、どうして焦ったりパニックを起こしてしまったりするのでしょうか?

それは、遅刻することによって…

「評価を下げたくない。」

「ダメなやつだと思われたくない。」

と思っているからです。


だから、焦ったりパニックを起こしたりしながら、時間に間に合うように、急いで支度を済ませるのです。

しかし、そのような思いばかりしてしまうのは嫌ですよね?


そのため、もし遅刻しても

「どうすれば評価を下げずに済むのか?」

「どうすればダメなやつだと思われずに済むのか?」

という方法を知ることで、焦ったりパニックを起こしたりすることが減るのではないかと思います。


例)会社に遅刻してしまいそうだ。

→上司に、遅刻の理由と何時頃に到着するかを伝える。

そうすることで、時間に間に合わないことを気にしなくて済みます。


このような方法を、私は子供の頃までに身につけたかったなと思います。

もし、このブログを見ている人で、子供に何かを伝える機会がある人は、

「〇〇してはいけない」ということよりも、「〇〇があった時は、〇〇しよう」ということを子供に伝えて欲しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ