皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、子供を「出来ない子」にしているのは誰?ついてお話します。


例)子供が何かをして、上手くいかなかった時。

→「何をしているのよ、こんなんじゃダメよ、下手くそね。」という親。


…それを言って子供をどうしたいのですか?

それを言ったところで子供が変われると思いますか?

むしろ変われないと思いますよ?


「こんなんじゃダメ。」と否定されたら、何も出来ない子供になります。

「下手くそね。」と否定されたら、やる気のない子供になります。


そんな子供にしたくて、「こんなんじゃダメ。」とか「下手くそね。」とか言うのでしょうか?

そんな親に子供を育てて欲しくないです。

そういう親が、子供を「出来ない子」にしていますよ。

と、私は思いました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ