皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

前回、私が嫌な教師や上司についてお話しましたが、

実は、こんな私も嫌な教師や上司と似たような所があります。

そこで、今回は私のどんな所が、嫌な教師や上司と似ているのか、お話します。


例えば…

・誰かと話しをする時に、「〇〇は〇〇するべき」と自分の考えを押し付ける言い方をする。

・思い通りにならないと「〇〇して欲しい」と思い、相手を支配したくなる。

(心の中でそのように思うことが多い。)


このような言い方をしたり、相手を支配したくなったりするのは、

私自身、嫌な教師や上司と同じように、欲求が満たされていないからではないかと思います。

何故なら、周囲からあまり認められた経験がないからです。


・否定ばかりされる。

・他の同級生や年下の人達よりも出来ないことが多過ぎる。

・人と比較される。


その結果、「自分は認められていない」と感じるようになります。

そして、「認められたい」という欲求が強くなり、その欲求の強さから誤った言い方や考え方、行動をしてしまうのです。


このままでは、嫌な教師や上司と同じような人間になってしまいます。

では、どうすればよろしいでしょうか?


・言い方、伝え方を変える。

・相手の気持ちに寄り添った考え方、行動をする。


そのためには…


・押し付けるのではなく、提案をする言い方、伝え方に変える。

例)「〇〇しろ」

→「〇〇してみるのはどうかな?」


・その考え方、行動によって、相手にどう思われるのか、想像してみる。

例)「〇〇しろ」って言ったら、〇〇さんはどう思うかな?

押し付けられたように感じるのではないかな?


そうすることで、嫌な教師や上司と同じような人間にならずに済むのではないかと思います。


また、言い方や伝え方、考え方や行動は、常に意識していないと変えられません。

なので、誤った言動を取りそうになったら…

「あの教師みたいになるよ?」

「あのクソ上司みたいになっていいの?」

と自分に言い聞かせるようにして、嫌な教師や上司を反面教師にしていきます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ