皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、過去の出来事なのですが、こだわりが強いことで障害になった部分についてお話します。


私は、時間に関して強いこだわりを持っていました。

きっかけは、ウォーキングです。

小学生の頃にダイエットのために始めたのですが、ウォーキングを開始する前に、「何時間歩いたのか、時間を計って行おう。」と思ったので、

「3時から始めよう。」など、区切りの良い時間から開始出来るように意識していたのです。

しかし、その影響なのか何かを始める度に、「11時にゲームをしよう。」「12時に寝よう。」など、時間を意識しなくても良い場面でも時間を意識するようになりました。

少しでも決めた時間を過ぎてしまうと、物事を丁度良く開始することが出来なかったことで機嫌が悪くなりました。

その結果、日常生活の中で機嫌が悪くなることが増えて、自分のことも嫌になり、一緒に居る相手にも嫌な思いをさせました。

「こだわりがなくなればいいのにな。」と思いましたが、当時の私は、時間を意識するこだわりがないと、物事をいつから始めたら良いのかが分からなくなってしまったので、なかなかこだわりが消えませんでした。

簡単にこだわりが消えないのが、発達障害の特性なので、持っていると大変です。

因み、今は以前よりも時間のこだわりはありません。

専門学生の頃、学校が遠かったことで、家を早く出ることに意識を向けられるようになり、そのおかげでこだわりを改善させることが出来ました。

環境の変化によって、こだわりがなくなることもあります。

もし、過去の私のように、こだわりがあって生きづらいという人は、環境を変えてみるのもありだと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ