369RACEWAYでプチレースで見られた成長!! ~Bestは不要という意識付け~ | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

先日、369RACEWAYにて4人で3分、8分のプチレースを開催

 

■結果

[3分]1位:16L 03:02.970 Ave11.911 Best11.340

[8分]2位:42L 08:09.210 Ave11.859 Best11.340

 

参加の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

やはり、Bestはいつも通り0.3~0.5秒程度遅い。

決勝レースでは最下位だし・・・

 

レース運びとしては丁寧に走って周回毎の波をなるべく無くすように走っているのでこんな感じ。

※赤色のグラフです

序盤のミスというか波の大きさは、他車と接近している際に発生したもの。

 

プレッシャーを受けると乱れる・・・

 

後半、ほぼ1人旅だったので安定してたみたいですが、それではダメだと痛感。


大雅さんが書かれていたアベレージは重要でずっと取り組んできた課題。

※この方は、それを実践して九州大会でAメインに残るという結果を出された方。

 

 

人によってそのタイムは異なると思いますが、

「アベレージ走行で8分走り切る」

というのは、心理的にも中々できない事。

 

ベストなんて出す必要がない

という頭の切り替え

 

ミスして追い抜かれても追い付こうとしない

という心理

 

周辺視野と聴覚をコース全体に広げる

という一歩引いた意識

 

できる、出来ないは別としてコレらをいつも考え・意識してます。

 

それによりこれまでの目標としていた

1人走行でラップを揃える ※ベスアベ差0.5秒以内

は、かなり近づけられるようになってきました。

 

あとは、このアベレージ走行を0.1秒底上げしたい。

 

で、今後は他車とのバトルをしながらこれまでのアベレージタイムを出せるようにして行く事が大事だと思っています。

 

これらは、いきなり上手くなったりしないので地道に走行を重ねていくつもりです。