あと数日で新しい年度になる。

来年度はある大きなイベントを予定してる。

それは、


ついにカナダ渡航を実行すること。



それにあたって


これから半年は


渡航の準備と


通算7年目になる町との


2度目のお別れの準備をするつもり。



ただ、


今一番大きくある気持ちは


不安。



海外生活はおろか


一人暮らしすら


正直今の私は怖い。



2年ほど前に


体調を崩してから


仕事や人付き合い


さらに言えば


生きることそのものに


苦手意識を感じることが強くなった。



だから、


帰省期間の終わりが近づいた現在


このまま実家にいて


働かないで


家族以外に会わないで


少なくとも


もうちょっと気分が良くなるまで


そうして暮らす方がいいのでは


と思う気持ちがある。



でも、


上手く言えないけど、


私は


その選択をしたくないと思ってる。



元気だったら選んだであろう生活を


選びたい。



それが正しくなかったとしても



いや、


何を選ぶかじゃなくて


どれだけ責任をもって選ぶかが


私にとって正しい選択になる気がする。




どうせ何を選んでも


全てのリスクが0になる瞬間は


死ぬまで来ない。




そう考えると


余計に落ち込みそうになるけど


みんな同じ条件で生きている。




トップスターも


世界一能天気な人も…




つまり、


強い心を持つということ。



それが2023年度の第一目標。