小鮎料理(醤油の甘炊き) | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは






赤鼻です



















~雑談~

















本日7月10日は




”潤滑油”




の日です

















なぜ7月10日が潤滑油の日かわかった人は
頭の回転が相当速いですね
















なぜ7月10 日が潤滑油の日なのか…










”潤滑油”は英語で”OIL”って言いますよね





”OIL”を逆さにすると"710"













だから7月10日は”OIL”の日

潤滑油の日になるそうです










完全な雑学ですね(笑)



















~~~~~~~~~~本題~~~~~~~~~~~~
















先日、釣った小鮎を料理しました














”小鮎の甘炊き”です
























作り方は簡単です













まずは釣った小鮎に塩をふります



小鮎はヌメリがすごく生臭い原因がこのヌメリだからです



小鮎を塩できれいに洗います















塩をかけた小鮎をキレイに洗い流します




















そして鍋に砂糖、醤油、酒、みりんを1:1:1:0.5を入れ沸騰させます


量は小鮎を鍋に全部入れた時にちょうど小鮎が浸るぐらい
(後から足してもOK)














沸騰したらサイズの大きな小鮎(15cm以上ぐらい)から鍋に投入します

※沸騰したところに小鮎を投入しないと魚の生臭さが残ってしまいます






サイズの大きな小鮎は骨が硬いため
小さな小鮎よりも長めに煮つけてるようにします


















サイズの大きな小鮎をクツクツ弱火で15分ほど煮つけたら次に
サイズの小さな小鮎を同じ鍋に投入し30分程、再度煮つけます















魚の生臭さが苦手な人はここで山椒を入れると
生臭さがほとんど無くなります




















初めに作ったダシがが初めの1/3ぐらいになったら完成です

























簡単ですね♪































ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます