琵琶湖 芹川の小鮎釣り② | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは


赤鼻です






今日は会社がなんとか記念日で休日でした


という事で行ってきましたよ






滋賀県 芹川へ鮎釣り












鮎釣りは朝早いからニガテです…



しかし鮎釣りは朝が勝負ですから!










あの釣れた時の快感がたまらないので
毎回行ってしまいます(笑)







本日は朝、4時起きで頑張りました







芹川へ到着したのが5時頃


もうすでに釣り人がおられます



定年退職したおじいちゃんばっかりです(笑)







私も早起き頑張りましたがさすがにおじいちゃんには負けます










用意やらなんやして5時30分頃、仲間と竿を振り始めました














































全く釣れません











おかしいな~



昨日はこの場所でバンバン釣れた情報が確かに入ったのですが…










30分に1匹程度です








同じ場所で釣っていた仲間もほとんど釣れていません









エサを打っても打っても魚は釣れずエサだけが減っていきます


10時頃まで粘りましたが数えるほどしか釣れません













おかしい!!!!







竿とエサだけを持ってもう少し上流へ移動









竿を振ります


すると


バンバン釣れるではありませんか









鮎たちは少し上流へ移動していたようです




鮎たちを追いかけるように荷物を持って
私たち軍団もゾロゾロ同じく上流へ(笑)











新しいポジションで釣りを始めました











ほぼ入れ食い状態です



仕掛けを川に入れた瞬間に釣れます









今日は朝からリールで頑張っていましたが急遽、延べ竿に変更






リールは魚を釣り上げるまでに糸を巻く時間があるので時間がかかります


延べ竿にはリールがないので、魚がバンバンつれる場合は
延べ竿の方が圧倒的に速いです









述べ竿に変更し鮎を釣り上げ続けます









しかし延べ竿で魚を釣り上げるスピードでも
まだ追いつかないほどバンバン釣れます



しかも2、3匹まとめて(笑)


ここまでくると釣りも逆に楽しくないです






























さっきの言葉訂正です…


それでも楽しいので釣り続けます(笑)









1時間ほど釣り続けたらさすがに腕が痛くなってきました



この1時間で86匹釣れました











現在午後0時



休憩タイム












周りには釣り人がたくさんおられます






私が新しいポジションで釣りを始めた時、隣に
大学生らしき少年たち二人も釣りをしていました


少年たちは全く釣れていません











すると少年たちは私に話しかけてきました







少年『どうすればそんなに釣れるんですか?』









そりゃそうでしょうね



少年たちが釣っているポジションと私たち軍団が釣っているポジションは
3メートルくらしか変わりません



それなのに私たち軍団がポンポン釣っていたら気になるでしょうね









私『まずエサを○○に変えてみ』


 『それに仕掛けもそんなんじぁアカンわ~』








○○とは私が実際に使っているエサです








少年『へぇ~そうなんですか♪』








そう言うと少年たちはまた同じエサで釣りを続けていました(笑)












鮎釣りとは本当に難しいです






エサ、仕掛け、場所、釣り方

様々なことを考慮しないといっぱい釣るとこが出来ません





市販のものでも釣れますがたくさん釣ることは不可能です













あとやっぱり釣り仲間からの"情報"が大切です




どこの川で釣れているのか

サイズはどれくらいか

何時ごろから釣れ始めているのか


などなど







釣り仲間からたくさんの情報が入ってきます


中にはおじいちゃんもいますが、この人たちすごいんです












情報のやり取りがとてつもなく速い



そこいらの若者のチャットの如く速いです(笑)



なにかあるとすぐに連絡がきます















やっぱり釣り仲間は大切です





釣りに限らず趣味を通しての仲間といる時は本当に楽しいです








本日は竿を14時ぐらいにたたみました



7時間釣って257匹釣れました








大漁大漁~♪





















私がいつも参考にしている本です



"鮎釣り会の帝王"

の異名を持つ

"村田満"先生の本です







          チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓















実践釣りテクニック イナヅマ釣法の極意

AKAHANA BLOG














この攻略本を持てばあなたも鮎釣り名人です





























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます