東部2日間おつかれさまでした。惣谷です。
4年ラストの東部が終わったということで本大学MVP(自称)の惣谷が追懐の意味も込めてブログを書かせていただきます。

まずは結果から⤵ 

・200m Fr

赤林理紗子 200Fr 2:46.53
(1:19.34-1:27.19)
トップバッターは副将としてチームを引っ張ってきてくれた理紗子。気合いの2フリで開幕戦を飾ってくれました!

畑中柊人 200Fr 2:17.96
(1:05.70-1:12.26)
珍しく最近不調中(ギワク)の柊人。肉体強化が凄まじい柊人の本領発揮はこれから!夏に向けて調子上げていこう!

空岡樹 200Fr 2:01.71
(56.66-1:05.05)
関カレ!!!!&Best!!!!&予選10位!!!!
前半から攻めたレースかっこよすぎた。春季からすでに2秒弱ベスト!決勝も惜しかった、、、来年は期待してるよ

濱田啓作 200Fr 1:57.36
(56.50-1:00.86)
Best!!!!!&関カレ!!!!!&全国公!!!!!&歴代1位!!!!!!!&予選2位通過!!!!!!!!!!
もう歴1かよ、速すぎる。なんかもう、うん、速すぎる。

決勝ーーーーーーーーーーーーー

濱田啓作 200Fr 1:56.80
(56.85-59.95)
Best!!!!!&関カレ!!!!!&全国公!!!!!&歴代1位更新!!!!!!!&決勝4位!!!!!!!!!
絶好調の啓作!しっかり決勝でタイム上げてきてくれました。僅差で3位入賞逃したけど来年は優勝できるはず!





・50m Fr

菊池和花奈 50Fr 32.10
(14.37-17.73)
Best!!!!!
最近半フリに浮気中のわかちゃん、ベストおめでとう
これからも石井にアドバイスもらってもっと速くなってね

石井恵美 50Fr 28.23
(12.90-15.33)
全国公!!!!!!&予選3位通過!!!!!!
復活の予兆を感じさせるレース。約8ヶ月ぶりのレース出場に他大もびっくりしたはず。

鈴木遙夏 50Fr 29.80
(13.40-16.40)
New!!!!&予選7位通過!!!!!!
都立大のダークホースとして躍進!半フリという激戦種目で見事に決勝進出!

桑名哲司 50Fr 28.26
(12.68-15.58)
New!!!!!
エントリータイムを大幅に切る好タイム!もうすでに27秒台が見えてる!まだまだ伸ばしていこう!

爲近瞭 50Fr 28.92
(13.33-15.59)
Best!!!!!
安定したベスト率の瞭。今大会もちゃんとベストを出してきてくれました!哲司と切磋琢磨してどんどん記録塗り替えていこう!

石垣颯一郎 50Fr 26.64
(12.02-14.62)
Best!!!!!!
アクアフォースを手に入れさらに進化した男。こちらもベスト率の高さには定評があります。次はもう25秒台だね

磯谷拓真 50Fr 25.69
(11.71-13.98)
Best!!!!
こちらもアクアフォースを課金し、5回のドルフィンに全集中。大幅にベストを更新し、はぎたくにさらに差をつけた!おめでとう!

萩野巧磨 50Fr 26.09
(11.76-14.33)
アクアフォース3人目。毎回嫌々いそたくの隣を泳がされる。主将に置いてかれるな!早く25秒台を見せてくれ

西村恭佑 50Fr 25.39
(11.59-13.80)
予選10位!!!!!!!!
少ない練習の中でも少しずつ調子を取り戻しつつある男。決勝惜しかった!来年は期待してるよ

決勝ーーーーーーーーーーーーー

石井恵美 50Fr 27.93
(12.58-15.35)
全国公!!!!!&決勝3位!!!!!!!
28秒台なら上出来って言ってたけどしっかり27秒台。得意のドルフィンでちゃんと差つけるのかっけえ。そして10月ぶりの試合でいきなり3位入賞。さすがっす

鈴木遙夏 50Fr 29.24
(13.07-16.17)
Best!!!!&全国公!!!!&決勝5位!!!!!!!
決勝で大幅にタイム更新!1レーンのアウトコースから5位にくい込んできて都立大観客席を大いに沸かしてくれました!まだまだ速くなる!目指すは石井





・200m Fly

惣谷陸 200Fly 2:11.89
(1:00.94-1:10.95)
関カレ!!!!!&全国公!!!!!&予選2位通過!!!!!!!!!!
予選は楽にいこうと思ってたけど150mあたりでやっぱり走馬灯がよぎりました。どんな泳ぎしても2バタはしんどい。

坂本優騎 200Fly 2:19.01
(1:05.24-1:13.77)
関カレ!!!!&全国公!!!!!&予選6位通過!!!!!!!
手堅く予選を通過!周りにつられずちゃんと自分の泳ぎをしててすごい!

(だいやーーーー!!!!)←タイムは普通に速かった!来年は表彰台だね!

決勝ーーーーーーーーーーーーー

惣谷陸 200Fly 2:09.63
(1:00.43-1:09.20)
Best!!!!&関カレ!!!&全国公!!!!&決勝2位!!!!!!!&歴代2位更新!!!!!!!
昨年より0.1秒くらい速くなりました。よくがんばった!えらい!

坂本優騎 200Fly 2:15.34
(1:02.30-1:13.04)
Best!!!!!!&関カレ!!!!!!&全国公!!!!!&決勝3位!!!!!!!
大ベスト!そしてなんと入賞!ダブル表彰台はアツすぎた!一緒に表彰台のぼれて嬉しかったよ





・200m Ba

小田切春奈 200Ba 2:43.95
(1:18.05-1:25.90)
関カレ!!!!&全国公!!!!!!&予選5位通過!!!!!!
いきなりの関カレ切り!しかも5位通過!おめでとう

柴田悠翔 200Ba 2:34.95
(1:15.19-1:19.76)
関カレ!!!!
最近の中ではマシな方。どうやら復活の兆しが見えてきてるらしい。乞うご期待。

決勝ーーーーーーーーーーーーー

小田切春奈 200Ba 2:44.36
(1:18.46-1:25.90)
関カレ!!!!&全国公!!!!!!&決勝6位‼‼‼
まず2バックを2回泳ぐのがすごい。後半100mが予選と同タイムなのなんか良い






・200m Br

山田和輝 200Br 2:56.85
(1:24.22-1:32.53)
New!!!!
初の長水2ブレ、生きて帰ってきてくれてありがとう。ラストイヤー後輩たちには負けられないよな!?

和田郭之心 200Br 3:11.02
(1:25.48-1:45.54)
New!!!!
長水2ブレに挑戦した度胸に拍手!よくがんばった!2日目の遅刻も合わせて坊主にするらしい(?)

菅波聖矢 200Br 2:49.02
(1:18.57-1:30.45)
New!!!!!!&関カレ!!!!!!
練習でもめきめきと実力の成長を感じさせる新生。同期ブレ陣と切磋琢磨してもっと上を目指してくれ!





・400m IM

山田智也 400IM 5:34.29
(1:11.60-1:32.80-1:32.82-1:17.07)
New!!!!!&関カレ!!!!!
ミドル大好き変態男、今年も4コメで気合いの泳ぎを見せてくれました!バックとブレのタイムほぼ同じなのすごい

折坂啓太 400IM 4:55.63
(1:00.87-1:18.34-1:27.58-1:08.84)
全国公!!!!!!!&関カレ!!!!!!!!&タイム決勝7位!!!!!!!!&歴代3位!!!!!!!!
攻めのバッタすばらしい!あとはBaとBrとFrまで体力が持てばいけた!全盛期の輝きを見たい!





・4×50m FR

鈴木遙夏-渡部梨奈-赤林理紗子-石井恵美
200FR 1:59.35
(29.51-30.21-32.20-27.43)
全国公!!!!!!
第1泳者正式タイム
全国公!!!!
TMU♡で入場してきたところに芸術点を加点。3位入賞も視野に入ったレースで盛り上げてくれました!ちなみに見どころは渡部の0.00の引き継ぎ。





・4×100m FR

惣谷陸-折坂啓太-空岡樹-濱田啓作 400FR 3:35.83
(53.67-55.17-54.35-52.64)
全国公!!!!!!!&タイム決勝3位!!!!!!
第1泳者正式タイム
全国公!!!!!
歴1まであと0.02に迫る好タイムで見事3位入賞!初めてリレーで表彰台にのぼってめっちゃ嬉しかった!





・4×100m MR

惣谷陸-空岡樹-坂本優騎-濱田啓作
400MR 4:05.54
(1:04.55-1:07.95-59.24-53.80)
全国公!!!!!&タイム決勝6位!!!!!!
第1泳者正式タイム
関カレ!!!!
ごめんなさい、でもBaはスタイルじゃないってことだけ言わせてください。3人とも2日目の良い感じのアップになった感じでした!!





・200m IM

山本響生 200IM 2:25.03
(29.47-40.84-41.10-33.62)
New!!!!!!&関カレ!!!!!!
コンメも泳げちゃう響生くん。一緒に筋トレしてもっと速くなろう!来年は決勝期待してるよ

佐々木大弥 200IM 2:17.29
(27.38-35.52-40.99-33.40)
New!!!&関カレ!!!!&全国公!!!!!&予選4位通過!!!!!
昨日の雪辱を果たす渾身の泳ぎで決勝進出!気合いを感じる入りのバッタがかっこよかった

折坂啓太 200IM 2:16.58
(27.93-35.96-39.84-32.85)
Best!!!!&関カレ!!!!!&全国公!!!!!&予選3位通過!!!!!!!!!
ベスト!あぶなげなく予選を突破!全種目安定感のある泳ぎで見てて楽しかった

決勝ーーーーーーーーーーーー

佐々木大弥 200IM 2:17.26
(27.60-35.86-40.90-32.90)
Best!!!!&関カレ!!!!&全国公!!!&決勝7位!!!!!!
予選よりも後半で耐えてベスト更新!まだまだいけるはず!啓太と競い合って2人でもっと強くなって欲しい!

折坂啓太 200IM 2:14.29
(27.86-35.71-38.71-32.01)
Best!!!!&全国公!!!!!!&関カレ!!!!!!&決勝4位!!!!!!&歴代1位!!!!!!!
ベストと歴1おめでとう!入賞惜しかった!これからもコンメ陣を引っ張っていってくれ





・100m Fr

赤林理紗子 100Fr 1:13.93
(34.34-39.59)
ベストまであとほんの少しだった!惜しい!

照屋優大 100Fr (OP) 1:11.03
(32.08-38.95)
New!!!!!!!
S1はメディシンボールでおなじみのてるぼう。半フリベストよりも速い入り。どゆこと

小田切春奈 100Fr 1:04.70
(30.89-33.81)
New!!!&全国公!!!!&予選6位通過!!!!!
速い!BaとFrどっちも泳げるの強い!2種目とも決勝進出おめでとう

磯谷拓真 100Fr 56.26
(26.66-29.60)
Best!!!!&関カレ!!!!!
持ち味の後半を活かし大ベスト!最近はショートに移動し前半のスプリント力も付いてきた主将がチームに良い波をもたらしてくれました

萩野巧磨 100Fr 57.98
(26.95-31.03)
Best!!!!
初の57秒台!半フリの悔しさを1フリで晴らしてくれました!いそたくに置いてかれるな!

濱田啓作 100Fr 53.59
(26.03-27.56)
Best!!!&関カレ!!!&全国公!!!!!&予選2位通過!!!!!&歴代3位!!!!
この時はまだ知らない、決勝であんなタイムを出すとは

決勝ーーーーーーーーーーーーー

小田切春奈 100Fr 1:03.84
(30.61-33.23)
Best!!!!!!&全国公!!!!!!&決勝5位!!!!!!
決勝でさらにタイム上げ5位入賞!得点でもチームに大貢献!

濱田啓作 100Fr 52.29
(25.16-27.13)
Best!!!!!&関カレ!!!!!!&全国公!!!!!!!&歴代2位!!!!!!!&決勝2位!!!!!!!!!
サブプールでレース見てて目を疑いました。これは速すぎる。まじで速すぎて言葉にならんかった、、、大ベストおめでとう





・100m Fly

池野圭 100Fly 1:29.68
(36.64-53.04)
New!!!!!
長水1バタおつかれさま!これから2バタにも挑戦するらしいので、一緒にバッタの特訓しようね

伊藤陽哉 100Fr(OP)56.01
(25.37-30.64)
やっぱり速い、入りまでは54秒出す人の入り。奇跡的に決勝の自分と同タイム。これってやっぱり運命

惣谷陸 100Fly 57.07
(26.27-30.80)
関カレ!!!!&全国公!!!!!&予選1位通過!!!!!!
気持ち良くいったはずがテンポが止まらなくなり気合いの予選1位通過!よっしゃあ

坂本優騎 100Fly 59.03
(27.32-31.71)
Best!!!!&関カレ!!!&予選7位通過!!!!
春季のベストからさらに記録を上げ、決勝進出!たぶん隣で泳いでた自分のおかげ。

高野裕伍 100Fly 1:00.24
(27.97-32.27)
New!!!&関カレ!!!
来年は決勝ラインにくい込んで来そう!まだまだ行けるはず!一緒にがんばろう!

決勝ーーーーーーーーーーーーー

惣谷陸 100Fly 56.01
(25.94-30.07)
Best!!!&関カレ!!!!&全国公!!!!!&歴代2位更新!!!!!!!&決勝3位!!!!!!!!!!
ベストだけど55秒台が見たかった、、、頓所くんと祥旗が速すぎた!全国公でリベンジ

坂本優騎 100Fly 58.31
(27.36-30.95)
Best!!!&関カレ!!!&全国公!!!!&決勝6位!!!!
ベストの予選からさらに記録を伸ばし大ベストで6位!少しずつ全盛期を取り戻しつつある?ミドルで体力付けて来年は1バタも表彰台!





・100m Ba

菊池和花奈 100Ba 1:22.28
(38.52-43.76)
Best!!!!!
Baも泳げるんですね!本命種目でもちゃんとベストさすが!おめでとう

渡部梨奈 100Ba 1:19.36
(37.14-42.22)
予選10位!!
いつもより入りを攻めたら後半爆死したらしい。実習明けの中、健闘したと思います

爲近瞭 100Ba 1:21.84
(38.05-43.79)
Ba勢に新たな風を吹かせてくれてる瞭。悠翔と颯一郎のそれぞれの良いところを盗んでもっと速くなってくれ!

柴田悠翔 100Ba 1:08.54
(32.61-35.93)
関カレ!!!
「今日はベスト出る気がする」←いつになったら見れるんだい????

石垣颯一郎 100Ba 1:10.95
(32.63-38.32)
Best!!!!!
この前まで短水で出してたタイムをもう長水で出してる、すばらしい!もう悠翔の背中が見えてるはず!いけるぞ





・100m Br

山本響生 100Br 1:16.33
(34.42-41.91)
おい!後半!!!!まだ伸びしろがあるってことで。

菅波聖矢 100Br 1:16.82
(35.74-41.08)
Best!!!!!!
着実に記録を伸ばしてる。打倒やまかずだったけど響生も射程圏内。追いついてやろう

中村健人 100Br 1:12.75
(33.97-38.78)
New!!!!&関カレ!!!!!
怪我で練習が満足にできない中、よくがんばりました!樹から良い刺激受けてさらに速くなっていこう!

空岡樹 100Br 1:07.83
(32.07-35.76)
New!!!!&関カレ!!!!!&全国公!!!!!!
めっちゃ速いけど1ブレの層が厚かった!Br陣を引っ張って、来年は決勝へ





・400m Fr

堀田和希 400Fr 5:08.64
(1:10.22-1:18.15-1:21.05-1:19.25)
New!!!!!
前回短水で11秒ベストのほっち、着実に4フリの泳ぎ方を身につけつつあるね。今後さらに期待!

山田智也 400Fr 4:48.41
(1:06.86-1:13.01-1:15.02-1:13.52)
関カレ!!!!!!
こういう日もある!早く高校の生涯ベスト切りが見たい!着実に練習を積んでる智也ならできるはず、がんばろう!

高野裕伍 400Fr 4:30.77
(1:04.00-1:09.06-1:11.84-1:05.87)
New!!!!&関カレ!!!!!!&タイム決勝7位!!!!!!
こちらもダークホース。ラストラップ気合いの追い上げかっこよかった、得点ありがとう!





・4×100m FR

鈴木遙夏-小田切春奈-赤林理紗子-菊池和花奈400FR 4:33.47
(1:05.51-1:04.33-1:12.69-1:10.94)
全国公!!!!!!!&タイム決勝6位!!!!!!
第1泳者正式タイム
New!!!&関カレ!!!!&全国公!!!!!
6位の大健闘!それぞれがまだ伸びしろたっぷりなので来年はもっと上を目指せる!





・4×200m FR

濱田啓作-折坂啓太-空岡樹-惣谷陸
800FR 7:57.75
(1:57.18-2:03.51-1:59.55-1:57.51)
歴代1位更新!!!!!!全国公!!!!!!!&タイム決勝2位!!!!!!
第1泳者正式タイム
全国公!!!!!&関カレ!!!!!!
啓作は安定の速さ、啓太は結果オーライ、フレッシュマン樹は想定外の大健闘、俺は1番がんばった。目標の2位入賞!3人とも心強かったよ
個人的にこのリレーでの表彰台が1番嬉しかったです。ここまで繋いでくれた3人のもとにバトンを繋ぎきりたいと本気で思うことができました。
最後に素晴らしい景色を見せてくれてありがとう!





結果は女子7位、男子3位で目標である団体権を獲得することができました。

得点面ではフレッシュな1、2年生が大活躍しました!3年生もベスト率が高く気合いの入ったレースを見せてくれました!これからの都立大もまだまだ楽しみですね!

タイムという記録としては残りませんが、会場で一緒に戦ってくれたマネージャーさんたちがいたからこそ、選手は精一杯全力を尽くすことができました。この2日間、一緒に乗り越えてくれてありがとう。
選手に負けないくらい輝いてました。

そして他大にはなりますが、東部の真の立役者である東部のドンこと横市大の尾原ゆいさんにも感謝を伝えます。
今年の東部ではより一層試合を盛り上げるため決勝前のPVなど新たな取り組みが実施されました。それらの計画やその他にもたくさんの努力があったと思います。例年以上に盛り上がった東部を最後に経験することができとても幸せでした。ありがとうございました。





最後の東部を通して初めて学んだことがありました。
それは、応援の力です。

今までの東部や関カレでも応援の力は感じていましたが、最後の東部という異質の舞台で感じる応援は格別でした。

1種目1種目を応援を通してともに戦ってくれた部員たちや、配信越しや会場まで直接声援を届けてくださったOB、OGの方々、大学という枠組みを超えて今まで関わってくださったたくさんの他大の方々が、自分のレースを応援してくださりました。

ラストの東部ということもあり決勝の全レースでいつも以上に緊張していましたが、たくさんの声援は自分の背中を力強く押してくれました。本当にありがとうございました。
一生忘れない2日間になりました!

東部も終わり、このチームで過ごせる時間もあと2ヶ月になりました。
ここから夏までの期間、各々目標を掲げていると思います。自分も必ず叶えたい目標があります。悔いのないシーズンにするために1回1回の練習を大切に過ごし、今大会でできた追い風とともに最後まで駆け抜けていきましょう!

image

image

image