初出場ホースフェスタ!!

テーマ:
秋のホースフェスタ2018
初出場!!

遂にこの日が来ました。
そして終わりました。
東海地方の色々な乗馬クラブから多く選手が参加したこの大会。
他のクラブの方たちと競い合うのは新鮮でした!


まず結果から書きましょうか。
最下位です。
初出場初最下位です!笑

朝9時から愛知県にある森林公園で始まった秋のホースフェスタ2018は11月17・18日の二日間開催。

僕は17日のマジ卍A2課目に出場しました!
本当にこんな感じの競技名だったんですよ(笑)

A2課目は乗馬クラブのホースショーでやってるとは言え、
初めて外の試合で出場すると、イメージトレーニングもなんかしっくりこないというか・・・

これが外の試合の緊張感なんでしょうか(笑)

試合前、僕はイメージトレーニングをある程度してから挑むのがルーティーンみたいになってるんですが、
風景が違うだけでイメージが湧かなくて、そこから更に緊張が上がって上がって(笑)

緊張だけで疲れてしまうような1日でした(^o^;)

マジ卍A2課目は14時過ぎからの開始で
僕は9番手で出場。
出番まで軽い運動をして緊張はだいぶ解れました。

馬の試合で緊張してるのに、馬に跨がるだけで解れてくる。
不思議な感覚ですよ(笑)

そしていよいよ出番です。
入場前に馬場の周りを速歩で一周まわって馬場入場するんですが、
審判席の前でミッちゃんがダッシュガーン

実はマジ卍A2課目の前にハンパないL1課目でも審判席の前でガチャガチャしてたミッちゃん。
僕もそれを目の前で見てて、インストラクターからも
「審判席の前、気をつけて」とアドバイスも受けてました。

が、まさかそのタイミングから仕掛けてくるとは(笑)

とりあえず冷静に速歩に落として入場。
不穏な空気が流れるなか停止→敬礼!

右手を伸ばしてビシッ!と。
の、つもりが
(あれ、これ後退しそう・・・)
あまりの嫌な予感にいつもより短めの敬礼を済ませてスタート。
でも、敬礼から戻した右手が手綱を空振る地味すぎるハプニング(笑)
しかも、ミッちゃんの反応がハンパない敏感さ!
手綱は左手一本状態で駈歩まで出る最悪のスタート。
なんとか手前変換まで体勢を整えましたが
さすがに今のは(審判)見逃さないよな~笑

とりあえず、済んでしまったのは仕方がないので一旦冷静に立て直し。
速歩手前変換、三湾曲、常歩手前変換は今までの試合では一番いいものが出たと思います。

そしてデンジャラスゾーン
審判席真正面からの駈歩発進。
ここは今までそれなりにこなしてきた経路の中では得意項目。
でも、ミッちゃんのこの日の状態から警戒心はMAXで合図を送ると・・・


もののみごとに飛び出しました!笑
しかも輪乗りのサイズで回れてない(笑)

しかも、その先で先生二人が観戦してたのですが、
その瞬間
「わぁ~~~」と声が聞こえて来そうなほど崩れるように体を折り曲げる先生二人。
これ見た瞬間・・・若干笑えて来ちゃって(^o^;)

それが逆にいい方向にリラックスできたのか
本領発揮ですよ。
まずは落ちないように冷静にリズムをつかんで
いつもの駈歩に落とす。
走る軌道もイメージ通りのせて手前変換。

手前変換したあと速歩→常歩に落としてからもう一度審判席真正面で今度は左駈歩。
さっきのことを頭に入れて合図。

そして、ダッシュ!ガーン
かなり警戒してるのにそれを超えてくるか~笑
左駈歩でも飛び出し。
でも、右駈歩の時で味わってる以上、軌道だけは意地でものせることに集中。
正直、落馬するんじゃないかと思うくらいの飛び出しを右左でくらいましたが
意地でも冷静な顔を作って回る。
それだけを意識。

結果、最後の速歩でも少し駈歩を出されて終わりましたが、
初めての試合を無事に完走することができました!

結果は最下位、53%でしたが・・・
53%??

採点甘くない!?笑
正直、50%切ったと思ってました(^o^;)

初めての試合は結果的には惨敗でしたが、
初めての試合は楽しかったですね!
また次回も機会あればチャレンジしてみたいです(*^^*)


次の試合は来年3月。
全乗振 東海地区大会は馬場2級も絡む試験だけに
今回の経験を大事にして練習を重ねて行きたいですね!

明日は、試合後日のレッスンを投稿予定。


人気ブログランキング