星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印


これ前もやった気がしますけど(笑)


七夕の今日は障害レッスンですが、

今日は飛べるかな?


フラットワークだけでもやっておきたい!

そんな気持ちです。


なんと、金曜日~日曜日までの雨予報を

また覆して雨が止んでます(^^)

ただ、

風はいつ降ってきてもおかしくないような

そんな風が吹いてます。




さて、今日は書いたように障害馬術レッスンです。

が、

前日からの雨の影響で障害飛越は安全のために中止にし

フラットワーク強化レッスンにしてもらいました!


「横木通過くらいはやる?」

と聞かれましたが、S先生は腰負傷中のため横木も無しでレッスンすることにしました。


なので

障害馬術というよりは馬場馬術をやってきたような感じですが

フラットワークは障害馬術にも大事なことなので障害馬術のテーマで投稿します!



今回の相方も

楼鈴から


お口が寂しいのが耐えられない
ラインドライブに急遽変更。

「フラットワークの練習は楼鈴よりもラインの方がいい」と言うのと
11時の屋内部班で楼鈴がレッスンに出るということでの変更になりました!

まずアップの方は少し苦戦してましたね。
常歩はわりとサクサクいくんですが、速歩で大苦戦。
「いつでも止まりますよ」くらいの勢いの速歩で、
尚且、脚や短鞭ちょんちょんするとガクンとイレギュラーな速歩を出されるなどガッタガタ!
の、割りには舌鼓でグン!と前に出た!と思ったら一瞬だけ(笑)

舐められてるのかご機嫌ナナメなのか(^o^;)
たしかに機嫌は微妙だった(笑)

まぁ、長いこと苦戦しまして
いつも通りのラインでの巻乗りズタボロ状態です( ̄▽ ̄;)

これは、ヤバい(笑)

発進が楽なのと屋内の頃はそんなに苦戦してなかったので
ラインに対する苦手意識はほとんど無いんですが
実は苦手なのかもしれない(・・;)


そんなこんなで苦戦していたのですが
レッスン中盤からガラリと変化が起きました。


(あれ?先生どこいった?)
(まぁ、いいか)
って、感じでレッスンしていたらちょっとして先生が戻ってきた時のことです。

「戻ってきたらフォームがさっきより良くなってる
「上体が気持ち悪かったから動画撮ろうと思って携帯持ってきたのに笑」

結果的には良いことですが、
気持ち悪かったらしいです(*´∀`)♪

それまでは上体がぐねぐねしていたらしいです(笑)
たしかに動画みないと自覚がない(^o^;)

その一瞬で何を意識し始めたかわかりませんが何故か良くなってたみたいです。


そしてそれをキッカケに
フォーム改良が始まり、そこで出たのが
外方腰駈歩です!

これを一言で言うなら¨外方腰駈歩¨が分かりやすいかもしれないということで
タイトルにもこれを使わせてもらいました!

まず、駈歩といえば外方脚を後ろに引きますよね?
これを改良しました!

どう改良したかと言うと
今までの僕の駈歩合図は[外方脚が後ろへ引かれてる]だけ(脚に関しては)だったんです。
勿論、太腿の付け根から引く意識と知識は持ってました。

ですが、どうもライン相手には上手くいってなく(ライン以外にもいってない馬はいる)、
これを改良しよう!と、言うことに。

太腿の付け根から引くために今日教わったのが
外方腰駈歩というわけで、どう改良するかというとこんな感じです。

簡単にいうと
外方の腰の骨を後方へ引く感じにした訳です。
太腿の付け根から引いてるつもりでしか無かったって訳です。

そうすることで
椅子座りにならなくなり、自然とフォームの改良に繋がるわけです!

そしてそれにプラスして
内方脚固定を確実にするための練習。

レッスン中に度々手前を変えられそうになったのですが
この練習はそれを防ぐ狙いですね!

巨体の割には器用な障害馬のラインは
簡単に勝手に手前を変えることができる馬。

裏を返せば
ちょっとしたことで逆手前を出されるんです。

内方脚がブレてたことで
手前がちょこちょこ変えられそうになっていたのでこの練習になった


内方脚がブレたらバランスが崩れて馬が手前を変える。
それは何故か馬が逆の手前の合図と勘違いする
ってこと。

内方脚がブレる。
内方脚が後ろへブレる。
外方脚の直線上やそれよりも後ろへ行ったりすることもあったのかも?
結果、(内方だったはずの脚が後ろへ引かれた!)
馬が手前が変わったと思い、手前変換する。


ってこと。

それで内方脚を完全に固定する勢いで合図。合図。合図。合図。

この2点でかなりスムーズな駈歩をキープすることが可能に!
じわりじわりと成長してますよー!

虎視眈々と狙ってますよー!
先輩上級会員さん!笑

本日の七夕レッスン、
充実!!
馬場不良でキャンセルが出た分、広くなった馬場を楽しく使わせてもらいました(。-∀-)フフッ

さて今日はこれまで!
じゃあ、みなさん七夕ナイトを楽しんで(笑)

今日のおまけは
彦星イラスト

七夕だからね(笑)

乗馬・馬術ランキング