たゆたう

日々の事、ここにぎゅっとつめこみます。


テーマ:
パソコンのタブをダブルクリック、ふと「1985」と調べて、wikiを開き、つらつらと画面を上から下に流してみる。
それはそれは365日の日々で起こった様々な出来事が記録されていて、
無意識に自分の生まれた日は記載されていないか探す。

特に無し。
そうかそうか。ふーん。

それより何より、
どうしようどうしたのどうしたらいい……! 脳内フリーズの事態。6月も1週間が過ぎたというのに!
全然集中力が続かなくって仕事もダラダラと、、、
ちょうだめなじぶん。


そういえば、最近生活の木で売っている"おいしいハーブティー"("おいしい"がポイント)にときめいていて、
1日2種類、午前と午後、気分に合わせて淹れるお茶のホッとさせてくれる具合が、もーすごい。

ハーブティーからだに良いとは言え、正直、素材そのままが逆に口に新しいまま見事に馴染まず、遠い存在になりがちだった。

最近飲んでいるのは数種のハーブをブレンド、さらにフルーツも加えているので、
少し酸味の残る甘さ、適度に甘酸っぱいのでとっても飲みやすい。

名前はプリンセス……♥
ダンデリオンも美味しいけれど、
ちょうどこの時間帯、夕焼けを観ながら飲むのには、ローズヒップとアップルの強い、
あの綺麗な薄紅色が一番落ち着く。

偶然にもこのブログに戻って来た時期が、一度ブログから離れた時期とすごく近い。

不思議だなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなーく、またリスタート。
時間のあるときにゆっくりゆっくり。

それにしてもたくさん料理を載せてたのだな。わたし。

細々と、丁寧に。

$tmsyn
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に明日予定が入って、準備準備。。

ギリギリ29日中にblog更新できた。。。


今日の夕飯はミネストローネにアスパラの肉巻きを入れて煮込みました。



こないだのロールキャベツのトマトソースがヒットだったので今回のスープも同じ作り方。

ほのかに甘くて、幸せな味ー◇


これから凄い頻度で並ぶと思われるゴーヤ。

苦いのが美味しく感じるようになったのは最近のこと。

この苦さが病み付きで毎日ゴーヤでもいいや!ってくらいスキです。



そしてイカのホイル焼き。



イカ墨も一緒に包んで焼いたので旨みぎっしり。

美味しいです。

日本酒があうー!

久しぶりに日本酒飲んでまったり。


ご馳走様でした。


シンプルなロールケーキが無性に食べたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の仕事が休み。

ずーっと妹が「お母さんの作ったエビフライが食べたい!!」って訴えてたので、ここぞとばかりに母のスイッチが入った。笑


妹の大好物のひとつ、エビフライ。


私一人だとまだまだフライを作るのは怖くて作らずだったので私も勉強がてら料理をする母の隣につき、助手に徹した。

しかしフライは料理してる最中からホントに良い匂いがする!!

と幸せに浸りながら、二人でビールを夢見て真剣。


よく小中高・大と夕飯時に学校から帰ってくるとご近所さんのキッチンから良い匂いがしてきて、

今日はカレーかな?煮魚?野菜炒め?とか勝手に想像しながら歩いてたのを思い出す。



揚げたてのエビフライは何にも例えられないくらい美味しい。

ほっぺた落ちるってこーいう時に使うんだな◇と。


あとサーモンのフライと、父には豚バラ肉のミルフィーユカツを。

どれも美味しい。

母の作ったものは格別だと改めて思った。



でもお昼にたくさん食べてしまったので、お腹があまり空かず、夜はほとんどビールと白ワインでした。。。


話の順番がめちゃくちゃですが、お昼は宮本庵というそば懐石を食べに行ってきました。



雰囲気は…最高です。

入り口の門をくぐった瞬間、綺麗にお手入れのされた緑が生き生きと風になびいていてワサワサと気持の良い音が絶え間無く響いてる。


ミシュランなどで、クオリティーの高いレストランが最近騒がれてますが、

料理の出すタイミングや、食べる空間、時間の流れのスピードなど総合してマイミシュランを作ったらダントツで

上位に来るくらい落ち着いて食事の出来る場所でした。

誰かに教えたい!けど秘密にしておきたい。

とムズムズする場所です。

もちろん料理の味も格別でした。


また来たいなー。

こういう日に限ってカメラ忘れて、ケータイ写真のみ。



デザートのうぐいす餅、最っ高でした。



勝手に考えていたのは、とんねるずのみなさんのおかげでしたに出たらこれをお土産として持って行きたい!

と母に言ったら、「私もー!!」

とこれまた似た者同士な発言。

何それー、出るわけ無いでしょ!的な答えを待ってたのだけど…

しかし可愛いから許す。笑


もー皆来て来て!

な場所でした。


そして今日、卒業した大学から卒業式の集合写真が届きました。

端から端まで、細かく一人ひとりの顔を見て思い出す。

あまり話さなかった人、話さなかったけど気になっていた人、同じ感覚を持った人、親しくなった人、笑い合って尊敬できる人。


もー考えたらキリが無いほど個性的な人間の集合の図。


皆みんな、確実に同じ時を過ごして、顔を合わせた人たち。

約66億8千人が今も生きるこの世界。

くくりは大きいけど、地球にはこれだけの人が今も息をして、約6千万人の人が時間を刻む毎に亡くなってる。

しかし、不思議。この人たちと出会った。


私も明日は分からない。

ふと時々思うのは明日、いや、今もし死んだとしたら悔いが残る?と自分に聞いてみる。

どんなときもどんな事があっても楽しかったり、笑っている幸せに勝るものは無いと思ってる人間だから、

イライラしたり、急かされたりする時間は極力無くしたい。と切に思う。


もちろん急ぐ時間も、決められたノルマも大事だからそれはそれで大切に抱える。


目に輝きのある人はいつも柔らかい印象を与えてくれる。

そして、もっと頑張らなきゃと後押ししてくれるパワーを与えてくれる。


もしかしたらもうすぐ、軌道に乗れるかもしれない。

今過ごす時間もスキだけど、見えてきた。私の好きな雰囲気。時間。目標。


と夕食後、ちょっと真剣に考えた瞬間なのでした。


梅雨に入る前にピクニックに行きたい。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中に思い立って、Bagelを作りました。



久しぶりに作ったけど、自分的には結構成功したかなー◇と満足。


オーブンで焼いてるときに発酵が進んで穴が消えちゃったけど、むっちりハードタイプのベーグルが完成。

メープルバターをつけて食べました。

うまーい。


ごちそうさまでした。


各部屋を一日ずつ隅々まで掃除すると結構疲労。


でもでも天気がいいから、外を眺めるだけで気分もリフレッシュされる。

明日からまた雨みたいだけど。

雨は雨で好きです。

シトシトふる雨を目で追って、梅雨かーと眺める日も近いのかな。


湿気が多いから肌のために良いし、髪の毛が言う事聞いてくれなくても怒らない。


父が美味しいコーヒーをお土産に買ってきてくれたので、今飲んでるコーヒーが無くなったら早速飲もっ。

楽しみ楽しみ!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。