✅科学的な証明に欠かせないのが「比較」
他の場合との比較があって初めて、ある方法に効果があるかどうかを確認することができます。比較のない状態で言われていることは、ただの思いこみかもしれません。
「この方法で体の調子がよくなりました!」と言われても、「この方法には効果がある」とは決められません。なぜかというと、他の方法でも調子がよくなったのかもしれないし、もしかしたら、何もしなくても調子がよくなったのかもしれないからです。でも、「他の方法による場合」や「何もしなかった場合」のことは、この情報からはわかりません。
✅病気の原因や治療法の効果などの情報では、「比較されているか?」を確認するようにしましょう
✅比較されていない場合は、「もし他の場合と比べていたら・・・」と想像してみましょう
ヘルスリテラシーが低いと医療の質の低下、健康状態の悪化、医療費の高騰(救急搬送率・入院率・長期入院率の上昇による)、死亡率の上昇につながることが明らかとなっています。
それだけならまだしも、ヘルスリテラシーが低い人たちは、クワッカリー(イカサマ師・インチキ療法・健康詐欺師・気のせい食品)や、トキシックテロリスト(「毒だ・危険だ・陰謀だ」と声高に叫ぶ人々)の口車にまんまと乗せられて「不安」「恐怖」「怒り」「悲しみ」という毒素を撒き散らし、扁桃体の暴走に力を貸していることに気づいていません。どうかくれぐれもお気をつけください。
