他人は失ったものに目を向けますが、僕は得たのものに目を向けます。
―――桑田真澄
ひとつのことに秀でようとするならば、朝も昼も夜も、やる気になろうがなるまいが、一心不乱に打ち込み工夫すべきだ。それは楽しみではなく、苦行なのだ。
―――サミュエル・スマイルズ
絶望を感じないための一番いい方法は、起き上がり何かをすることだ。何かいいことが起こらないかと待つのはやめよう。外に出て、いいことが起こるように行動すれば、世界を希望で満たし自分自身をも希望で満たすだろう。
―――バラク・オバマ
能ある者は、そっとだまっていなさい。そっとしておいても自ずから現れてくる。どんなに装ってみても、結局は人の問題だ。
―――ヨハン・ゲーテ
あなたが何と言ったか彼らは忘れる。あなたがどんな行動をしても彼らは忘れる。でも彼らは決してあなたがどんな気持ちにさせてくれたかについては忘れない。
―――マヤ・アンジェロウ