根拠に基づく腰痛治療入門 | TMSジャパン公式ブログ

TMSジャパン公式ブログ

      健全な肉体は健全な精神に宿る     

臨床試験で有効性が証明されていないリスク(害)がベネフット(利益)を上回る不適切な医療が横行しているといわれています。現時点で最善の医療を受けられないのは、腰痛患者にとってきわめて不幸な状況といえます。

医療費はもちろん通院費や休職手当まで政府が負担しているヨーロッパやオセアニア諸国では、数年おきに改訂される「腰痛診療ガイドラン」の積極的な導入によって、従来の標準的な治療より治癒率と満足度を上げ、再発率と医療費を低く抑えることに成功しています。

そこでTMSジャパンは、腰痛にまつわる迷信や神話に振り回されている腰痛難民をひとりでも減らすために、世界各国の腰痛診療ガイドラインの勧告に則した腰痛治療セミナー「TMSジャパン・メソッド」を開発しましたが、「その内容はどんなものか?」「遠くてなかなか行けない」「丸一日つぶれるのは困る」といったお問合わせを数多くいただいております。そうしたご要望にお応えするために、「TMSジャパン・メソッド2010」をコンパクトにした約2時間の講演会「根拠に基づく腰痛治療入門」を開催することにしました。

この講演会では最新の腰痛診療ガイドラインの勧告と、「最良のエビデンス」「患者の価値観」「患者の状況」「医師の臨床技能」を統合させ、個々の患者に応じたオーダーメイド医療についてご紹介させていただきます。

講演会(2010).jpeg

            Ⅰ 腰痛をめぐる諸問題
            Ⅱ 根拠に基づく診断
            Ⅲ 根拠に基づく治療
            Ⅳ 根拠に基づく予防
            Ⅴ 意思決定の共有化


◆東京講演会
【対 象】 腰痛患者ならびに医療関係者
【日 時】 2012年5月20日(日) 14:00~16:00
【会 場】 ホテルアイビス六本木 4F アイビスホール
【定 員】 40名
【受講料】 TMSジャパン会員=3,800円  一般=4,000円

お申込み方法などの詳細は「根拠に基づく腰痛治療入門」のページをご覧ください。「TMSジャパン・メソッド」をコンパクトにまとめたものですが、腰痛疾患に対する現時点で最善の治療法を少しでも身に付けていただきたいと願っています。

どうかお誘い合わせの上お気軽にお越しください。何かの治療を2時間ほど受けると考えていただければ幸いです。