「育児×音楽」親子の時間に魔法をかけるさわだみのりです
プロフィールはこちらです

 

 

まだまだ梅雨が続きそうですね~

 

我が子は「暑い」といって

気が付けがパ〇ツ1枚で

リビングで遊んでおりました笑い泣き

(5歳と3歳)

 

 

真面目に子育てをしていても

こんな風に面白く育ってしまうのですよね上差し

 

これが子ども1人ひとりの

「個性」

なのだと思います。

 

 

この「個性」があるから

日々のやり取りの中に笑える場面があって

社会に出ても

色々な性格の方がいるのでしょうね。

 

 

今回は3人のママさんのお話です。

長男6歳、長女3歳、次女0歳で

それぞれの子どもの生活リズムが違い

試行錯誤しながら過ごしているけれど

なかなかうまくいかず悩んでいらっしゃいました。

 

 

 

 

1人の生活リズムにも

合わせるのは大変で

なかなか親の思うようにいかないのに

このお母さんも良く頑張っていらっしゃいます🚩

 

具体的にお話を伺いました。

 

長男や長女の生活リズムに合わせると

次女の赤ちゃんはまだお昼寝が必要…

 

反対に

次女の赤ちゃんに生活リズムを合わせると

長男と長女は退屈してしまう…

 

こんなお悩みでした。

 

 

 

お話を伺っていても

3人のお子さんのことを

よく考えていらっしゃるのが伝わります。

 

 

なので

「その日によって優先してあげる子が

違っても良いのではないか」

 

と声をかけると

この答えは目から鱗だったご様子。

 

 

体調不良の子が居れば

その子に合わせる日

 

元気が有り余っている子が居れば

その子に合わせる日

 

たまには

お姉ちゃんの食べたいものを

食べに出掛ける日

 

 

色んな日があっても良いのです。

 

 

誰か1人に合わせて

子育てするのは無理です。

 

同じように子育てをしていても

同じ性別でも

「個性」がありますから。

 

 

 

そして

親子レッスンは

長男くんと長女ちゃんの

生活リズムに合わせて行いました。

 

次女ちゃんはお昼寝だったり

ママさんは寝かしつけのこともあります。

(これがzoomのメリットですよね💕)

 

 

仲良し兄妹なので

長男くん、長女ちゃんでリズム活動も

2人できゃっきゃと笑いながら

思いっきり楽しんでいるのが

とっても可愛くて印象的でした音符

 

 

 

お子さんが成長途中の今だからこそ!

 

心や身体をたくさん触れ合って

親子の絆の土台

を育んでいきましょう。

 

 

将来

お子さんが社会へ出た時にも

向き合える親子になれます。

 

私はそんな風に育児で悩んでいたり

赤ちゃんから始められる習い事として

「育児×音楽」

ママさんのサポートをしています指差し飛び出すハート

 

質問やお悩みも

受け付けております。

 

気になることがございましたら

お気軽に公式LINE

お問い合わせください↓スマホ乙女のトキメキ